人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフラワーのグラタンで晩ごはん&焼きたてスコーンでブランチ

今日は旦那の用事に付き合って、家から遠~い地区までお出かけ。
そして、帰りには行ったことがないショッピングモールへ連れて行ってもらいました。
な~んてついでみたいに書いたけれど、私は最初からモール目当て(笑)

そこはショッピングモールというよりは町みたいになっていて

カリフラワーのグラタンで晩ごはん&焼きたてスコーンでブランチ_d0181213_1315184.jpg

可愛い小さな家があったり、
(うさぎの家って設定だったかな。。。看板読んだけど忘れた。笑)

カリフラワーのグラタンで晩ごはん&焼きたてスコーンでブランチ_d0181213_13163652.jpg

誰かが芸をしてたり。
(私たちが近寄ったらちょうど終わった)

広々としたスペースにいろんな空間があって、緑もいっぱい。
今日は天気もよかったから、特に気持ちよかったなぁ。

でも、私がいつも立ち寄るお気に入りの雑貨屋さんも洋服屋さんも入ってなくて、
ロクシタンで全品25%というセールもやってたけど、今日は特に欲しいものも見つからず。。。
結局は何にも買わずに帰って来たんだけれど、
それでもストレスがたまらなかったのはぶらぶら歩くだけでも楽しかったからかな。
いつもなら「モールに行って手ぶらで帰るなんてありえない!」ってなるので(笑)

私にとっては、普段と違う雰囲気の場所で小旅行気分が味わえる、そんな感じでした。

そういえば、今日はモールに行く前にアジア系のスーパーに行ったんですが、
そこでこんな買い物を。。。

カリフラワーのグラタンで晩ごはん&焼きたてスコーンでブランチ_d0181213_13221669.jpg

韓国のお菓子。

普段はmade in NZかmade in Japanにこだわる私ですが、
このお菓子たち、妙に安いのです。
日本でも見かけるかっぱえびせんみたいのは90セント、
チョコパイは2ドルちょっと、パックンチョみたいのも90セント。
日本製の同じようなお菓子もNZで買えますが、
どれもこれも目玉が飛び出てなくしてしまいそうな値段で売られているので
ど~しても食べたくなったらこっちで代用しようかな。
ど~しても食べたくなったことは今まで1回もないし、
今回もどんなもんか試しに買ってみただけなんだけどね(笑)
ちなみに今、1ドル=68円くらいです。

そのまま軽く流そうかとも思ったんですが、
右下のお菓子の名前、声に出して読んだらおもしろいでしょ?(笑)
この前、NZで有名な日本人向けフリーペーパーのようなものに出ていたのを見て、
旦那がものすごく欲しがっていたのです。
今日もお店で「ね~、アレ買わないの?○○チョ~」と。

日本語の発音で考えると、あんまり外で連発して欲しくない名前なんですけど。


*****

○○チョーを買う前に食べた、今日のブランチ↓

カリフラワーのグラタンで晩ごはん&焼きたてスコーンでブランチ_d0181213_13323559.jpg

スコーン♫

昨日、1人ランチにスコーンかクレープかで迷った、と書いたのですが、
一応「スコーンにしよう」と決めて生地をこねて冷蔵庫で寝かせていたんです。
でもその後気が変わったので、今朝まで寝かせちゃいました(笑)

スコーンのレシピはいがらしろみさんのものです。

カリフラワーのグラタンで晩ごはん&焼きたてスコーンでブランチ_d0181213_13335888.jpg

出かける前だったので無造作な感じなんですが
この写真、お気に入りです。
紅茶の湯気がほわほわ~

スコーンには生クリームやいちごジャム、レモンカード、マヌカハニーをつけて。
ミルクティと一緒に頂きました。
やっぱりろみさんのスコーンはすっごく美味しいです。

こちらは昨日の夜~↓

カリフラワーのグラタンで晩ごはん&焼きたてスコーンでブランチ_d0181213_1336939.jpg

カリフラワーとじゃがいもの真っ白グラタン。

軽く茹でたカリフラワーと、しっかり茹でたじゃがいもに、
ごくごく普通に作ったホワイトソースをかけて、さらにチーズとパン粉をのせて焼きました。
先週学校で作ったカリフラワーのチーズソース焼きみたいのが美味しかったので、
じゃがいもを入れたり、ホワイトソースは自己流の簡単な作り方にしてアレンジしてみたんです。
今まで旦那はあまり好きじゃなくて、私は食わず嫌いだったカリフラワーなのに、
昨日は2人ともペロッとたいらげました。
この前作ったカリフラワー料理も2人とも気に入ったし、
これでカリフラワーも我が家の定番食材に出来るかな?

NZで食べると、今までダメだったものが平気だったりすることがよくあって、
でも食べ方がいいのか、NZ産の野菜が美味しいのか、
それとも自分たちが歳をとって味覚が変わったのか(笑)
どれが原因なのかは全く謎です。

スープボウルには、

カリフラワーのグラタンで晩ごはん&焼きたてスコーンでブランチ_d0181213_13403288.jpg

昨日の昼間に作ったミネストローネ。

旦那に「そろそろミネストローネ飽きてきた?」と聞いたら、
「飽きたとは言わないけど。。。よくお目にかかるよね」と言われました。
「正直に言いなよ。飽きたんでしょ!?」と半分脅すように言うと、
「いや、2週間に1回くらいなら全然なんでもないよ」と。

今でも2週間に1回くらいしか作ってないはずなんですけど~(笑)
それ以上に食べてる気がするってことはきっと飽きてるんだなぁ。。。

カリフラワーのグラタンで晩ごはん&焼きたてスコーンでブランチ_d0181213_13354066.jpg

あとはこれまた昼間の残りのガーリックブレッドを温め直して添えました。
野菜でお腹いっぱい、幸せな晩ごはんでした。


*****

↓○○チョー買っちゃったけど、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
by mikainnz-2010617 | 2011-07-31 14:04 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧