いろいろワンプレートディナー&フォカッチャ

ついこの前ふと思い出し、調べてみて気付いたのですが、
今日でこのブログも1周年になりました。

以前のブログと違って、旅に出るときは更新をお休みしたり、
引っ越し後、ネットがつながらなくてお休みしたり、
たぶん1年のうち1ヶ月分以上は更新してないんだと思うのですが
とりあえず「開設してから1周年」です(笑)

最近、エキサイトの何かが変わって(←よくわかってない)
今まで見に来て下さった方の総数が出るようになったのですが、
その数字を見ると「75194」だそうです。
これはアクセス数というより、1日に1台のパソコンから1回しかカウントされない、だか、
なんだかそういうことらしくて。。。そういうことのようです。(←やっぱりよくわかってない)
他のアクセス数の表示では、最近は月に20000アクセスくらいと出ていて、
これはページビューだかで1年の総数は「158526」と。。。(意味わからないなら書かなきゃいいのに)

だけど、そんな数字はどうでもよくって
結局はひとりごとの繰り返しのようなブログに遊びに来て下さる方たちがいて、
秘かに読んでクスッと笑ってるよ、と言ってくれる方たちがいて、
なんだかそれだけで、私はとっても嬉しいんです。

いつか、コメント欄を開ける日が来るといいな、と思いながら
相変わらず落ち着かない毎日を過ごしているので、
もう、この形で更新していくのが私にはピッタリなのかも、と最近は思い始めました。
以前別のところで書いていたブログを、この前時間があったときに読み返していたら、
自分自身に起こった出来事ばかりなのに、「何この夫婦、バッカだね~」とか思ったりして(笑)
自分にとってもわりといい記録になっているようです。
そして、そんなどうでもいい暮らしを毎日ひたすら綴る、それが私のスタイルなのかな、と。

なんとなく思い出して、ふら~っと立ち寄ってもらえたら幸せだし
そんな感じで存在するブログでありたいと、私はいつも思っています。
テレビ番組でいえば、サザエさんみたいなね。(大御所じゃないか)

この先もどうでもいい内容の更新が続くとは思いますが(笑)
どうぞよろしくお願いします♫


*****

昨日の晩ごはん。

d0181213_1332579.jpg

なんともネーミングのしようがないワンプレートごはん。

d0181213_13333597.jpg

授業で作って持ち帰って来たトマトサルサと、

d0181213_1335356.jpg

なんとなく食べたくなった白身魚のフライ。。。風。
実際は衣をつけた上にスプレーオイルをかけてオーブンで焼いてます。

あとは学校で習ったやり方で作ってみたチーズリゾットと、
おとといの残りのミネストローネがスープパスタみたいになっちゃったやつ。

まとめてみるとイタリアンのようでイタリアンではなく、
でも食べたらわりとバランスのいい晩ごはんでした。
見た目以上にボリュームあったし。

今日帰ってきてから作ったもの↓

d0181213_13375387.jpg

フォカッチャ。

うちの旦那が知り合いの方の会社で何日間かだけお手伝いをすることになり、
その間のランチを用意することになりました。
朝、ごはんを炊いておにぎり、とかでもいいんだけれど、
実は今日も朝なかなか起きられず、結局昨日焼いたパンでサンドイッチを作って。。。
こういうとき炊飯器って便利だったんだな~と思いますね。
でもまぁ、今さら買うのももったいないし、
明日も絶対起きられないだろうな、ということで明日もサンドイッチ(笑)

d0181213_1341886.jpg

旦那のランチになる前に、今日の私のおやつになりましたが。
朝も昼も食べなかったせいか、焼きたてフォカッチャの香りに負けて食べちゃいました。
ちなみにfumiさんのレシピです。

おまけ↓

d0181213_13422432.jpg

今日の旦那のランチ。。。どーでもいい写真です(笑)

昨日の夜焼いた白パンに、晩ごはんの残りの白身魚フライをはさもうと思っていて、
「何個食べる?2個だと少ないから3個くらい?」と聞くと
「3個?4個でも足りるかどうか。。。」と言った旦那。
完全インドアな仕事の手伝いをするのに、一体どれだけ空腹になる予定なのか。

でも、あとから足りないと言われるのはイヤだったので、
ちゃんと5個分、サンドイッチにしてあげました。
白身魚とベビーリーフ、たまごのサンドと、白身魚とベビーリーフにソースをかけたサンドと、
最後の1個はネタがなくってたまごだけ。
レンガ色のマスキングテープがソース入りで、黄色のマスキングテープがたまごだけ。
空いたスペースには、これでもか!と昨日焼いたクッキーを詰めてあげました。
お昼過ぎ、用事があって電話で話をしたのですが、
「やっぱり5個は多かったです」と言ってました(笑)

適当ランチに見えますが(そして実際に適当ランチなんですが)
こういうスタイルでランチを学校に持って来る子供たち、NZには多かった気がします。
とは言え、せっかくだから1日くらいは日本にいた頃のようなお弁当も作りたいなぁ。
まずは早起きの練習からだなぁ。。。


*****

↓1周年記念に、ポチっと押してみませんか?(ズルイ言い方。笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました❤
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-07-21 14:20 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧