ロールケーキと三色丼とラグビーと。。。

今日、NZでラグビーのワールドカップが開幕します。
去年NZに来た頃はすでにワールドカップがどうのこうのと盛り上がっていて、
「でもまだ1年も先のことなのにね~」なんて言ってましたが
気付けばもう当日。
1年って早~い。

そして今日、試験があるはずだった私は
ワールドカップ開幕だからという理由で休校になりました。
休校が決定したのは今週の水曜日。
今日がワールドカップ開幕だっていつから決まってたと思ってんだろ(笑)
何はともあれ、試験が延びたのは助かったんですけどね。

今朝のニュースからもうワールドカップの話題一色のNZ。
ラジオを聞いていても曲と曲の合間に必ず「ワールドカップ」の言葉が入る。
NZにとってラグビーってホントに特別なスポーツだから、
オリンピックを開催するのと同じくらい価値があることなのかも。

今、隣に住む知り合いファミリーのお母さんもちょこっとおしゃべりをしに来て
「今日、ラグビー観る?街で?家で?」なんてウキウキしてたし、
午前中にスーパーで買い物をしたら

d0181213_1221335.jpg

「これ、フリーよ~」と言って、レジのお姉さんがアメをくれた。
サポーターポップなる物体。。。私1人で行ったのに4本も(笑)

d0181213_12432.jpg

オールブラックスのマークにもなってる、シルバーファーンもついてて
わざわざワールドカップのために作ったんだなぁって、ちょっと感動してみたり。
なめてみたら、舌まで黒くなってギョッとしたけど(笑)

そう、黒いアメって何味だろうと思ってたら、とっても不可解な味でした。
まずくはないけど、「何味」って説明できない。
フルーツ系かそうじゃないかの説明もできない。
なんか、黒~い味でした。
そして、しつこいようですが、舌は黒い。

NZのラグビーチームの愛称も有名な「オールブラックス」だし
NZを代表する色だからなんだろうけど、アメまで黒いとはね。
そういえば、今朝のニュース画面も白黒の部分が多かったなぁ。
字幕とか、テレビ画面の下で流れてる天気予報とかも白黒。
日本人の感覚で観てると、ちょっと縁起悪い。

ラグビーのルールなんて「ボール持って走る」しか知らないけど、
今晩は我が家もテレビでラグビー観戦の予定です。
ちょこちょこつまめるものを晩ごはんに用意して、思いっきり楽しむつもり。
盛り上がってるものには便乗しよう、の精神で(笑)

来週は日本とNZの試合もあるし、しばらくラグビー観戦の毎日になるかも。
いい加減、「ボール持って走る」以外のルールも覚えないと。


*****

NZ中が白黒で盛り上がる中、

d0181213_12193973.jpg

私は白で勝負(笑)
久々にロールケーキを焼きました。
他のお菓子と比べると、久々でもないかな?

見ての通り、巻きはうまくいかなかったんだけど

d0181213_12202825.jpg

生地はしっとり&ふわふわ。
なかなか美味しくできました♡

たかこさんの共立てのレシピで作っています。
中のクリームは生クリームにコンデンスミルクを入れたもので。

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_1222063.jpg

白黒の盛り上がりを無視して、三色丼。
牛そぼろと炒りたまご、あとは紅しょうがを1色として数えてます(笑)

牛そぼろは前にCOOK PADにアップしました↓

Cpicon ちょこっと甘め☆牛そぼろ by wanaka-tekapo

今レシピ見返してビックリ、昨日しょうがは入れなかったわ。
私はやっぱり、2度と同じ味は作れないタイプ(笑)

d0181213_12253428.jpg

久々に作ったお味噌汁は、キャベツと油揚げ。
うちの実家でよく登場していた具の組み合わせです。

ごはんとお味噌汁の組み合わせってめったにやらないし、
それを恋しいと思うこともほとんどないんだけど
食べたら食べたでホッとするんですよねぇ。。。勝手な話なんだけど(笑)


*****

↓まだ舌が黒いけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a lovely weekend♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-09-09 12:44 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧