シュガーバターパン&全粒粉とカマンベールのパン&ラムチョップディナー

先週から学校が始まって
その他にもバイトに行ったり、面接を受けに行ったりと、
なんだか慌ただしい毎日を過ごした1週間。
日曜日こそは思いっきりダラダラ過ごそう!と決心していたのに、
「あ、洗濯」「パン食べたいなぁ」「あれ買い忘れた~!」とあれこれやっているうちに
あっという間にもう日曜日の夕方です。
やっぱり平日に家事をあまりこなせなかったのが痛かったかな。

よく考えたら、結婚してからの私は
1年半ほどの専業主婦時代を経てパートをする兼業主婦になり、
去年は名前のつけようがない主婦生活をして、
3ヶ月前からは半日だけ学校へ通うという生活。
つまり、1日中家にいない主婦の生活をしたことがないんですよね。
先週は1日家にいない生活をちょこっと体験して、そして「無理だ」と思いました(笑)

朝ごはん作って、お弁当作って、仕事に行って、帰ってきたら晩ごはん作って。
フルタイムで働いてる主婦の方たちは、8時間も寝ないんでしょうか。(他にも疑問がありそうなものを)
私は、8時間寝なくてもいい体になるのはもうきっと無理なので(笑)
この先のために、家事炊事の時短生活の練習をしないとダメかな。


*****

今日は平日の分まで、パン焼き↓

d0181213_13545313.jpg

シュガーバターパン。

旦那に「甘いパンとしょっぱいパン、どっち食べたい?」と聞いたら、
「甘いパン。。。クリームパンとか」と言われたので、シュガーバターパン。(←微妙に意地悪)

そして実は、「私はしょっぱいのが食べたかったんだよー!」と思っていたので、
結局こっちも焼きました。

d0181213_13541378.jpg

全粒粉入りのカマンベールチーズパン。

両方の生地をこねて、1次発酵させながら買い物へ行き、
帰ってきてから2次発酵へ。
焼き上がりは3時くらいだったので、変な時間のランチ。。。というより、もはや3時のおやつ(笑)
8個ずつ焼いたので、残りは明日以降の朝ごはんです。

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_1465375.jpg

ローストラムチョップ・エシャロットとガーリックのレモンバターソース。
(カッコつけて書いてみただけの名前)
写真にするとちょっと赤っぽく見えるけど、ちゃんと火は通ってまーす(笑)

だいぶ前に見切り品で買ってきて冷凍していたラムチョップ。
時間があるときにゆっくり調理しようと思っていたのに、
そんなに時間がないのに昨日調理しちゃいました(笑)

ラムラックという、チョップが全部くっついた状態(説明下手~)で買って来たものを
フライパン&オーブンでまるごと調理してから、アルミホイルに包んで10分ほどおき、
骨のところから1切れずつになるように切りました。
これはこっちのテレビ番組でよく観る調理法だったので、やってみたかったんです。
切ってみるまでは中まで火が通ってるかどうかがわからないので
オーブンから出すタイミングがすごく難しかった~

せっかくだから、学校で習ったソースを何か作ってみようと思ったけど、
まだお肉料理は一切習っておらず、私はソースがいらない女(笑)なので
どれがラムに合うのかという知識も一切なく。
結局ソースにしたら美味しそうな、エシャロットとガーリックを炒めて、
魚料理で習ったレモンバターソースと混ぜてみました。

魚料理に合うということで習ったソースをラムで。
なんでもありだな。

しかも、ラムにちゃんと火が通るまで思ったよりも時間がかかり、
何度もオーブンから出しては「まだダメかも」と戻し
今度は「ポテトがまだできてない」とラムは放置され、
「ポテトオッケ~」となってラムを切ってみたら「あれ、まだ赤い」
旦那は「この赤さがいいんだって」と言ったけれど、ラムだもん、ダメダメ。

そして、今度は切られてラムチョップになった状態で再びオーブンへ(笑)

その頃すでに、ソースに入れたエシャロットたちはカラカラでした。

d0181213_14122065.jpg

そんな食卓。
じゃがいもを切って下茹でした以外は下ごしらえもほとんどなかったのに、
このプレートが出来上がる頃の私は、「晩ごはんいらない」と言いたくなるほど疲れ果てていた。

。。。もちろん食べたけど。

ラム以外のおかずはローストトマトとローストラムだけだったので
もしかしたら足りないって言われるかな~と思ったけれど、

d0181213_1413187.jpg

また意味もなくビールでカンパイもしたので、結構お腹いっぱいでした。

足りなかったら、おとといの残りのケンタッキーを食べてね、と旦那に言ったら、
せっかくのラムディナーのあとに残り物のケンタッキーはちょっと。。。ってことだったので(笑)
デザートにこの前作ったロールケーキを食べて終了した晩ごはんでした。

たまにはこんな、ちょっと気取ったごはんも楽しいかな。


*****

。。。と言いながら今晩は1品勝負の丼!ですが(笑)参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-07-24 14:51 | baking


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧