鶏照り焼きサンドでワンプレートランチ&なすと鶏肉のピリ辛丼で晩ごはん

一難去ってまた一難。。。というか何というか、
昨日試験が終わって、明日がまた試験です。

今日は明日の試験が自信ある!って人は来なくてもよろしい、という
自由参加の授業だったのですが、
まだ明日の試験勉強は1分たりともしていなかった私は
「自信があるかどうかすら全くわからん」って状態だったので授業を受けてきました。
せっかく授業料払ってるしさ。。。そんな理由で今日来てた人は私くらいでしょうが(笑)

いつもは20人ほどのクラスが、今日は5人だけ。
ちょっとほのぼのした雰囲気で、
試験のための授業なのになんだか楽しかった。

そんなほのぼの授業もほんの45分弱で終了してしまい、
8時ちょっと前に家を出たのに帰ってきたら9時半。
学校の往復は車で50分くらいだし、確かに計算はピッタリだ(笑)

「ちょっと寝坊した日の朝」くらいの時間に自由になった私は、
明日の試験は昨日のに比べたらかなり楽だし
ちょっと腹ごしらえでもしよっかな~とパンを焼いてみました。
ここのところ、ず~っとサンドイッチが食べたかったので
サンドイッチにも出来て、晩ごはんにちょこっと添えるにもよさそうなシンプルなパン。

朝ごはんにも出来るから、と思い、みかさんのリーン生地レシピを倍量で仕込み、
2次発酵が終わったころ、かすかな不安が。。。

d0181213_1133427.jpg

コレ、焼いたらくっつくでしょ。
くっつく方に3000点。

d0181213_1142896.jpg

ほれ、くっついた(笑)

我が家のオーブンは2段焼きもできるといえばできるのですが、
「2段入った」って状態になるだけで
2段目に入れたものはほとんど火が通りません(笑)
だから、特にパンは絶対2段焼きしたくないのです。
かと言って、同じ生地なのに半分ずつこねて発酵の時間をずらすのも面倒だったし。。。

で、アレ↑
自業自得だし、丸パンの方は全部くっついてなかったからいっか。

そして、自業自得パンはこんなランチになりました。

d0181213_1181349.jpg

隣とくっついてた過去はなかったことに。
(くっついた証拠写真はあるけど)

d0181213_1193273.jpg

サンドイッチの具は照り焼きにした鶏肉と、トマト、ゆでたまご、ベビーリーフ。

こういう、具だくさんなサンドイッチが恋しかったんです。
旦那もずっとこういうサンドイッチが食べたいと言ってたのに、1人ランチで作っちゃった。
せっかくだから写真だけ見せよう。

d0181213_11102789.jpg

コーンクリーム缶で作ったポタージュと、オーブンで焼いた冷凍ポテト、
飲み始めの頃にちゃんと振らなかったから後半つぶつぶばっかりのオレンジジュースも一緒に。

はぁ、久々にちゃんとしたランチを作ったな~
幸せ♪

。。。と思いながら半分以上食べ終わった頃、
とっても大事なものを忘れていたことを思い出す。

d0181213_1112125.jpg

せっかく揚げてあったれんこん。。。サンドするの忘れてたー!!
慌てて食べかけのサンドイッチに追加したんだけれど、
ほとんどをただのれんこんチップスとして食べることに。

そもそも、久々に素揚げのれんこんが食べたくて、
それでハーブで味付けしようと思ってた鶏肉を照り焼きにして
れんこんに合うようにしたはずなのに、そんなことすっかり忘れちゃってました。
パンを1次発酵させてる頃に早々と揚げておいたのが悪かったようです。
忘れないように、と目立つところに置いてあったのに、それでも忘れた。
パン生地が発酵するよりも短い時間で消え去る私の記憶。

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_1115155.jpg

なすと鶏肉のピリ辛丼。
たまたま安かったから買ったんだけど、なすを食べるのは半年ぶりくらいかな?

このピリ辛丼は

Cpicon ナスとじゃがいものスパイシー炒め by wanaka-tekapo

以前COOK PADにのせた↑このレシピがベースです。
じゃがいもの代わりに鶏肉と、えびをちょっとだけ入れて、
ごはんの上にのせても「穀類!!!」って感じにならないようにしました。

d0181213_11183184.jpg

昨日から晩ごはん作りを頑張る予定だったのに、結局丼もの。
でもまぁ、しばらくはリハビリ期間ってことで。

*****

↓リハビリ中(笑)の私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-09-13 11:38 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧