サンドイッチでワンプレートランチ&クランベリーとホワイトチョコのスコーン

今朝は少し暖かかったので、
先週まで着ていたニットコートをやめて薄めのカーディガンを着ていたら
私の姿を見た旦那が、
「なんか、お母さん(←私の母)みたいだね」と言いました。

それは、年頃がお母さんっぽく見えるってこと?と聞くと、
「いや、そうじゃなくって、なんかこう。。。ちんちくりん?」と。

なんだかわからないんだけれど、
そのカーディガンはちょっと丈が長めだったせいか
もともと156㎝の私の背がさらに小さく、
150㎝のうちの母と同じくらいに見えたんだそう。
そして「なんでだろう。着てるもののせいかどうかはわかんないけど、
なんかちんちくりんなんだよね、今日」と言う旦那。

なんかちんちくりん、って言われても困るんですけど。

着替えるのも面倒だったし、どうせ実寸はどうしたって変わらないから、
そのまま出かけたけどね。。。ちんちくりんのままで。

今ふと思ったんだけど、
旦那が最初に「お母さんみたい」って言ったってことは
旦那の中ではうちの母=ちんちくりん、ってことじゃん。

お母さ~ん、ちんちくりんって思われてるよ~(笑)


*****

昨日ちらっと書いた、昨日のランチメニュー。

d0181213_11254196.jpg

ベーコンエッグサンドと、ベビーリーフとコーンのサラダ、ポテト、いちご。
サンドイッチにしたパンは、昨日アップした白パンです。
サラダはオリーブオイルと塩・こしょう、レモン汁で和えただけ。

↑この写真を学校の課題用にしました。
日替わりのサンドイッチを使ったワンプレートメニューの写真が使いたかったんです。
今学校で、自分のお店を開くなら、というテーマのプロジェクトに取り組んでいて、
私はホームメイドのパンがメインのカフェを想定しています。
って、前にも書いた気がするけど(笑)

メニューやレシピを考えるのは大変ながらも楽しかったけど、
今日からは、仕入れやら値段やらおもしろくな~い課題がいっぱい出てます。

d0181213_11273593.jpg

課題の中ではホームメイドのポテトということでレシピも書きましたが、
写真は冷凍ものをオーブンで焼いただけ(笑)
そういえば、まだオーストラリア産しか出てませんが、久々にいちごを買いました♡

d0181213_11311052.jpg

クランベリーとホワイトチョコのスコーン。
これも写真が必要だったので昨日作りました。
学校に提出したレシピはNZ向けのものでしたが、
私が写真を撮るために作ったのはたかこさんのレシピ(笑)

d0181213_11331676.jpg

そして実はこれ、2回目のチャレンジで焼き上がったもの。

1回目も普通に作っていたつもりだったのですが
焼き始めて10分ほど経った頃、全くふくらんでいないことに気付き、
レシピを見ながら

「なんでふくらまないんだろう。。。ベーキングパウダー小さじ1も入れ。。。てない!!
ベーキングパウダー忘れたー!!!」

。。。で、ただの重いスコーンが出来たというわけで(笑)
時間もないし、作り直すかどうかすごく迷ったんだけれど
スコーンにクリームとジャムを添えたプレートの写真がどうしても見つからず、
(ふくらんでないスコーンで写真を撮ろうとしたけどやっぱりみすぼらしいし。笑)
いくら架空のカフェとは言え、少しはこだわりも見せたいってことで2回目のスコーン作りを。

そんなこんなでバタバタしたランチ作りもやっと終わって、

d0181213_11383497.jpg

旦那はサンドイッチプレートとビール、私はスコーンプレートにパイナップルジュースでランチ。
ちなみにこの写真のスコーンはふくらんでないバージョンです(笑)

サンドイッチプレートは1人分しか作らなかったし
スコーンも1人分しか盛り付けてないので旦那と別々のメニューを食べましたが、
でもこの方が本当にお店で食べてるみたいで楽しかったかも。
「いちごちょうだいね」とかって言ったりして(笑)

課題に追われているという自分の立場もわきまえずランチを楽しんだあとは
当然のごとく、泣きながらパソコンと向き合うことになり、
しかも「やっと出来たー!プリントアウトだー!!」と張り切っていたら
最後の3枚ってところでプリンターのインクがなくなって、夕方買いにいくことに。

で、晩ごはんは↓

d0181213_11425438.jpg

この写真を撮るのがやっとというくらい遅めの時間に、お好み焼きを作りました。

そして今。

やっとのんびりブログが書ける~という状態なわけではなく
明日までの課題が1つ、あさってまでのが2つあり、
こうしてブログを書いて現実逃避をしているのであります。

懲りないね。。。私も。


*****

↓今日はなんかちんちくりんらしい私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました❤
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-08-29 11:59 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧