チキングラタンディナー&ミネストローネと焼きたて白パンランチ

昨日までの3連休の初日、我が家では旦那の散髪大会が開催されました。
以前にも旦那の散髪については書いたことがあると思うのですが、
黒々&太い&量が多い旦那の髪。
旦那のお父さんも薄毛とは無関係の人生を歩んでいるようなので、
おそらく遺伝なのだと思われます。

NZに来てから旦那の散髪が私の仕事になったとはいうものの、
3回目の開催となっても、かなりの根性と覚悟が必要な作業なのです。
プラスチックでできているかのような、向かうところ敵なしの髪質で、
気付くと服や下着を通り抜けて、肌に刺さってたりとかするんです。
怖い。そして痛い。

今回もバリカン一筋で旦那の髪を切って(と言うよりは刈って)いたのですが、
かなり久々なせいか、なかなかカンが取り戻せず。
そのうち、おとなしく毛を刈られ(羊か)、じ~っと鏡を見ていただけの旦那が
「この形。。。なんだっけ、あのお鍋。。。」とつぶやく。
なにかと思えば『タジン鍋』のような形になっていると言う。

タジンは困るでしょう、タジンは。

なので、再びバリカンを駆使し、なんとか形を整えて、初日は終了。
(そのときはそれで終わりだと思ってた。笑)
でも、あとからよ~く見ると、後ろの方の毛だけが妙に長くなっていて、
なんだかニワトリのとさかのよう。

う~ん、ニワトリも困るな。。。

ってことで、中1日あけて昨日、再びバリカンを取り出し、
微妙な長さの部分を揃えるという作業を行いました。
これで、タジンとかニワトリとか、人から陰口をたたかれる心配もないだろう。

。。。と思っていたら、今朝。
旦那が朝ごはんを食べながら言いました。

「この髪さ、ちょっと寿司屋入ってるよね」

す、寿司屋。。。確かに。

前よりもちょっと短めにしたせいか、
うまく丸く出来なかった部分があって、微妙に角刈りチックなところがあるのです。
そこが旦那に言わせると「ちょっと寿司屋入ってる」らしく、
そのカクっとなってる部分にもう1回だけバリカンを入れて欲しいようで。

でもこれ以上やると、ただのボウズになる危険性もあるし、
大体、また旦那の髪と格闘するのもイヤだ。。。
なので、

「最初はタジンで、その次がニワトリだったんだよ。お寿司屋さんなら人間でよかったじゃん。
やっと人間になれたんだよ?タジンが人間だよ?すごい出世だよ」と説得すると、
「確かにタジンよりはいいけど。。。」としぶしぶ諦めた様子。

しかも、「ちょっと寿司屋入ってる」髪型も、家で私がやったものだと知ると
学校のクラスメートや先生にとっても感心されて、
「触らせて~」とみんなに頭をなでなでされたんだそう。
日本人のクラスメートに「ちょっと寿司屋入ってるでしょう?」と聞いたら、
「そんなこと言われたら笑っちゃうからやめて」と言われたらしいですが。

しばらくは「ちょっと寿司屋」を売りにして暮らしてもらおう。


*****

私は今日もお休みだったので、朝からパンを焼きました。

d0181213_11184625.jpg

白パン。
みかさんのレシピです。

いつも、白パンと言いながらほとんど白くないパンが焼き上がるのですが、
今日はオーブンの温度を低めに、時間は長めにしてじっくり焼いたら

d0181213_11182797.jpg

1個だけ、かろうじて白パンに。

そして、せっかく旦那が帰って来るまで時間があったので、
白パンを焼きながら、ランチ用にミネストローネを作ることに。

d0181213_11211940.jpg

学校で習ったレシピを参考にして作ったミネストローネ。

ネットでミネストローネのレシピを見ると、トマト缶を使うものが多いようですが、
これはトマト缶は使わず、フレッシュトマトとケチャップ使用です。
だからちょっとあっさりめ。。。かな?
やっと分量も計ってレシピに出来そうなので、
今日中か明日にでもCOOK PADにアップしようと思います。

このミネストローネにはセロリが入っているのですが、
セロリ好きな旦那が大絶賛。
「今まで作った中で1番ウマイ!絶対セロリのおかげだ!!」と。
セロリ信者~

でも、私は玉ねぎがキライなのでこのミネストローネにも入れていませんが、
その分セロリがいい仕事をしてくれたような気も。

d0181213_11241693.jpg

白パンは全部で4個出来たのですが、
2個食べようとする旦那を思いとどまらせ、残りは晩ごはん用にキープ(笑)

d0181213_11255817.jpg

ミネストローネは3~4人分にはなるかな?と思って作ったのに、
結局2人で食べ尽くしちゃいました。
野菜がたっぷり食べられて、しかも体ポカポカ。
大満足のランチでした♪


*****

「ちょっと寿司屋入ってる」旦那リクエストの、昨日の晩ごはん。

d0181213_111730100.jpg

チキングラタン。。。と適当サラダ。

d0181213_11175245.jpg

チキングラタンと言いながらも、実はえび入り。
うちの母が作ってくれるグラタンはいつもチキン&えびが入っていたので、
私が作るグラタンもその影響で両方入ることが多いです。
どっちかなんて、選べな~い(笑)


*****

↓旦那にちょっと寿司屋入っちゃったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-06-07 11:43 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧