人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンケーキでティータイム&自家製ピザディナー

今日、こんな場所へ行ってきました↓

レモンケーキでティータイム&自家製ピザディナー_d0181213_12215520.jpg

フィッシュマーケット。
今週のオークランドはものすごい強風で、木もめちゃくちゃ揺れます。

オークランドの中心部からちょこっとだけ離れた場所にあり、
新鮮で種類豊富な魚たちが所狭しと置いてある。。。はずのフィッシュマーケット。

新鮮とか、種類豊富とか、所狭しと、なんてところは当たってなかったけど、
(場所以外はずれじゃないか)
久々に「魚屋さーん!!!」という香りに囲まれることは出来ました。
もしかしたら違う時期に行けばもっといい魚たちに出会えるのかなぁ。
私たちは北海道出身なので、というか、日本人ならみんなそうかな?
魚の鮮度はやはり気になりますよね。
特に旦那は「魚屋かよ!」とツッコミたくなるくらい、厳しい。

結局、フィッシュマーケットに行ったのにフィッシュは買わず、
冷凍されてる大きなえびとほたてを買ってきました。
しかもそれも「せっかく来たんだから、何か安いものだけでも」って感じで(笑)

そういえば、なぜかキャビアよりも高いいくらも売られてました。
サーモンキャビアって書かれてたけど、隣に並んでいるキャビアの倍の値段。
キャビアよりは安く売ってください。お願いだから。

そんないくら話はさておき。

フィッシュマーケットに行ったらぜひフィッシュアンドチップスを食べようと思っていた私たち。
新鮮な(ということで売られている)魚たちで作るからなのか、
とっても美味しいという噂をチラッと聞いていたので楽しみにしていたのですが
ちゃんとお皿に盛られて、オシャレに出てくるらしくて思ってたより高~い。
あの値段なら、うちの近所の美味しいお店で2人分買えるよ~!
なんてひそひそとお店の前で迷っていると
お金持ちそうなご夫婦がフィッシュアンドチップスが盛られたお皿を受け取って席につく。

旦那が「あのおじさんが一口食べたときの表情でうまいかどうか判断しよう」と言うので、
2人でそのご夫婦をチラチラ見ていたのですが(怪しいアジア人だと思われてたでしょう)
旦那曰く「おじさん、無表情でひたすら黙々と食ってる。奥さんとの会話もない」とのこと。

。。。たぶん、ごく普通の味なのでは?

という結論に至り、そのままフィッシュマーケットを後にして帰宅しちゃいました。

帰り道でこんなものを買って↓

レモンケーキでティータイム&自家製ピザディナー_d0181213_12381314.jpg

近所で買ったフィッシュアンドチップス(笑)
フィッシュ以外にソーセージとか、2人分たっぷり入って8ドル90セント。
安~い、幸せ~。

でも、なんかよくわかんないけど
あんまりフィッシュマーケットに行った気がしない、そんな土曜日です。
せめて、今晩は帆立が主役のごはんにしよう。


*****

フィッシュマーケットに出かける前、こんなものを作ってました。

レモンケーキでティータイム&自家製ピザディナー_d0181213_1245495.jpg

なかしましほさんのレモンケーキ。

これは前にも作ったことがあるのですが、
最近お気に入りの種類のレモンを買ったのでそれで作ってみました。
酸っぱさが控えめで、ちょっと甘ささえ感じるレモンなんですが(レモン失格?)
ケーキにするとさらに美味しかったです。

出かける前に一切れ味見をしていって、
「帰ったらこれでお茶にしよう♡」と楽しみにしていたので

レモンケーキでティータイム&自家製ピザディナー_d0181213_12493041.jpg

帰宅後(そしてフィッシュアンドチップスを食べたあと。笑)紅茶も淹れてのんびりティータイム。

レモンケーキでティータイム&自家製ピザディナー_d0181213_12471389.jpg

レモンケーキはクリームとアーモンド、レモンを添えて盛り付けてみました。
輪切りレモンはいつも作り置きしてあるレモンシロップのものなので
それだけ食べても甘酸っぱくて美味しいんです。

レモンケーキでティータイム&自家製ピザディナー_d0181213_12501670.jpg

フィッシュアンドチップスの余韻を忘れさせる(笑)爽やかなティータイムでした。

ちょっと長くなっちゃいますが、ささっと昨日の晩ごはん↓

レモンケーキでティータイム&自家製ピザディナー_d0181213_12533054.jpg

自家製ピザ~1枚目はサラミ&パセリ。

レモンケーキでティータイム&自家製ピザディナー_d0181213_1254253.jpg

ピザなんだから、ビールもよろしくね(笑)

レモンケーキでティータイム&自家製ピザディナー_d0181213_12543353.jpg

2枚目はじゃがいも&アンチョビ&オリーブ&ガーリック。

じゃがいもの薄切りを乗せたピザは最近のお気に入り。
ホクホクして、すっごく美味しいんです。
そして昨日は初めてにんにくを生のまま乗せてみたんですが、これもいい感じです。
にんにくにもちゃんと火が通るし、香りがすごくいい~
次の日に大事な予定がなければ(笑)オススメです。

レモンケーキでティータイム&自家製ピザディナー_d0181213_1256876.jpg

3枚目はえび&いかでシーフード。
これにもにんにくの薄切りを乗せています。

我が家にしては具だくさんなピザになりましたが、これはこれで美味しいなぁ。
個人的には、サラミだけ!チーズだけ!とかのピザも大好きなんですが(笑)

ちなみに何度も書いているような気がしますが、
ピザ生地はいつもこちらにお世話になってます↓

Cpicon 簡単絶品♪ クリスピーピザ by ゆきらいん

飽きっぽい私が、一切心変わりすることなくお世話になり続けているレシピ。
作りやすくて、美味しくて、他のレシピを探す気になれないのです。


*****

実はほたても全然新鮮じゃなかったんだけど、買っちゃった(笑)
そんな私でよければポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♫
by mikainnz-2010617 | 2011-07-09 13:20 | baking


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧