ツナとパセリのトマトパスタランチ&チョコレートスコーン

今日は10キロほどランニングしたくなるような(したことないし、する気もないけど)
カラッと晴れて気持ちのいい日です。
冬は雨が多いので、室内の湿度も70%後半以上のことが多いのに、
さっき湿度計を見たら28%と出ていました。

下がりすぎ。。。どうりで手もカサカサするわけだ。
日が照っているだけでそんなにも違うんですね。

そんな手がカサカサする中、
今日は朝からたまりにたまった紙ものの整理をしていました。
公共料金とか銀行から来たお手紙みたいのとか、
1年間放っておいたらすごいことになってたので。
日本ほどダイレクトメールが多いわけではないので油断していたんだけれど、
さすがに1年分となるとかなりの量でした。

私は物を捨てるのが得意ではないので、
今回もバンバン捨てた、というほどではないのですが
紙ものってちょっと整理するだけでカサが減ってすっきりしますね。
今まで紙ものをしまっていた棚にポカッとすき間が出来て、
なんだかとっても気分がいい♪

学校が休みになってから、
1日1つ気になるところの片付けや大掃除をして、もう4日経ちました。
クローゼットの中とか、バスルームの棚とか、いろいろ。
だいぶ家の中がスッキリしてきたなぁと思っていたら、
昨日、日本にいる母から荷物が届きました。

その中には、私が心待ちにしていたこんな雑誌も↓

d0181213_11423498.jpg

ステキ文具♡
旦那が「文具の雑誌って。。。」と脱力してました。

私がいつもオジャマしている文具ブログの方が書いていて、
ど~しても欲しくてしょうがなくって、妹に頼んで探してもらったんです。
「見当たらなかったから店員さんに頼んで探してもらって、30分も待たされた」というほど
あんまり表立って売られていなかったらしいけど(笑)
でもこの雑誌、文具好きにはたまらないです。
日本へ飛んで帰って、文具を買い漁りたくなります。

d0181213_1146138.jpg

おまけのクリップはペンギンとあひる。
ピンクのケースでとっても可愛いです。
奥にあるペンギンのクリップはだいぶ前から持ってました(笑)

他の雑貨類だと動物よりもハートとかのモチーフを買うことが多い私ですが、
クリップのハートは昔からよく見かけるし、動物の方がやっぱり気になります。
私はペンギンがとにかく好きなので以前はペンギンを買ったけど、
あひるも可愛いな~
今度日本に帰ったら、他のシリーズも買っちゃおうかな。

だから我が家の片付けはエンドレスなのです。


*****


昨日でおそうざいパンシリーズが最終回を迎えたので、
本日のランチはパンじゃなくてパスタにしました。

d0181213_11523920.jpg

パスタとミニサラダのセット。
飲み物は麦茶だけど、いいのいいの(笑)

d0181213_1153366.jpg

ツナとパセリのトマトパスタ。
具はツナとパセリ、にんにく、カットトマト。(この場合、トマトも具?)
パセリは上に乗せたものだけではなく、ソースにもたっぷり混ぜ込んでいます。
味付けはチキンブイヨンと塩、ブラックペッパーをちょこっとずつでシンプルに。
最後にパルメザンを削りました。

我が家はそんなにツナ好きな方ではありませんが、
なんとなくお肉が使いたくないときに登場させます。
ちなみに旦那は「うまいよ」と言いながらも「ツナか。。。」とつぶやいてました(笑)

d0181213_1157270.jpg

ベビーリーフとアボカドのミニグリーンサラダもつけて。
久々にちゃんとランチ用にテーブルをととのえたような。

あの↑写真にもチラッと写っていますが、
デザート用にチョコレートスコーンも焼きました。

d0181213_1201044.jpg

スコーンは、結構久しぶりかな。
昨日、テレビの料理番組でスコーンを焼いていて、
なんとな~く食べたくなっていたんです。

レシピは今朝COOK PADで見かけたこちらに↓お世話になりました。

Cpicon ◆◆しっとり&サクサク!チョコレートスコーン◆◆ by ★はむ★

確かにしっとり&サクサク。
レシピとつくれぽを見た感じで「絶対美味しいだろうな」と思って倍量作りましたが、大正解。
食後のデザートってそんなに食べない旦那も、1個ペロッと食べ切ってたし。

私は忙しいときにはブログを書く以外そんなにパソコンを見ないので
時間があるときの方がCOOK PADのレシピを試すことが多いです。
時間がないときだと、つくれぽを書くのも忘れちゃうし。
またいくつか、検索して気になるお菓子レシピを探しておこう♪

おまけ。。。昨日の晩ごはん。

d0181213_1293868.jpg

旦那用、盛り付け失敗ドライカレー。(イヤなネーミング)


d0181213_12101897.jpg

私用、たまごがゆ。

この状態を我が家では「家庭内別食」と呼びます。

旦那用のドライカレーは、牛ひき肉とセロリ、玉ねぎ、にんじん、にんにく、しょうが、
味付けはカレー粉とケチャップ、ウスターソース、塩、こしょうで。
自分が食べないからという理由で、私の苦手なセロリと玉ねぎを多めに。
でもおかげで旦那が気に入る出来になっていたようです。
辛いものは胃に悪いかと思って、あんまり味見しなかったんだけど(笑)

今日はランチをしっかり食べても、今のところ胃の調子は悪くないので
今晩からは同じごはんにしようかなぁ。。。


*****

↓家庭内別食中だけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-06-30 12:31 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧