人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐揚げプレートで晩ごはん&おまけ付きの雑誌

今日、スーパーへ1週間分の買い出しに行ったら、
福袋みたいのがついてくる雑誌が売られてました。
今週はあんまりごはん作りが出来なかったから、
1週間分の買い出しなんて言っても、カートはガラガラ。
。。。予算の余裕はありそうだ(笑)

どうしようか迷って迷って↓

唐揚げプレートで晩ごはん&おまけ付きの雑誌_d0181213_13502045.jpg

迷ってるうちにも福袋ちゃんが目に見えて減ってるのがわかったので購入(笑)

これは、NZの大手スーパーが出している料理関係の雑誌です。
前にも1回だけ買ったことがあったけど、そのときはおまけなし。
で、今回は完璧におまけ狙い。

さっきの写真の右側がそのおまけなんですが、
裏は透明なので買わなくても中に何が入っているのかは大体わかります。
得なのか損なのかまでは、あんまりきちんと判断できなかったけど(笑)

中身は、と言うと、

唐揚げプレートで晩ごはん&おまけ付きの雑誌_d0181213_13532778.jpg

スナック菓子とか、レトルトのソースとか、
どっかを磨くとキレイになるらしい(←よく説明読んでない)スポンジとか。

我が家ではよく食べているインスタントヌードルのミゴレンも1袋入っていましたが、
1人だけ違うものを食べるのを好まない旦那が「1個だけでどうすんの!?」と困ってました。
これに釣られてもう1袋とか買ったら、お店の思うつぼだわ(笑)

右上の方に写っているジャムはストロベリーとブルーベリーがあったようでしたが、
今日ストロベリージャムを買ったのでブルーベリーを選んできました。
これ、日本でも有名なジャムですよね。
見たときなぜか懐かしい気持ちになりました。。。メイドインフランスなのに。
でも、NZには国産の美味しいジャムがいっぱいあるので、
きっとこれを買う機会はないだろうなぁ。

こういう福袋のようなものはグディーバッグと呼ばれているのですが、
どういう呼び名であろうと、やっぱり私はおまけとか福袋、大好きです(笑)
開けちゃったら一気にテンションは普通になるんですけどね~


*****

昨日の晩ごはん。

今週は学校での実習がビーフばかりだったので、昨日は牛以外がいい、ってことで

唐揚げプレートで晩ごはん&おまけ付きの雑誌_d0181213_1411092.jpg

鶏の唐揚げプレート。
おかずの少なさを際立たせる盛り付け。。。失敗した(笑)

唐揚げはいつも、にんにく・しょうが・しょうゆ・みりん・ごま油・はちみつに漬け込んで
コーンフラワーと小麦粉を7:3で合わせたもので衣をつけて揚げます。
NZの粉は日本のものと違うので7:3ですが、
日本で作っていたときは片栗粉と小麦粉を5:5で合わせて使ってました。

唐揚げに添えたおかずは

唐揚げプレートで晩ごはん&おまけ付きの雑誌_d0181213_143506.jpg

じゃがいもともやしのにんにくバター醤油炒めと、ブロッコリーのごまおかか和え。

ブロッコリーのごまおかか和えは、おかか和えをどこかで見かけた記憶があったので、
ごまを足して作ってみました。
さっぱりさせたかったので、味付けは塩だけ。
おかかとごまの風味がよくわかって美味しかったです。

じゃがいもともやしのにんにくバター醤油いためは
ただ単にもやしが余ってたのと、
学校の試験用にじゃがいもの切り方を練習したかったから作ったもの。
にんにくバター醤油で炒めたら、ほとんどなんでも間違いないし(笑)

じゃがいもは先が鋭いピーナッツみたいな形(わかりにく~い)にする切り方なんですが、
これがまた学校でやっただけだとなかなかマスター出来ず。。。
家でも、じゃがいも1個分で飽きてリタイアしちゃいましたけどね。

それでも練習の成果があったのか、

唐揚げプレートで晩ごはん&おまけ付きの雑誌_d0181213_1471850.jpg

今日の試験課題↑ビーフシチューみたいの。(←正式名称忘れた)
ソースも完璧だし、野菜もキレイに切れてるね、って一応ほめられました。
よかったよかった。

でもこの切り方、ムダが出る出る。
見た目は可愛いし、出来ればちゃんとマスターしたいんだけれど
もったいなくってめったに家でやる気にはなれない気がします(笑)


*****

↓開けた後より開ける前の福袋が大好きな私も(笑)参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a lovely weekend♡
by mikainnz-2010617 | 2011-07-29 14:29 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧