人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアンでワンプレートごはん×2&焼きたてフォカッチャ

今日も早い時間に学校が終わり、
家に着いてから洗濯をしたりちょこっと片付けをしたり。
気付くとまだ11時だったので、ランチ用にパンでも焼こう、と思い立ちました。

でもよく考えたらこの時点で間違ってるんですよね。
11時からパンを焼き始めたら、ランチは早くても1時になってしまう。
朝ごはんもほとんど食べてなくて、11時でもすでに空腹だったのに。。。
私は時間の逆算ができない女。

パンの焼き上がりが1時過ぎになるという事実に気付くまで2時間以上かかり(笑)
結局パンが焼けるまで「お腹空いた~」と1人で大騒ぎしながら
でも「負けるな、頑張れ」と自分で自分を励ましながらなんとか耐えていました。
しかもそんなときに限って発酵が遅くて
思ったよりもず~っと時間がかかってしまったり。

これが、ランチ用に焼いたパン↓

イタリアンでワンプレートごはん×2&焼きたてフォカッチャ_d0181213_12273983.jpg

ランチ用に考えてたおかずに合いそうな、フォカッチャ。
オリーブはずっと食わず嫌いだったのに、
最近はピザとフォカッチャに乗ってるオリーブは大好き。
オリーブなしのフォカッチャなんて考えられない、
オリーブを食べるためにフォカッチャを焼くってくらい。(←明らかに言いすぎ)

ちなみにフォカッチャの焼き上がりは、2時15分。

待ち過ぎてどうでもよくなってたせいもあり、
もともと平等に切るってことができないせいもあり、

イタリアンでワンプレートごはん×2&焼きたてフォカッチャ_d0181213_12291763.jpg

フォカッチャに恨みでもあるのかと思うほど、細かく切ってしまいました。
左上とか右下とか、超一口サイズ。
残りは明日の朝フォカッチャサンドにしようなんて思ってたはずなのに、
一体どんなフォカッチャサンドを作るつもりだったのか。

フォカッチャの焼き上がりをひたすら待って出来たランチプレートは

イタリアンでワンプレートごはん×2&焼きたてフォカッチャ_d0181213_12304042.jpg

なんとな~く、イタリアン。

おとといの残りのボロネーゼ、昨日の残りのミネストローネ、
あとは焼きたてフォカッチャと。。。

イタリアンでワンプレートごはん×2&焼きたてフォカッチャ_d0181213_12313918.jpg

モッツァレラチーズオムレツ。
トロトロ~のモッツァレラが最高です。

先日、学校の調べものをしていたときに扇形のオムレツを見かけて
「そうだ、オムレツがコロンとしてなきゃいけないって誰が決めた」と勝手に勇気づけられ、
今日やっと作ってみました。

一応、学校の試験では普通のオムレツの形にしたし、なんとかうまくいったけど、
やっぱりうちのなんちゃってIHみたいなコンロでは出来ません。
もともと日本でガス調理だった頃から、たまご焼きは得意だったけどオムレツは苦手だったし(笑)

イタリアンでワンプレートごはん×2&焼きたてフォカッチャ_d0181213_1237628.jpg

ランチタイム、2時30分。
限りなく3時のおやつに近いランチ。
お腹いっぱい過ぎて、もう晩ごはんのことなんて考えられません。

そして昨日の晩ごはん↓

イタリアンでワンプレートごはん×2&焼きたてフォカッチャ_d0181213_1239871.jpg

こちらもなんとな~くイタリアンなワンプレートごはん。

さっき、ちょっと失敗したな~と思いながらも触れなかったんだけど、

イタリアンでワンプレートごはん×2&焼きたてフォカッチャ_d0181213_12412856.jpg

先に残りものの方が登場しちゃった、ミネストローネ(笑)

以前、COOK PADにレシピをのせてます↓

Cpicon 野菜たっぷり☆簡単ミネストローネ by wanaka-tekapo

昨日はレシピに出ている他に、エシャロットとグリンピースも入れました。

イタリアンでワンプレートごはん×2&焼きたてフォカッチャ_d0181213_1245331.jpg

しいたけみたいな形のマッシュルームをオリーブオイルで焼き、
ポークチョップのようなポークステーキのような1品の上に乗せて。
うっすらとしか見えてないのですが、学校で以前習った☆の模様を入れてみました。
包丁の先端を使って5秒で出来る、楽しい技です。

豚肉は、塩・こしょう・バジル・オリーブオイルをまぶして30分以上寝かせてから
小麦粉をうっすらまぶしてバターで焼きました。
テレビとかで見かけたものを、勝手にいいとこどりして出来たポーク料理です。
私としては「なんだかわかんないけど、とりあえず完成した」って程度の味でしたが、
旦那は妙に気に入ったようで喜んでました。
たぶん、豚肉がいつも買うのよりもいい部位だったから美味しかったんだと思う(笑)

イタリアンでワンプレートごはん×2&焼きたてフォカッチャ_d0181213_12514769.jpg

サラダはベビーリーフとモッツァレラチーズを
オリーブオイル、塩・こしょう、レモン汁、ホワイトワインビネガー、マスタードパウダーで和えたもの。

主食はミネストローネに入れたショートパスタだけ、
その代わり野菜をたっぷり使ったワンプレートごはん。
お肉をしっかり食べたせいもあると思うけど、
旦那が食後に「お腹空いた」と言わなかったので(笑)よくできました~な晩ごはんだったかな。
主食がほとんどないごはんって、私にとっては1種のチャレンジなのです(笑)


*****

↓3時のおやつにワンプレート、な私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a sweet weekend♫
by mikainnz-2010617 | 2011-09-16 13:18 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧