ミートボールペンネディナー&ハムコーンパンでワンプレートランチ

週末は天気が崩れる、と予報で見ていたので
昨日のうちに最小限の洗濯は済ませておいたのですが、
今朝起きたら、そりゃまぁいい天気。

なんだよ、晴れるんじゃん。

とは思ったものの、やっぱり明日は天気が悪いという予報。
今日も風は強いし、確かに天気が崩れる気配もないわけではない。。。
洗濯をするとしたら今日がチャンスなのかな、というわけで。

昨日も洗濯したのに、今日は4回も洗濯機を回しました。
他のものと分けて洗いたいものがあったから4回になったとはいえ、
2人暮らしのこの家に、よくもまぁ、こんなに洗うモノがあるもんだと我ながら感心。
私は洗濯が大好きなので、
そのへんにあったものを片っ端から洗ったっていうのもありますが。
旦那が1回着ただけだからもったいないと、
私の目に触れない位置にこっそり隠してあったTシャツとか(笑)

そう、旦那が隠してるTシャツ、忙しいときの私の目には確かに触れず、
余裕があるときに片付けていて「も~!!」となるのですが
ついでに言えば隠した旦那本人の目にも触れないようで、
結局はそのまま私に見つかって洗われる運命にあるのです。
でも、何度言ってもちょっと着ただけだと洗濯させてくれない。
別に「洗濯されたら服が傷む」なんて理由があるわけでもないのに、
(旦那は傷んだ服が大好き。笑)
「お願い!お願いだから洗わせて!!」と言って洗わせてもらうこともたびたび。
なぜ洗う方が懇願せねばならないのか。

そんな我が家の事情はさておき。

今日はそんな厳重に隠されたTシャツの他に、
シーツ、枕カバー、バスタオル、フェイスタオル、バスマット、
あとは冬に着ていた厚めの上着などなど、これでもか!というほど洗いまくり。
もう、家の中に汚い布ものなんて1枚たりともありゃしません(笑)
洗濯をしながらついでに家中の掃除も済ませ、ランチ用にパンまで焼き、
旦那を送り出してから、4時間ノンストップ。
何かにとりつかれてるんじゃないかと自分でも思うほどの動きよう。

でも、あちこちキレイになったし、洗濯物はすっかり片付いたし、
疲れたけど、スッキリ~
正直言うと、スッキリしたけど疲れた~が正解なんだけど(笑)


*****

洗いまくりの間に焼いたパン↓

d0181213_12463186.jpg

ハムコーンチーズパン。

生地はみかさんの、成型はfumiさんのレシピです。
ちょうど賞味期限をお迎えになったハムがあったので、
賞味期限おめでとう♫の記念に焼きました。(誕生日じゃないんだから)

d0181213_12484598.jpg

そして、焼きたてパンでワンプレートランチ。
旦那は仕事でいないので、1人分です。

d0181213_12493062.jpg

昨日の残りもののペンネといちごヨーグルト、ハムコーンチーズパン。
あとはこの前買ったやつはつぶつぶが多すぎてむせそうになったので、
つぶつぶ少なめ、と書かれていた方を買ってみたオレンジジュース。
確かにつぶつぶ少なめだったけど、今度は少なすぎて物足りない。
理想のつぶつぶに出会うため、頑張ってます(笑)

そういえば。
いつも写真をアップしてから気付くんだけれど、
私は毎回お昼ごはん→晩ごはんの順で書いちゃうから
絶対残りものの方が先に登場してしまうんですね。
でもよっぽど気を付けてないと絶対に記憶に濃い方から書いちゃって、
書き始めたら、書き直そうとする気も起こらないという(笑)

d0181213_12522510.jpg

そんな、昨日の晩ごはん。
ターキーミートボールのトマトペンネ。

この前、鶏ひき肉を買おうと思ってスーパーのお肉コーナーを見ていたら、
鶏よりもターキーの方が安かったんです。
「ターキーのひき肉って何すんの?」と思いながらも、3ドルという安さに負けて購入。
どうやって食べたら美味しいのかわかんないので、
パッケージでオススメされていたミートボールにしてみました。

ミートボールはたまごとパン粉、塩・こしょうだけで作った超シンプルなもの。
トマトソースもトマト缶とにんにく、エシャロット、
マッシュルーム、チキンブイヨン、塩・こしょうだけで作った簡単なもの。
でも、最後にモッツァレラとパルメザンのダブルチーズをのせたら、
なんとな~くイタリアンっぽいんじゃないの?って感じの1皿が完成です。
ターキーのミートボールは思ったよりもかなりジューシーで美味しかった~!

d0181213_12581841.jpg

しばらくお米・お米・お米!なごはんが続いていたので、久々の洋食ごはん。
「やっぱりこういうごはんが落ち着くね~」という、ニセ西洋人な私。

お米も大好きなんだけど、パスタも好きなんだよね。


*****

↓旦那が2枚もTシャツを隠してたけど、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました❤
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-09-24 13:25 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧