自家製餃子で晩ごはん&チョコモカケーキ

昨日、夜10時から放送されていた日本vsトンガのラグビーの試合を観ていました。
毎日10時には家中の電気が消え、就寝体制に入る我が家で。

テレビは10時からだったけど、試合自体は7時半から行われていて、
ネットを見れば先に結果を知ることもできたんだと思うのですが
「せっかくだから結果を知らないまま観よう」ってことで、先入観ゼロのまま観戦。

「コレ、勝つかもね」
「勝てる試合だね」

大してラグビーに詳しいわけでもないのに解説者気取りの旦那と私。

そして後半になってくると(時間にすると11時半頃)眠気のせいもあり、

「疲れが出ちゃって動きがダメだね」
「もしかして、コレ負けたんじゃない?」
「もうネットで結果見ちゃう?」

と、投げやりな感じに。

結局は解説者気取り→ヤジを飛ばすタチの悪い観客へと変貌をとげながら、
12時まで試合を観てしまったのでした。
録画放送なのに、ちゃんとハーフタイムの時間も編集せずに流してくれるので、
ライブで観るのと変わらないだけの時間がかかります。
臨場感あふれる放送、ありがとう。(イヤミかい)

しかも、試合は残念ながら負けてしまい、
「勝った勝った~♪」という爽快感を味わうこともできず。。。
普段よりも2時間睡眠時間が足りない状態で、
旦那は仕事、私は学校へと出かけることとなりました。
今もすっごい眠い。本気で眠い。
旦那も「今日は昼メシ食ったら絶対眠くなるな」と言って出かけていきました。

でもふと考えたら、7時間近くは寝てたという。
普段、平日でも9時間近く寝てるのね~、私たち。


*****

眠い目をこすりながら、今朝こんなものを焼きました。

d0181213_12541728.jpg

チョコモカケーキ。
なかしまさんのレシピです。

今日は今学期最後の教室での授業、しかも来学期は違う先生になる、ということで
クラスメートみんなでシェアランチをしよう!
。。。と昨日の夕方になって先生からみんなにメールが来たのです。
私がそのメールを見たのは夜9時過ぎ。

遅いよ~今から何を作れっての~?
もうラグビーの試合待ちで精いっぱいだよ~
(私は1日の体力を夜8時で使い果たします)

そんなわけで、朝起きてからでも十分間に合う、なかしまさんのケーキを作りました。

私と同じように夜メールを見て知ったクラスメートがほとんどで、
しかも知らなかった、というクラスメートもいて。。。そりゃそうだ。

知らなかった人たちはお店で買ったものを持ち寄ってましたが、
韓国人のクラスメートたちは美味しそうな韓国料理をいろいろ作ってきてました。
私もケーキなんて焼いてないで、寿司の1本でも巻くべきだったかな(笑)

私のクラスは全部で21人、先生も入れて22人。
でも別に全員に当たらなくても食べたい人だけ取って食べてくれれば~なんて思ってたら、
他の人たちはちゃんと1人に1個当たるようにいろいろ持って来てると言うので
仕方なく学校に着いてからパウンド型1本分のケーキを2センチ角くらいに切って分けました(笑)
美味しい~と言ってもらえて嬉しかったんだけど、
ちょっと後ろめたかったのは

d0181213_1334876.jpg

自分用にまるまる1切れ(と、旦那用にもう1切れ)をよけて持って行ったから(笑)
3時のおやつにたっぷり生クリームまで乗せて頂きました。

今朝、焼き上がりの姿と香りがすっごく美味しそうで、
「これ、学校に持って行きたくな~い」と言う私に
旦那も「持ってくのやめな~。置いてきな~」と言うので(欲張り夫婦)
思わず2切れ置いてったんだけど。。。
まぁ、クラスのみんなへの愛を込めて作ったことには変わりないから。(たぶん)


*****

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_1393144.jpg

餃子定食、ならぬ、餃子と白いごはん(笑)

最近、餃子をするときは皮から作るので、
ごはんを炊く以外はな~んにも作る気になれません。

昨日は旦那が「手伝うって!手伝わせて!!」と言うのも強く拒否して、
1人で皮をこねるところから、24個に分けて、丸くのばすところまで
何度もイラっとしながらも(←私は単純作業が苦手)、全てやり遂げました。
前回は確か、残りの10枚を旦那にのばされて、いいとこどりされたので。
でも、最後に具を包むところは旦那に無理矢理手伝われましたが。。。結局いいとこどりぃ~

そしてさっきの写真にも写ってますが、

d0181213_13123376.jpg

我が家初の、水餃子!
「水餃子はゴロゴロ~っと盛り付けてあるもんだ」と旦那が言うので従ったんですが、
ホント?こんなんでいいの??

いつも「水餃子にしちゃう~?」と言いながら、
「とりあえず焼こう」という結論に達していた我が家ですが
昨日はついに茹でました。

私たちの感想↓

確かに美味しい。

d0181213_13135356.jpg

でもやっぱり焼こう(笑)

ってわけで、10個は水餃子、残りはすべて焼きました。

自家製の皮で作った餃子だから、水餃子にすると皮がプリプリ~ですごく美味しいんだけど、
なんかこう「ただそれだけだね」って感想でした、旦那も私も。

焼き餃子を食べながら旦那は「もう茹でないね」と断言してた。
断言するほどじゃないんだけど。。。まぁ、もう茹でないか(笑)


*****

↓餃子は焼こう協会の私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-09-22 13:41 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧