人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほたての炊き込みごはんで和食ディナー&ナポリタン風ランチ

昨日の夜、10時に寝た私たち。
今朝起きたら11時でした。
赤ちゃんだったら、なんてお母さん思いのいい子なの~と感動されるところでしょうが、
私たちはもういい歳した大人であります。

10時に寝たとは言っても、完全に眠りについたのは11時過ぎてたと思うし、
夜中にはすごい風の音がしていて、雹が降ったり雨が降ったり
何かまだ他にも降ってんじゃないの、という轟音がしていたのでぐっすりは眠れてないし、
くどくど言い訳をしようと思えば出来るのですが、
13時間って。
リビングにいるより寝室にいる時間の方が長いのってどうなんだろう。
いっそのこと、リビングで寝るか。(そういうことじゃない)

11時に起きて頭がボケボケだったせいか、
「じゃあ今からブランチ作ろう」と思ってスコーンを焼き始めてから
「あ、今から作ったらブランチじゃなくてランチなんだ」と気付き、
慌ててランチ用にパスタを作り始めることに。

そんな今日のランチは旦那のリクエストでナポリタン。

ほたての炊き込みごはんで和食ディナー&ナポリタン風ランチ_d0181213_11502786.jpg

ブロッコリーとソーセージ、マッシュルームのナポリタン。。。風。
パルメザンを削って。

旦那がたまに食べたがるナポリタン。
私はケチャップも玉ねぎもピーマンもあまり好きではないので、
ナポリタンもあまり得意ではなくて旦那と結婚してから初めて作りました。
お店でも食べたことは1度もないと思います。
だけど、自分で作っているうちに「たまに食べたいな」と思うようになり。

ところが、最近また「ナポリタン。。。ケチャップがね~」と思い始めました(笑)
私だけかもしれませんが、NZのケチャップはどうも独特の香りがある気がするんです。
NZ産のトマトはすごく美味しいのにね。

そんなわけで今日はナポリタンを改良。
だからナポリタン風と呼んでみます(笑)

パスタ200gに対してケチャップ大さじ5+ウスターソース大さじ2、タバスコ5滴くらい。
(↑これだと好みによっては、少し薄味かも)
おかげでトマト風味というよりも、ちょっと深みのある味になって大満足でした。
旦那はケチャップたっぷりのナポリタンも好きなので、
これはこれで美味しいけどナポリタンと呼ぶにはいかがなものか、って感じだったらしく
「ナポリトンって呼んだら?」と言ってましたが。。。ナポリトンって言われましても。

ほたての炊き込みごはんで和食ディナー&ナポリタン風ランチ_d0181213_11592194.jpg

そんな、ナポリタンすれすれなランチタイムでした。
奥に見えているのはブランチ用にと焼いたアプリコットスコーン。
あんまりキレイに焼けていないので、遠目で(笑)


*****


昨日フィッシュマーケットで買って来たほたてちゃん。
100gだけ買ったら、たった6個だったほたてちゃん。
パスタにするか、炊き込みごはんにするか、かなり迷って。。。

ほたての炊き込みごはんで和食ディナー&ナポリタン風ランチ_d0181213_1222111.jpg

炊き込みごはんにしてみました。

しいたけとにんじんとしょうがを入れて、
だしの素・しょうゆ・みりん・塩で炊きこむためのだし汁を作って、

ほたての炊き込みごはんで和食ディナー&ナポリタン風ランチ_d0181213_1235124.jpg

といでから30分水切りしたお米に冷ましただし汁を注いで、上ににんじんやしいたけをのせ、
最後にみみっちく小さめに切ったほたてをのせて。

沸騰するまで強火、沸騰したら弱火にして10分炊いて、その後火を止めて10分蒸らして。

ほたての炊き込みごはんで和食ディナー&ナポリタン風ランチ_d0181213_1254029.jpg

炊き上がり♪
下からふんわりと混ぜて、お茶碗に盛る。。。で、前の前の写真に戻ります(笑)

私はほたてのお刺身は好きですが、火が通ったほたてはあまり得意ではなく、
ほたての炊き込みごはんも初めてのチャレンジでした。
でも、うちの祖母がいつも作ってくれるほっき貝の炊き込みごはんと似た仕上がりで
自分でもこの味が出せるんだ~とちょっと嬉しかったです。
祖母が作った方が何倍も美味しいんだけど。

ほたての旨みがわかるように少し薄味にしちゃったんですが、
私としては気に入る出来だったのでCOOK PADにアップしようかな~

ちなみに、うちの旦那がこの炊き込みごはんを一口食べたときの感想は
「なんか、平安時代の味がする」と。

生きてたんかい、平安時代に。

よくわからないけど、それだけ美味しい、って意味らしいんだけど。。。
もっとわかりやすく言って欲しい。

そしてそんな平安時代風炊き込みごはんのお供には

ほたての炊き込みごはんで和食ディナー&ナポリタン風ランチ_d0181213_1211529.jpg

れんこんのごま青のり炒め。

これは薄切りにしたれんこんをごま油で炒めて、
青のり、白ごま、ちょこっとの塩で味付けするだけ。

私は冷凍のれんこんを使ったんですが、
7切れくらいのれんこんをそれぞれ半分の薄さにして
大さじ1くらいのごま油で炒めて、小さじ1/2くらいの青のりと小さじ1の白ごま、
塩は小さじ1/2くらい入れたと思います。
新鮮なれんこんなら、10㎝分くらいを薄切りにして炒めて味付け。。。かな。
冷凍じゃない方が、もっとしゃきしゃきの食感で美味しいんだろうなぁ。

温かいうちに食べてもいいんだけど、
昨日は早めに作っておいたので晩ごはんのときにはすっかり冷めていて
それだと青のりの香りがさらに感じられて、その方が美味しかった気がします。
お弁当に入れてもいいかも。

そんなわけで、土曜日のわりに手間はかかってたはずの晩ごはんだったんですが、

ほたての炊き込みごはんで和食ディナー&ナポリタン風ランチ_d0181213_12194644.jpg

並べてみたら、これで終了だった。。。なんか寂しい食卓です。

おかずがなさすぎる、ってことで慌てて作ったお味噌汁はキャベツ&油揚げ。
うちの実家でよく登場していた具です。
旦那の方にだけある小さなお皿には、
旦那本人が焼いたほたてのこっこちゃん部分が入っています。
でも、全然美味しくなかったらしい(笑)

炊き込みごはんのときのおかずって、いつも困ってしまいます。
バランスとか何にも考えなければ、
ど~んと炊き込みごはんのお鍋があるだけで十分だと思っちゃって(笑)


*****


↓炊き込みごはんが平安時代だったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆
by mikainnz-2010617 | 2011-07-10 12:42 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧