昨日の風景&りんごケーキでティータイム

昨日の夜、こんな場所で、旦那と2人で待ちぼうけ。

d0181213_12281067.jpg

午後6時、とある町の風景。
旦那が来週から働くことになるかもしれないお店のオーナーたちと、
6時に会う約束をしていたのです。

でも、5分過ぎても、10分過ぎても、彼らは来ない。

最初はこの風景を眺めながらベンチに座り、
「なんかキレイだね~」なんてのん気なことを言っていたのですが
あまりの人気のなさに「ちょっと治安が悪いような。。。」なんて話になり、
今度はそのへんをウロウロと歩き始めて。

旦那がボソッと「なんかオレたちが治安の悪い人間になってる」と言い出し、
またベンチに座っておとなしくすることに。

そして、ついに15分ほど待たされたところで真冬の寒さに耐えきれなくなり、

「寒いっ!!オーナーだからって15分も遅れていいと思ってんのか!?」
という状態(笑)になり、車に避難。

30分後にやっとオーナーの1人と電話がつながり、
結局2人が登場したのは6時50分。
別に彼らは偉そうにするわけではないのですが、ごくごく普通に
「あ~ごめんなさ~い。仕事が終わらなくってぇ~」と謝られました。
オーナーたちはインド出身の方たちだったんですが、
そのうちの1人が「ペラペラとカタコトの中間くらいの日本語」(笑)を話します。

待つのはそんなにキライじゃないし、旦那もいたから退屈はしなかったけれど、
いくらなんでも50分は遅れすぎ~

日本人は時間に正確だ、と言われるけれど、
私はNZで暮らして以来、だいぶ時間に甘い人間になってしまいました。
昔は5分前に待ち合わせ場所にいなかっただけで、
「どーしたの??なんかあったかと思った」と友達に言われるくらいだったのに、
(時間の逆算が苦手で、予想外にものすごく早く着いちゃってただけなんだけど。笑)
今は、場合によっちゃ遅刻もあり、みたいな気持ちになるときもたまにある。

だけど、私が時間に甘くなってもなお、
追いつかない他の国の人たちとの時間の感覚の差。
日本で普通に育つうちに、時間を守るということを厳しくしつけられてたんだな、という気がします。
「時間通りに行っても意味ないかも」とチラッとは思っても、
やっぱり大体は5分前くらいに着くように出てしまうから。。。当然と言えば当然なんだけど。

うちの祖父がよく「待つ身になっても待たせる身になるな」と言っていたのですが、
日本人として育った以上、NZではその心配はないのかも(笑)


*****

昨日の晩ごはんは、家に帰って来た時間が9時半過ぎだったので
母が日本から送ってきた、あえるだけパスタソースだかなんだか、そういうものにお世話になり、
(私が納豆、旦那はめんたいマヨ。←いらない情報)
今日のランチは何でもいいから胃が満たされればいい、ということでインスタントラーメン(笑)

でも昨日作ったコレ↓だけは、ちょっとゆっくり味わいたいと思って

d0181213_12551696.jpg

インスタントラーメンのあとに、りんごケーキでティータイム。
コンデンスミルクと一緒に泡立てた生クリームを添えました。

昨日、全体像の写真をのせたケーキです。
見た目だけじゃなくって味もやっぱり美味しい♡

d0181213_12564078.jpg

そろそろ香りがとんでしまいそうなカレルチャペックの紅茶を淹れて。

バタバタした毎日で、グダグダな食卓になることが多い今日この頃。
でも、2人揃ってゆっくりティータイム、そんな時間もやっぱり大切ですね。
たとえ話す内容が「明日はみがきこ買わなきゃ」とかそんなことだったとしても(笑)


*****

↓明日はみがきこがセールでありますように、と祈りながら参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



一緒に祈ってくれてありがとうございます(笑)

今日も遊びに来てくださって感謝です♫
See you tomorrow!
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-07-28 13:18 | 日記


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧