人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お好み焼きバーガーでワンプレートランチ

最近、洗濯機との格闘が続いています。

我が家で今使っている洗濯機はNZで買ったものですが、
日本ではもうあまり見かけないタイプの洗濯機です。
っていうか、私は日本でも見たことがなかった。

ちょっと汚れている部分もありますが、洗濯機大公開↓

お好み焼きバーガーでワンプレートランチ_d0181213_1045014.jpg

キティちゃんの洗濯ネットがポイントです。(←洗濯機と関係ない)
そう、どういう洗濯機かって、真ん中に棒がずど~んと陣取っているこのタイプです。

NZで売っている洗濯機は安かろうが高かろうが、このタイプばかりなんですが
それでもこの約1年、特に困ることはなく。
しいて言えば、書かれている容量のわりにはあまりたくさん洗濯物が入らないことくらいで。

でも。。。ここのところ寒いのでモコモコした服ばかり着ていて、
大物を洗濯する機会も必然的に増えるわけなんですが
そうなると、とても困る事態が発生することがわかったんです。

この洗濯機、脱水をするときに棒を囲んで洗濯物が平均的になっていないと
自動的に水を足して洗濯物を平行になるように調節してくれるという、
ありがたくもはた迷惑な機能がついているんですね。
さっきの写真は今日のものなんですが、あんな風に大物1つと小物たちを洗っていると
大物の方に重心が偏ってしまって、脱水にさしかかったところで洗濯機が止まり、
水がじゃ~っと流しこまれ、再びすすぎからスタートしてしまう。
「なんか、重さが偏ってるから、水入れて直してからじゃないと脱水できない」と。
なんて神経質なヤツ。

だから放っておくと、脱水→すすぎ→脱水→すすぎ、とエンドレスで永遠に終わってくれないの。

今日洗った私のモコモコパーカーもダメだったようで、
脱水途中で「パーカーのとこだけ重い。許せない」となったらしく
再び水を追加。
せっかくあと10分だったのに!残り17分に増えてる!!

慌てて洗濯機を止めて、洗濯物の偏りを直し、
「大丈夫だって!このくらいの偏り、あんたなら脱水出来るって!!」と
洗濯機をなだめつつ、再び脱水からスタート。
そして最終的な脱水が終わるまで
「待て待て、まだ行ける!諦めるな!!」と、洗濯機と青春ドラマを演じている私。
全自動の洗濯機なのに、つきっきりで見守らなくてはいけない非常事態。

重さが平均になるように大物ばっかり3枚とか洗いたいけれど、
それはそれでスペースが足りなくてキレイに洗えないし、
旦那は「このカラマンボウ(と旦那は呼ぶ)の上に大きい洗濯物を乗せて、
それから脱水すれば大丈夫だよ」と言うけれど
それって結局、脱水前に自分で洗濯物を動かすってことだよね。。。
もはや、モコモコ着込む冬の間は「全自動」を諦めるしかないのか。

何に対しても大ざっぱなこの国で、
この洗濯機の重さに対する繊細さは一体なぜなんだろう。
もっと大ざっぱな洗濯機が欲し~い(笑)


*****

今日のランチ↓

お好み焼きバーガーでワンプレートランチ_d0181213_11224286.jpg

ハンバーガープレート。

今日のハンバーガーは何だったかと言うと、(タイトルにも書いてるけど。笑)

お好み焼きバーガーでワンプレートランチ_d0181213_11233644.jpg

お好み焼きバーガー♪
バンズは全粒粉も入った生地で、fumiさんのレシピを参考にしています。
お好み焼きの上にお好みソースをぬって、青のりと紅しょうがも一緒にはさみました。

私は高校生の頃よく通っていたハンバーガー屋さんの、
お好み焼きバーガーが大好きでした。
友達に「だってそれ、炭水化物と炭水化物なんだよ?」と何度言われても、
「好きなんだからしょうがあるまい」と言って食べていたお好み焼きバーガー。
だいぶ大人になるまで「温かくなったレタス」が苦手だったので、
ハンバーガーはあまり好きではなかったんですよね。
でもお好み焼きバーガーだったら喜んで食べてました(笑)

そんな昔からの大好物、お好み焼きバーガーの他は、ミニミニおかずを2種類ほど。

お好み焼きバーガーでワンプレートランチ_d0181213_1126728.jpg

ミニトマトの和風マリネ。
ごま油と酢、醤油、砂糖を混ぜたものに1時間ほどミニトマトを漬けました。
それでマリネって呼ぶかどうかは知らないけど(笑)和風のおかずを作りたかったので~

お好み焼きバーガーでワンプレートランチ_d0181213_11274758.jpg

もう1つのミニミニおかずは、ゆでたまごに青のりマヨネーズをかけたもの。
マヨネーズに青のりを混ぜて、お好みソースをちょっとだけ入れたら、
ちょっと身構えてしまうほど旦那に気に入られてしまいました。
「これ、お好み焼きとも合うよ!」って。。。そりゃそうだ、お好みソース入れてんだから。

ちなみにカップに入っているのはコーンポタージュ。
この前作ったものが冷蔵庫に入っていたんですが
ここのところ毎日「今日お昼に温めて飲もう」と思ってレンジに入れて温め、
温めていたことを忘れてそのままランチを食べ終えて
「ギャ~!またポタージュ飲み忘れ~!!」となっていたもの。
もうダメになっちゃったかな、と思ったけど、大丈夫だった。
冬でよかったわ(笑)

さて、ここで1つクイズです。
昨日の我が家の晩ごはんは何だったでしょう?


ヒント、今日のランチ。


。。。答え↓

お好み焼きバーガーでワンプレートランチ_d0181213_11323084.jpg

お好み焼き(笑)
昨日はイカ&えび玉で。
全部で2枚焼いたんですが、食べ切れなかった分をランチのお好み焼きバーガーにしました。

お好み焼きバーガーでワンプレートランチ_d0181213_1133316.jpg

旦那には別添えでマヨネーズを用意。

でも私は、マヨネーズはサラダなどに使う以外はほとんど食べないので
お好み焼きにはどのくらいのマヨネーズをかけるものなのかが全くわからず、
「それじゃ足りない」「えっ!多すぎでしょ」のやりとりが続きました(笑)
意外とたっぷりかけるもんなんですねぇ、お好み焼きのときのマヨネーズって。。。


*****


↓神経質な洗濯機に振り回されている私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2011-07-05 12:05 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧