ハンバーグで&焼きたて白パンで。。。ワンプレートなディナー&ランチ

今日は1日お休みの私。
旦那は普通に学校へ行ったので、
お昼過ぎに旦那が帰ってくるまでのんびりランチを用意することにしました。

でも、洗濯機を2回転させながらパンを仕込みはじめ、
その間にパンに合いそうなポタージュを作り、
そういえば作ろうと思ってたおかずがあったっけ、と下ごしらえをし、
この前買った本に出ていたお菓子も作ろうとして。

。。。気付けば3時間以上過ぎ去ってました。
ネットサーフィンでもしながらのんびりランチの用意、という予定が、
結局3時間バタバタ、ほとんど座ることもなく。
しかも、今日はランチのあと出かける用事があったので、
ランチ自体もバタバタと食べたという。。。

人からは「のんびりやさん」だと言われることが多い私ですが、
実際、慌てなきゃいけないときに慌てないことが多いようですが(笑)
自分自身ではものすっごくせわしない人間だと思います。
何かやろうと思うとひと休みするのも惜しんで動き、
勝手に疲れて、勝手にキレて旦那にあたる。
働き者とはまた違うんだよね、動かないときはテコでも動かないんで。。。だからタチが悪い。
そして、それを自覚してるのに直そうとしない(笑)

そんな私(自分のことながら仲良くなりたくないタイプだ)が作った今日のランチ。

d0181213_1311163.jpg

欲望のままに作り上げた、ワンプレート。

今日、soyonさんのハイジの白パンを焼いたんです。
あの本を手に入れたら絶対作ろうと思っていたし、
焼きたてをランチに食べたかったし。

d0181213_13121068.jpg

だけど、焼き上がりはちょっと失敗。
あんまり高さが出なかった~。。。
発酵もうまくいかなかったし、成型もうまく出来なかったし、
焼きたてなのに力入れて持ち上げちゃって、指のあとがついたりしたし。
生地の状態じゃなくて、旦那の帰り時間に合わせて焼いたから失敗したってのもあるかな(笑)

だけどホント~にふわふわ!
この前作ったフォカッチャと同じで、
やっぱり私にとってはちょっと扱いにくい生地なんだけれど
それでもまた作って食べたいと思うほどふわふわ~♪
今度、見た目も可愛く出来るようにリベンジしよう。

d0181213_13142699.jpg

あとはじゃがいものポタージュと、えびとブロッコリーのスイートチリ炒め。
レンゲのようなものに入っているのは白パン用のマーガリンです。

じゃがいものポタージュは本当にじゃがいもオンリーで。
あとはチキンブイヨンと牛乳、ホワイトペッパー、塩しか入れてません。
茹でてミキサーにかけたらすごくトロトロのペースト状になったので、
このじゃがいもでニョッキ作ったら美味しいのかも。

えびとブロッコリーのスイートチリ炒めは、
先週ひとりごはんの中で1回作ったものをアレンジしました。
そのときはチキンで作ったんだけれど、今日はえびで。
結果的に、えびで作った方が美味しかった(笑)

コレコレ↓

d0181213_13215690.jpg

ワンプレートに盛り付けた状態だと見えにくそうだったので、
個別で盛り付けてみました。
すごく気に入った1品なので、あとでCOOK PADにレシピをアップしようと思います。
基本的に、ナシゴレンっぽいのを作ったときの流れで出来てるんですけどね(笑)

昨日の晩ごはん。

d0181213_1324215.jpg

時間がかかったわりに残念な結果になったワンプレート。

何が残念かって、1番はこの↓

d0181213_1325184.jpg

ジェノベーゼ。。。としてこの世に誕生したはずのパスタ。

うちのバジルたち、冬にもかかわらずもっさもっさと頑張って育っているので
ダメにならないうちにと思って昨日たっぷり収穫したんですが、
やっぱり日光の量が足りないのか色があんまりキレイじゃな~い。
そして、2人分のジェノベーゼにするには量が足りなくて、
それを無理矢理2人分のスパゲティに混ぜたので↑あんなことに(笑)
上にバジルをのせないと、ジェノベーゼだと認定できない感じ。

あと残念なのは、ジェノベーゼにかかりきりになっていたら、
フライパンの上でハンバーグがグレてコゲコゲになってて。。。
旦那は「焦げてるとこが炭火焼みたいで美味しいよ!」と言ってましたが。

焦げが炭火焼風。
そのポジティブさ、見習いたい。


*****


↓電気だけを使って炭火焼が実現した記念に、ポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-06-22 13:47 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧