豚肉としいたけの炊き込みごはん

続・ちんちくりん話。

ちんちくりんの話って何だよ、と思われた方は
昨日の記事をぜひ(笑)

旦那のちんちくりん発言をまだ根に持っていた私は今朝、
昨日のカーディガンをやめ、パーカーを着て旦那の前に立ちはだかり
「これでちんちくりんじゃないでしょ?」と聞きました。
すると
「そりゃあパーカー着たらちんちくりんじゃないよ。スポーティだよ」と
なぜか残念そうな顔をして言う。

スポーティとちんちくりんを、まるで対義語のように使うのね。

「だって、ちんちくりんならスポーティの方がいいよ。ちんちくりんなんてヤダ」と言う私に
「いいじゃん、ちんちくりん!!」とちんちくりんを推奨する旦那。

そこで私は勇気を振り絞って旦那に尋ねました。

「あのね、昨日一応調べたんだけど(←ホントに調べた。笑)
ちんちくりんって、小さい人を罵る言葉なんだよ。知ってる?」と聞くと
「うそっ!小さくて可愛い系って意味で使ってた!!」とのこと。

その都合のいい「ちんちくりん」、どこで習った?

そしてその直後、
旦那はとっても重要な事実に気付く。

「ってことは昨日、オレお母さんのこと「ちんちくりん」って言ってたじゃん。
まずいでしょ」

やっとわかったか。

ちなみに旦那に「ちんちくりん」と罵られてるわけじゃない(笑)と知った私は、
また昨日と同じカーディガンを着て出かけました。
暖かくなってきちゃって、ユニフォームの上にパーカーだとちょっと暑いのです。
桜も咲いてきてるし、やっと本格的な春が来るのかな。
旦那のちんちくりんの誤解も解けたし、よかったよかった(笑)


*****

相変わらず課題に追われまくりの私は、
学校から帰宅したあともずっとパソコン&資料とにらめっこの状態であります。

d0181213_1214046.jpg

そして今日からは、計算機もにらめっこの仲間に加わる。
私は計算が大の苦手です。。。たとえ計算機があろうとも。

我が家で使っている計算機はもう10年近く前に買った無印のもの。
偶然、旦那も私もそれぞれ同じ計算機を持っていたので、
今でも我が家には2つ同じものがあります。
旦那と同僚だった頃、向かい合わせの席で同じ計算機を使っているのを知り、
話が盛り上がった。。。わけではなく
「何同じの使ってんですか。気持ち悪い」とかなんか、そんなことを言った記憶がある(笑)
私に可愛らしさのかけらもないのは今も昔も変わらない。

あの可愛くない後輩にちんちくりんの正しい意味を知らされることになるとは、
あの頃の旦那は思ってもいなかったでしょう。(予想してなかったのはそこか)

さてさて、苦手な分野の課題に取り組むために作ったホットチョコレートは、
以前買ったものと同じシリーズで

d0181213_12142569.jpg

今回はホーキーポーキー。
この前アップしたのはマシュマロ風味。
どっちかと言うと、私はマシュマロの方が好きかな。

ホーキーポーキーとは、NZに来たことがあればきっと1度は耳にする、
アイスクリームのフレーバーの1つ。
でも、来たことがなければ知らないまま過ごすかもしれないもののはずなのに、
このホットチョコレートのパッケージには
ホーキーポーキーと書いてあれば味の説明の必要はないでしょう、みたいに書かれていた。
最初からNZ国外はマーケットの対象外、ってスタンスがカッコイイ(笑)

そして私は糖分を補給し、
計算機片手に課題に取り。。。組む予定なのです。
これからね、これから。

おまけ↓

d0181213_1213182.jpg

昨日の晩ごはん、豚肉としいたけの炊き込みごはん。
頭が疲れているせいか、自分が作ったとは思えない濃い味付けになりましたが、
今はそれがとっても美味しく感じます(笑)
調味料はだしの素、醤油、みりん、砂糖、塩。
具はしいたけとしょうが、フライパンで表面だけ軽く焼いて、一緒に炊き込んだ豚肉でした。

とりあえず炊き込みごはんが食べたくて、課題に取り組む片手間で作っていたのですが
そのとき「家でも食べるけど、職場でもごはん食べてくことになった」と旦那から電話があり、
旦那がちょっとしか食べないなら、炊き込みごはんだけでいっか~となり。

で、あの↑炊き込みごはんオンリーの晩ごはん。
全然ごはんを作る暇がなくて、朝はもちろん、今日のお昼も適当に済ませているし、
いい加減にちゃんと野菜食べないとダメかなぁ。。。と反省中。

その反省が生かされるのは、来週くらいになりそうですけどね(笑)


*****

↓今日も再びちんちくりんで出かけた私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



この2日間で、何回ちんちくりんって言ったり書いたりしたんだろう。

今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-08-30 12:36 | 日記


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧