ハンバーグでワンプレートランチ&あんかけ焼きそばディナー&メロンパン

今朝。。。久々に5時台に起きました。
本当は5時に起きるはずだったんだけど、5時「台」にしか起きられませんでした(笑)

その、早起きの理由は↓

d0181213_948274.jpg

昨日も書いていた、メロンパン。
旦那が学校に持って行くための。

昨日の夜も、
「ねぇ、メロンパンってホントに日本を代表する食べ物なの?」と何度も旦那に詰めよったのですが、
あっさりと「メロンパンは日本を代表するよ!」と言われてしまったので仕方なく。

もともと朝に強い方ではないですが、
ここ最近は寒さとダラケのせいで寝起きがめっぽう悪い私。
「頼むよ、バター。室温に戻ってくれよ」と悪態をつきながらの作業でした。
しかも、室温に戻ってても、室温自体が低いから固いんだよね、バター。

8時には焼き上がっていなければいけないのに、
8時の段階で2次発酵が完了するという、時間の計算大幅ミスな事態も起こり
慌てながらやってたもんだから成型もうまくいかず。

さっきの↑写真は、あれでもまだうまくいった分なのですが、
あの子たちは焼き上がりが遅かったために
我が家に置き去りになったグループでありまして。。。

実際、日本を代表することになってしまった子たちは↓

d0181213_9524179.jpg

まぁ、なんて個性的。
大きさマチマチ、焼き色マチマチ。
作った人間が決して几帳面ではないことは明らか。

もともと4分割用として教室で習ったメロンパンのレシピを、
私はいつも6分割で作っているのですが
今回は大量に作りたかったのでそれをさらに8分割にしちゃって。
しかもそれを倍量で。
計量中&分割中、頭の中パニック。

しかも、今の家のオーブンではパンの2段焼きはしたことがなく、
今日も途中で入れ替えたり、温度を変えたりと大騒ぎ。
思ったよりも焼けてないところとか、それなのに表面は色づいちゃったりとか。
朝6時ちょっと前から、9時までかかってやっと焼き上がりました。

旦那の学校、9時から始まるのに。

d0181213_956696.jpg

旦那の遅刻が許されたかどうかは、メロンパンの出来次第。
そろそろ帰ってくる頃だけど、大丈夫だったかな(笑)

それにしても、今日のメロンパンを食べた旦那のクラスメイトの中には
「これが日本を代表するパンなんだ」と思う他の国の方もいるわけで、
そう考えると、なんだかとっても申し訳ないです。
日本メロンパン協会のみなさん、ごめんなさい。
(↑検索してみたら、日本メロンパン協会は存在してないようだけど。笑)


*****


メロンパン騒ぎのあとの、ひとりランチ↓

d0181213_101737.jpg

ハンバーグでワンプレート。

どこがハンバーグ?と思われそうですが、

d0181213_1014097.jpg

横から見たらわかります(笑)
ハンバーグが小さかったのか、目玉焼きが大きかったのか。
どっちにしろ、中途半端に残っていた牛ひき肉が使えてよかった。

目玉焼きのせハンバーグの他は、
混ぜただけグリーンサラダとミニトマト、何度か登場したポンポン(冷凍もの)、
あとは

d0181213_1035011.jpg

えびとブロッコリーのチーズクリームパスタ。
今日はリガトーニを使いました。

d0181213_10124883.jpg

正直言うと、メロンパンよりも納得のいく出来だったランチです(笑)
お子様ランチみたいなメニューだけど、やっぱりこういうのは間違いなく満足できる♪
でも、1人でハンバーグを食べたと知ったら旦那がすねるかもしれないので、
ミニハンバーグを作って残しておきました(笑)

こちらは昨日の晩ごはん。

d0181213_1014427.jpg

あんかけ焼きそば~
お皿1枚で終わっちゃう晩ごはんを反省しようと言ったその日に。

一応こうなった言い訳、じゃない、理由はありまして、
先週末に買い物へ行ったときに日本製の焼きそばが安くなってたんです。
いつもは高くてなかなか手が出ないんですが、
これくらいなら買ってもバチは当たらないかなぁ、という値段。

あんかけの具は、もやしとにんじん、ブロッコリー、しいたけ、えび、牛ひき肉。
あとはにんにくとしょうがも入っています。
NZで食べる中華にはよくブロッコリーが入っていて、それがなかなか美味しいので
今回は私も入れてみました。

そして、焼きそば1玉じゃ足りないと予想した旦那は、

d0181213_10173321.jpg

↑左上にこっそり写っている、チャーハンを自分で作って「あんかけチャーハン」にしてました。
私の知らないうちにスプーンまでセッティングされていた(笑)


*****

↓あんかけ焼きそばのおかずがあんかけチャーハンだったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-07-07 10:34 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧