人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大葉おむすびとアボカドサーモン巻きで晩ごはん&簡単ひとりランチ

今日は今学期の最終日。
みんなとの集合場所は学校ではなく、市内某所。
何度も行っている場所なのに2度も道を間違えてUターンを繰り返し、
やっと辿り着いたその場所で、社会科見学的なことをしてきました。

コレコレ↓

大葉おむすびとアボカドサーモン巻きで晩ごはん&簡単ひとりランチ_d0181213_12464773.jpg

機内食を作ってるキッチン♪
仕上がった料理たちを、流れ作業でトレイに組み合わせているところです。

航空会社8社分ほどの機内食を作っている工場(?)を見学したのですが、
「コレ、飛行機で見たぁ~!!」と大騒ぎしたくなるようなものがたくさん(笑)

そしてクラスメートたちとも言っていたのですが、
あの、エコノミークラスとビジネスクラスやファーストクラスの明らかな差別!
ビジネスクラスの料理を眺めたあとにエコノミーの方を見ると、
思わず2度見しちゃうくらいちっちゃい。
値段も相当違うけど、やっぱり内容も全然違うのね。
一生に一度はビジネスクラスとかファーストクラスを利用してみたいもんです。

機内食が出来上がっていく仕組みとかを見られたのは楽しかったんだけど、
今日は空港まで行ってきたので、今ちょっと旅が恋しくなっています。
どっか遠くへ行きた~い。


*****


昨日の晩ごはん↓

大葉おむすびとアボカドサーモン巻きで晩ごはん&簡単ひとりランチ_d0181213_12583491.jpg

この前漬け込んだ大葉ちゃんを使っておむすび。

大葉おむすびとアボカドサーモン巻きで晩ごはん&簡単ひとりランチ_d0181213_12591267.jpg

漬け込んで3日目、ついさっきの大葉ちゃんです。
余談ですが、なぜか大葉は呼び捨てではなく「ちゃん」づけしたくなるのは私だけ?

おとといの写真と比べるとかなりクッタリして、色も変わってきました。
昨日おむすびにした時点では2日目だったんだけど、
今日の方がさらに美味しそうになってた気がします。

ちなみに、この前漬け込んだときに書いたのですが、
これ、大葉ちゃんじゃないような気がしていたけど、やっぱり大葉ちゃんじゃないようです。
昨日旦那も食べてみて、「違うね。葉っぱだね」と言いました。
買ってきてくれた本人が、葉っぱだと。

念のため書きますが、葉っぱは葉っぱでもちゃんと美味しい葉っぱでした(笑)
この大葉ちゃん漬け、旨みと辛みが絶妙というか、はまりそうな味。
ちらし寿司とかに混ぜ込んでも美味しそう。
あれ、でも大葉ちゃんじゃないとなると、タダの葉っぱ漬けか。

そして、昨日はおかずを考えるような心の余裕がなかったので
大葉ちゃんおむすびのお供に

大葉おむすびとアボカドサーモン巻きで晩ごはん&簡単ひとりランチ_d0181213_1362616.jpg

まさかのアボカドサーモン巻き。

おととい買い物に行ったときに、
旦那が「巻きが食べたい」と言って買ったサーモンがあったので
さっさとノルマを達成してしまいたくて(笑)昨日巻きました。

大葉おむすびとアボカドサーモン巻きで晩ごはん&簡単ひとりランチ_d0181213_1371497.jpg

3合もごはん炊いて。。。まるで、米まつり。
大葉のおむすびは半分残しておいて、今日の朝ごはんにしました。

大葉おむすびとアボカドサーモン巻きで晩ごはん&簡単ひとりランチ_d0181213_1374755.jpg

炭水化物な夜にカンパイ♡

こちらは今日のランチ↓

大葉おむすびとアボカドサーモン巻きで晩ごはん&簡単ひとりランチ_d0181213_13111142.jpg

写真なんて撮らなくてもいいくらいのランチ。
冷蔵庫に入れてあった、残りわずかのスパムと冷凍コーンを冷やごはんと一緒に炒めて、
砂糖としょうゆ、ブラックペッパーで味付け。
この前のと同じで、スパムむすびの変形チャーハンって感じです。

こういうごはんって「手抜きでパパっと済ませちゃった」なんてカッコつけて言いたくなるけど、
手抜きは手抜きでも、私はこういうごはんが大好きです。
面倒で手抜きをすることももちろんあるけど、
本気でこういうのが食べたくて作るときも多い(笑)
私は、「絶品じゃないごはん」が大好きなB級グルメ舌。

大葉おむすびとアボカドサーモン巻きで晩ごはん&簡単ひとりランチ_d0181213_1314652.jpg

誰も知らない、私だけの極上の昼下がり(笑)


*****

↓B級な私(笑)も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a great weekend♫
by mikainnz-2010617 | 2011-09-23 13:35 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧