4回目の、スペシャルな日。

8月23日、昨日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
2007年8月23日に結婚して、まる4年が過ぎました。

前にも書いたかもしれないけれど、私たちは式も挙げず、披露宴もせず、
結婚写真も結婚指輪すらも翌年だったので、本当にただ入籍しただけの日。
そして、バタバタと引っ越しをした2日くらいあとだったせいもあって2人とも疲れ果てており、
旦那と初めての大ゲンカをした日でもあります。
初めてもなにも、あとにも先にもあんなケンカしたことない(笑)

そのせいかどうかはわからないんだけれど、
誕生日やクリスマスなどお祝いが大好きな私が結婚記念日はいつも忘れます。
今年は「23日だ」ってことは覚えていたのに、もうその時期に来ているということに気付かず、
おととい、学校でノートに「8月22日」と日付を書いていて
「うぉっ、明日結婚記念日じゃん!」とやっと思い出したという。

そして家に帰って来た旦那に「明日23日だって知ってた?」と聞くと、
「知ってたよ。忘れてんだな~と思ってた」と言われました。
「当日まで思い出さなかったら、どうするつもりだったの?」と聞くと、
「そのときはそのときでいろいろ秘策があったからさ」と。

秘策ってなんだ。
忘れてみればよかった(笑)

まぁ、それはさておき、
毎年何かしらハプニングがある私たちの結婚記念日。
とある年は私の仕事が忙しすぎて、ちょっと気取ったレストランに行く予定だったのに
近所の焼き肉やさんで済ませてみたり、
去年は頭が割れるかと思うほどの偏頭痛に襲われていたことを思い出します。
さっき去年の自分のブログを見てみたら、
車でふらふら出かけたり、買い物したり、ステーキディナーを食べたり、
わりといろんなことをしてたようですが、私の中には偏頭痛の記憶が1番残ってる(笑)
関係ないけど、去年の写真に入れた文字が妙に見えにくいのが気になります。
まるで水で流れちゃったかのよう。手書きじゃないんだから。
(興味のある方は去年の8月24日の記事をどうぞ。笑)

そして今年はどうだったかと言うと。

昨日も書いた通り、私が学校の課題でバタバタしている状態。
おまけに急に旦那の転職も決まって、なんともまぁ、慌ただしい。
やっぱりこの日は何かあるのね(笑)

おかげで記念日ディナーも、当日に買い物をしてきてやっと完成↓

d0181213_12141615.jpg

「30分くらいしか作る時間はないけど、美味しいものは食べたいわ」ディナー。

d0181213_12152077.jpg

学校帰りに買って来たビーフ。
今年はちょっと贅沢にアイフィレの部分を買ってみました。
分厚いんだけど焼き上がりも柔らかくって美味しい!

いつも分厚いお肉は妙にレアっぽい焼き上がりになることがあったんだけど、
今回はちゃんとミディアムレアに仕上げることができました。
ものすごく単純なことなんだけれど、
学校で習った「ステーキはしっかりと熱したフライパンで焼く」っていうのが効いてたのかな?

d0181213_12175253.jpg

サラダはいつもながらの簡単なトマト&アボカドと、ポテト&ゆでたまご。
トマトサラダはレモン汁であっさりと、ポテトサラダはマヨネーズでちょっとこってりと。

そして、ほとんどやっつけ仕事で仕上げたディナーですが(笑)
これだけは↓昼間から細々と仕込んでました。

d0181213_12194369.jpg

まるパン。
ちょっと前に焼いたばっかりだけど、
旦那が1番気に入っているという、みかさんのリーン生地レシピで。

パンは発酵させながら課題に取り組めるし、
普通におかずを作るよりも手間がかからず豪華に見えるし、便利ですね(笑)

あとは、

d0181213_12225515.jpg

スーパーで買って来たチョコレートケーキ。
ホールで3ドルちょっとという、激安ケーキ。
紙をはがすとすごいことになりそうだったので、そのままケーキスタンドに乗せました。

このケーキは、

安すぎて味を疑ってしまう。
もう少しお金とってくれないと怖い。
でもやっぱり安いから買っちゃう。

。。。という流れで買いました(笑)
3ドルって。
ホールで200円切っちゃう安さです。
食べてみたら、まぁ普通のチョコレートケーキでした。
やっぱりチョコレートケーキは日本のレシピで作ったものが1番美味しいな。

スパークリングワインは昨日旦那が帰ってきてから2人で買って来たんですが、
我が家からわりと近いところにあるワイナリーのものでした。
「安くて、地名を知ってる」ってだけで選んだわりには(笑)美味しかったです。

そんなわけで今年もなんだか落ち着かない記念日になりましたが、
無事に結婚生活&主婦生活5年目に入りました。
毎年のように「主婦」以外の肩書きはコロコロと変わっている私。
まさか4回目の記念日を「学生」として迎えているとは1年前には考えてなかったなぁ。
実は旦那も、結婚後何度も肩書きが変わってるんですよね。
それはNZに来るためだったんだけれど。
思えば、去年の私たちは、2人揃って「無職」だった(笑)

でも、私はそんな自分たちの生き方を誇りに思っているし、そんな生き方が好き。
私たちが決めた、私たちの道。
どこにいても、何をしてても、私たちの夢の基本は変わらないし、
それをお互いに大切にしながらこの1年も暮らしていきたいな。

来年の8月23日を、私たちはどんな肩書きで迎えるんでしょう?(笑)


*****

↓結婚5年目を迎えた記念に(ってわけじゃないけど)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-08-24 13:08 | something special


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧