えびチキドリアでワンプレートごはん&クランベリースコーンでコーヒータイム

今日で、1学期が終了しました。
NZでは10週間学校に行ったら2週間休み、が一般的な流れで、
私が行っている学校も専門学校的なところだけれど同じ仕組みのようです。
ただ、10週間学校行って、その後なぜか3週間も休みだけど(笑)
小・中学校などとは4月の新学期の始まりがずれていたので
クリスマスホリデーまでに帳尻合わせようとしてるのかな。
何にせよ、明日からしばらくホリデーです。

久々に学生生活をしてみて。。。
学校自体は半日とは言っても課題や試験勉強がたっぷりあって
主婦との両立は最初は大変だったり、
同じクラスの10代の子たちの若さにふれて
「もう私も10代じゃないのね」と気付いたり、(←30代も半分過ぎて何を言う)
脳ってのは1度衰えても使い始めればまた活発に動く(気がする)とわかったり。

そして何より、
私は学校でも家でも常に料理していられるほど
料理が好きなわけではない、という驚愕の事実も発覚したり!(笑)

いや、好きは好きだけど、学校でみっちり実習してきた日は
「もう包丁見たくもないわ~。フライパン?あっち行ってよ」って気分になっちゃうんですよね。
NZではコンビニ弁当なんかは手に入らないから、仕方なく簡単料理は作るけど、
日本にいたら毎日鶏そぼろ弁当(←私の大好物。笑)です、きっと。

いろいろあるけど、すごくいい経験してるなぁ。。。と実感します。
同じクラスに自分より年下も年上もいるので、ものすごく刺激的だし。
来学期もまたフレッシュな気分で学べるように、
この3週間はのんびり&楽しいこと満載で過ごすことにします。


*****

今日は学期の最後の日ということもあり、あっという間に学校から帰ってきました。
旦那の学校はお休みで、午前中は趣味の館(ゴルフ練習場。笑)へ行くと言うので
私は学校帰りにスーパーでぶらぶらお買い物、
そして帰ってきてからは1人でコーヒータイムにすることにして、

d0181213_11422510.jpg

クランベリースコーンを焼きました。
たかこさんの、サワークリームを使うレシピです。

NZに来てから、サワークリームがどこでも安く買えるので
嬉しくなって常に買い置きしているんだけれど、
サラダだの何だの、いろいろ工夫して使っていたのは最初の頃だけで
今はこのスコーンを作るためだけに買ってるような(笑)

ドリンクは

d0181213_11442784.jpg

最近お気に入りのこのシリーズで。
この前はホワイトチョコモカを買ったんだけれど、
今日バニララテを買ってきて、さっそく飲んでみました。
バニラスリラーってネーミングもなんだか可愛い。

カフェインものはあまり飲まない私が、
なぜかさっきの↑ホワイトチョコモカを買ってから飲みまくっていて。
お湯を入れるだけの超インスタントドリンクだけれど、結構美味しいんです。
すっかりカフェイン中毒。
なんて、コーヒー好きな方にしてみればごくごくわずかなカフェイン量なんでしょうけどね(笑)

ちなみに、1人でコーヒータイム~なんて思っていたけれど、
スコーンが焼き上がって、ドリンクを入れて、写真を撮っていたら
旦那が趣味の館からお帰りになりまして。

結局2人コーヒータイムとなりました(笑)

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_11493272.jpg

えびチキドリア。
えびとチキン、マッシュルームが入っています。

あ。
ってことは、えびチキマッシュドリア?(長い)

d0181213_11505664.jpg

おかず2種。
ポンポンという名の冷凍ポテト食品と、後ろは混ぜただけサラダ。

ポンポンって、毎回スーパーで見て気になっていた冷凍食品なんですが、
この前特価になっていたのでついに買ってみました。
美味しいけど、マッシュポテトを丸めて揚げただけ(笑)
なんかホント、ポンポンって感じ。(←投げやりな説明)

d0181213_11542255.jpg

ドリア以外にはほとんど手間がかかっていない、そんなワンプレートごはんでした。


*****

旦那の日本土産シリーズ。
最終回は食べ物編、そして今まで1番面白くないかも。(なぜそれを締めに持ってきちゃったんだか)

面白くないとはいえ、これは私にとっては宝物↓

d0181213_1156480.jpg

美肌チロル。
昔から思ってたんですが、なんでコラーゲン製品って桃が多いの?
ビタミンCがレモンなのと同じくらい(笑)当たり前なのかなぁ。

それはさておき、この美肌チロル。
もう2ヶ月以上前から出てたと思うんだけれど、
なぜか千葉周辺のコンビニはこればっかりだったそうです。
本当は最近出たばっかりのチロルをお願いしてたのに、
それはどこでも見かけなかったんだって。

日本にいた頃のようにチロルの新製品を買い漁れない今の私にとっては
どっちにしても新作だからいいんですけどね(笑)

d0181213_11582168.jpg

ひよ子。

空港で旦那が簡単に買えそうなもの、って考えたら
「ひよこ!」って連想ゲームみたいにひらめいた、ただそれだけで頼んじゃいました。
だから、頼んだことも3日経ったら忘れてた。

「東京と言えばひよこ」だと私は思っていたんだけれど、
旦那が一緒に仕事をしてきた東京出身の方には
「ひよこって何ですか?」って聞かれたんだそう。
「ひよこがないと生きてけない!」ってほどじゃないけど(たぶんそんな人いない)
私にとってはたまに食べたくなる東京土産なので、ちょっとビックリ。
それって道産子が「白い恋人って何?」って聞くのと同じようなものかな。
道産子で白い恋人を知らない人はそうそういない気もするけど。。。(笑)

さて、ここからはだんだんグレードダウンしていきますよ。
珍しくもなければ、価格も安い↓

d0181213_1275355.jpg

ハッピーターン&柿の種。
「柿ピーはダメ。柿の種100%じゃないと」
今まで生きてきて、このセリフを何回言ったことだろう。

昔、親友と「ハッピーターンと味しらべについて」というテーマでだいぶ語り合いましたが、
結局折り合いがつかないまま、親友は味しらべ派、私はハッピーターン派という結論に達していました。
でも私がNZに来てから、その親友がサプライズでハッピーターンを送ってくれて。
なんか、勝ったようで嬉しかった(笑)

そして、1度食べたくなると、また食べたくなるのがハッピーターン。
そんなわけで今回は旦那に買ってきてもらったんです。

最後は。。。

d0181213_1253887.jpg

機内食シリーズ(笑)
いつも旦那の分まで奪って食べるからなのか、
わざわざ持ち帰ってきてくれました。
エアNZで出されるスナック、結構美味しいんですよね。

私がグルメじゃない証拠が全て揃ったお土産たち(笑)
ホント、私って安上がりね。


*****

お知らせ。

土日は予定が変わらなければ家を空けているので、
次回の更新は月曜日になると思います。
もし明日も更新していたとしたら、
そのときの私はとっても不幸であろうことを予告しておきます(笑)


*****

↓ハッピーターン派の私も参加中です。味しらべ派の方の応援も待ってます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a sweet weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-06-24 12:45 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧