人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるパンサンドでワンプレートランチ&クッパ風スープごはん

昨日、雪が降るか春になるかどっちかにして~なんて書いてたら、
ホントにここオークランドにも雪が降ったそうです。
しかも、ニュースで見たら我が家のすぐ近くの映像が。
全然見てな~い!知らな~い!!悔し~い!!!と、
旦那と2人で大騒ぎしたのは昨日の夜のこと。

。。。雪が恋しけりゃ札幌帰れ、とか言われそう。

そんなのん気に雪話をしているのはNZの北部に住んでる人たちくらいで、
他の地域では空港が閉鎖になったり、いろいろ大変みたいです。
停電になった地域もあるとか。
自分の娯楽(?)のために「雪降って~」なんて言ってごめんなさい、と思ってたら
大変そうな地域で雪だるま作って喜んでるファミリーがテレビに映ってた。

そんなことで、なんかちょっとホッとしてみたり(笑)

よっぽどの大雪じゃないと空港が閉鎖になったりしないのは
当たり前のことじゃなくてそれなりにいろいろ整備されてるからなんだな、と
今さらながら自分の生まれ育った場所を誇りに思ったりもします。
私にとっては、ちょっぴり札幌が恋しくなる雪の話題。
(今札幌は夏なのにね。笑)
次の里帰りは真夏がいいなぁ、なんてちょこっと思ってたけれど、
やっぱり雪の時期に帰りたいかな。
冷え症に悩む年頃(笑)になっても、やっぱり札幌の冬が大好きなのです。


*****


昨日アップしたスコーンと同時に仕込んでたパン↓

まるパンサンドでワンプレートランチ&クッパ風スープごはん_d0181213_13141415.jpg

普通のまるパン。
みかさんのリーン生地レシピです。

今までいろんなレシピでまるパンを焼いてみたのですが、
旦那に聞くとみかさんのリーン生地で焼いたまるパンが1番美味しいと言う。
そんなにパン好きなわけではないのに、違いがわかるとは不思議なもんです。
私にとってもこれが1番作りやすいし、美味しく感じるまるパンかな。

まるパンサンドでワンプレートランチ&クッパ風スープごはん_d0181213_13164346.jpg

寒いから発酵は遅かったけど、待って待って待って、やっと焼き上がり。

まるパンサンドでワンプレートランチ&クッパ風スープごはん_d0181213_13173482.jpg

焼きムラはあるけど、わりといい感じに焼けました。

このパンは、旦那が朝ごはんにパクパクっとつまめるように、と焼いたのですが

まるパンサンドでワンプレートランチ&クッパ風スープごはん_d0181213_1318365.jpg

朝、旦那にはパクパクっとそのまま食べてもらって、自分用ランチではハムチーズサンドに(笑)

まるパンサンドでワンプレートランチ&クッパ風スープごはん_d0181213_13195466.jpg

最近ずっと食べたかったパスタサラダを作って、あとはジャムのせヨーグルト。
飲み物は昨日と同じ、インスタントのカフェオレで。

ランチプレートは自分の分だけ作ったんですが、
職場でランチを食べてきているはずの旦那が帰宅後「腹減った~」と騒ぐので
残っていたまるパン全てをハムサンドにして食べてもらいました。
朝ごはん用のパン貯金、ゼロ。。。

こちらは昨日の晩ごはん↓

まるパンサンドでワンプレートランチ&クッパ風スープごはん_d0181213_1322101.jpg

星降る夜にディナー。(にんじんが☆なだけ。笑)
ただのクッパ風スープごはんです。
昨日の具はもやしとわかめ、にんじん、えび、いか、最後にときたまご。

私が作ると、どうしても具だくさん・スープ足らず、になってしまうようですが、
具が多い方が嬉しいだろうと、スープを多めに作る努力を怠り続けています。
スープが多い=調味料も多い、ってことで塩分過多になるし。(我ながら完璧な言い訳)


まるパンサンドでワンプレートランチ&クッパ風スープごはん_d0181213_1325355.jpg

スープが足りなくてもスープごはんとは、これいかに。


*****

↓ちょっとでもスープがあればスープごはんと呼ぶ私も(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
by mikainnz-2010617 | 2011-08-16 13:42 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧