トマトクリームパスタとカンパーニュのワンプレートランチ&チョコバナナケーキ

ちょっと前から、はまっているテレビ番組があります。
NZでは「はまることができるテレビ番組」自体あまりないので、
それだけで貴重なのですが(笑)
その番組は見ていておもしろいのと同時にホロっと涙まで流すこともあり、
私にとってはもう、やめられない止まらない~な番組。

その番組、子供たちが料理の腕を競い合い、
1人の勝者を決めるために毎回頑張る、という内容なんですが
昨日はベスト4の子供たちがファイナルの2人に勝ち残るための闘いを繰り広げていました。

そしてそのベスト4のうちの2人が女の子の双子ちゃんなんですね。
おそらく二卵性だと思うんだけど、見た目はそんなに似てなくって、
テレビで見ている分には性格も正反対っぽい。
でも、とっても仲良し。
だから毎回ほのぼのしながら見ていたんですが、
昨日ついに、そのうちの1人が負けてしまいました。

最後にジャッジたちから「1番印象に残った場面はどこ?」と聞かれ
負けてしまった方の双子ちゃんは、

「私のとっても素敵なsisterが、ファイナル進出を勝ち取ったとき」

と答えたんです。
その子はここまでの過程ではダントツでセンスがあって
優勝してもおかしくないくらいすごかったし、
いろんな思い出に残るシーンも数多くあっただろうし、
自分の姉妹とはいえ、負けたことはとっても悔しかったはずなのに。
自分がどうこうより、自分の姉妹が勝ち残ってくれたことが嬉しいと。
そして、自分の姉妹のことを「beautiful sister」と。
そんなことをさらっと言えてしまうなんて、本当にかっこいい。
言われた方の双子ちゃんも涙を流し、お互いに駆け寄ってハグ。
彼女たちはまだ12歳です。

そのセリフを聞いたジャッジのメンバーたちは涙を流し、
そしてテレビを観ていた私も同じように涙を流し、
私の横でテレビを観ていた旦那は私を見て笑った。

旦那の反応だけは腹立たしいけれど、
あの子のあのセリフを思い出すだけでまだちょっとウルッときてしまいます。
あ~、またちょっと涙腺が。。。私は家族ものにめっぽう弱い。
そういえば、その双子ちゃんは他の場面でもお互いに
「私は彼女のことを誇りに思うわ」と何度も口にしていたんですよね。

私は海外に住みつきたいと思っている人間のわりには
「日本人の細やかさは世界一」とか思っているほど
日本人の気質みたいなものは素晴らしいといつも感じています。
やっぱり、人に対する優しさとか思いやりとか、
そういうのは日本人にかなう人種はいないんじゃないかなぁと。。。

でも、「家族への愛を人前で、そして本人の前で堂々と語ることができる」という面では
逆にまだまだなんじゃないかなぁと思うんです。
昨日見ていた番組はオーストラリアのものですが、
NZの人たちもいともあっさりと家族への愛を語ります。
大人だろうと、子供だろうと、関係なく。
それは恥ずかしいことでも何でもなく、ごくごく当たり前のことなんだと、
彼らを見ていると気付かされるんだけれど。

日本人らしさを保ちながら、
「あなたが私の家族でいてくれて幸せ」と本人に告げられる日は来るのでしょうか。

。。。今はまだ、考えただけで恥ずかしいけど(笑)


*****


そろそろ学校の休みも終わりに近付いているので、
今日は朝から家事を淡々とこなしてました。
そして、今のうちに~とオーブンでの焼き仕事(?)も。

d0181213_1361858.jpg

チョコバナナケーキ。
いちご柄はちょっと失敗だったな。

人それぞれかとは思いますが、
私は気持ちに余裕がないとフルーツを使ったお菓子って作る気になれないので
この前「学校が休みのうちにバナナケーキを焼こう」と思ってバナナを買っておいたんです。

買ったときはもちろんバナナは真っ黄色で
「斑点が出たら、ケーキにしてあげるわ」と上から目線で毎日眺めていたのに、
いつからか「あら。。。いつの間にこんなに斑点が増えて」となり、
ついに昨日バナナと私の立場は逆転し、
「もう使わないとダメになっちゃうからね。ふふん」(by 茶色いバナナ)という状態に。

d0181213_1395861.jpg

バナナに負けた。。。

ちなみになかしましほさんのバナナケーキに、勝手にチョコチップを足して作ってます。
前回バナナケーキを焼いたときは、
チョコバナナにするつもりがチョコを入れ忘れたので今回はかなり気を付けました。
チョコが入っていないと、旦那があまり食べてくれなくて消費が遅れるんです(笑)

d0181213_13115268.jpg

こちらは全粒粉のカンパーニュ。
fumiさんのレシピで焼きました。

昨日テレビでハード系のパンをいっぱい焼いていて、
たまにはこういうのもいいなぁ、と思ってさっそく。
でもかなり久々に発酵カゴまで登場させたのに、発酵カゴのあとがほとんどついてなくて、
クープ、なんて言葉を使うのも恐れ多いほどの焼き上がりだし。。。
ま、美味しく焼けたからいいか。

焼きたてパンがあるからパンが主役のランチ、とも思ったのですが、
旦那がカレーを作ったときの残りのホールトマトがあったので

d0181213_13145980.jpg

ランチには、ずっと食べたかったトマトクリームパスタを。
パスタはフェットチーネで、ブロッコリーとえび、マッシュルームが入ってます。
具をバターで炒めてからホールトマトでちょこっと煮込んで、あとは牛乳と生クリームを足して。
味付けはほとんどしてないのに、そのままでも美味しい♫

パスタは2人分には少し足りない量だったので、

d0181213_1317293.jpg

ひよこ豆とトマトのサラダと、ハートカンパーニュを添えてワンプレートにしました。
サラダはひよこ豆と小さく切ったトマトをオリーブオイル・レモン汁・塩・こしょうで和えただけ。
ハートカンパーニュはハートのたまご焼きの要領で組み合わせた上に
最近お気に入りのクリームチーズ&スイートチリを混ぜたものをぬっただけです(笑)
でもなかなか可愛くなって、ちょっと嬉しかったり。

レシピをいうほどのものではないし、ちょっと前にこのブログにも書いたんだけれど、
クリームチーズ&スイートチリはCOOK PADにものせてます↓

Cpicon ベーグルに♫スイートチリクリームチーズ by wanaka-tekapo

ホント、ただ混ぜるだけなんですけどね(笑)

d0181213_13205375.jpg

今日もまた、同じお皿でワンプレートランチ。。。すっかり見慣れた光景となりました。

ワンプレートランチの写真、
もしかしたら学校の課題で使えるかもしれなくて
ちょっとずつ撮りためておこうかな~と思って頑張ってます。
いつまで続くかはわかんないし、使えるかどうかも微妙なんだけど(笑)

昨日の晩ごはんの写真もあるんですが、
ちょっと今日は時間がないので明日にします。
昨日もいつもながらの1品勝負メニューで、
今晩も1品勝負メニューになりそうなので明日まとめて(笑)


*****


↓バナナに負けた私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-07-12 13:40 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧