旦那作スープカレーディナー&フレッシュトマトとバジルのパスタランチ

最近、私の通学路が過激に混み合っております。
最初学校に通い始めた頃は片道30分で着いたのに(ちなみに片道23キロ)、
今は片道1時間ほど。
ずっと愛用していた回り道も渋滞するので、
あきらめて正統派(?)の道のりで通っているのですが
その片道23キロの間に信号は数えるほどしかないのです。

え~と数えると。。。(数えちゃうのか)

たぶん6個。
だから信号で渋滞が起きているわけではない。
一体何が原因で渋滞するのかが、全く謎。
でもこれは、私が住んでいるオークランドの街全体で言えることなのかも。
朝と夕方は本当にどこでも渋滞してるし。

私は車をボ~っと運転しているのが大好きなので、
場合によっては渋滞自体は苦ではありません。
ただ、車の中での娯楽はやはり必要なわけで。。。

今の私の車は、日本にあったら廃車になってるくらいの古さなので、
カーステレオはラジオとカセットテープしかついてません。
その設備でipodを聞けるような装置を買ってみたものの、うまく作動せず、
NZで気に入って聞いているラジオのFM局は
日本のFMチューナーだと聞けない周波数だから聴くことができない。
もちろんCDは聴けない。

つまり、私は片道23キロ&1時間の道のりをず~っと「無音」の状態で走っているわけです。
1時間ずっとひとりごとをしゃべっているわけにもいかず。

今日は寒かったので車の中は暖房もつけてあり、
ポカポカ&無音、ものすごい眠気に襲われてしまいました。
私は札幌で車通勤をしていた頃、
雪のすごい朝に渋滞していたときとか、しょっちゅううたた寝していて。。。
何度、後ろの車のクラクションで起こされたことか(笑)
今日は夢うつつの中、そのときのことを思い出したりしていました。

渋滞しないようになってほしい、なんて無理だろうから、
とりあえず渋滞の間に聴く「音」が欲し~い!


*****

昨日、私は学校の課題があってヒーヒー言っていたので、
旦那が晩ごはんを作ってくれました。

d0181213_12311097.jpg

旦那お得意の、スープカレー。

でも、今回は何かが違う。
冷蔵庫に余っていたもやしを使ってくれるようにお願いしたせいもあるんだけれど、
出来上がって盛りつけられたスープカレーを見て
旦那も私も同じことを思いました。

d0181213_12323018.jpg

み、み、みそラーメン?

いつもと同じ作り方で、味はいつもと同じように美味しく出来てたとは思うんだけれど、
なぜか色合いが濃い。スープが透き通ってない。
だからみそラーメンのよう。

そして昨日、スープの量が足りなくなりそうと思った旦那は、
盛りつけますよ、という直前に突然水を足した。
あ~あ、やっちゃった(笑)
案の定、スープは(見た目に反して)ちょっと薄くなってしまい、
もったいないな~という仕上がりに。

旦那は「味が薄い?何が足りない?」と何度も意見を求めていたけれど、
私に言えるのは「すごい美味しいよ。でも水足しちゃったもんね」。

ホント、昨日のスープカレーの感想はただ一言、
「水足しちゃったもんね」。。。でした(笑)

これは今日のランチ↓

d0181213_12374511.jpg

フレッシュトマトとバジルのパスタ。
トマトとにんにくをオリーブオイルで炒めて、あとは塩で味付け。
最後にみじん切りにしたバジルを足して、仕上げにブラックペッパーとパルメザンを。

久々に外に置いてあるバジルの鉢を見たら、またもっさもさ~になっていました。
あれなら週末にはジェノベーゼが出来るかな。

d0181213_12391876.jpg

オレンジジュースと一緒の、簡単パスタランチでした。

おまけ。。。学校にて↓

d0181213_12401629.jpg

洋梨の赤ワイン煮。
芯をくり抜いた部分にはオレンジの皮と和えたクリームチーズ入り。

d0181213_12403014.jpg

クレープ。
生クリームとさっきの↑洋梨を切ったものを包んでいます。

昨日もアップした甘いものたちですが、今日は試験でした。
スイーツのカテゴリーに入ってから、
いろいろ盛り付けを考えても先生の評価はパッとしなかったので
今日のクレープなんかはもういつも自分がやってるような雰囲気でまとめちゃいました。
そしたらなかなか好評価♪
特にクレープは、
「アーモンドはちょうちょが飛んでるみたいだし、梨は花になってるし」と喜んでいて。
40代後半、インド出身の男の人なんだけれど、
意外と可愛いもの好きなのかな(笑)


*****


↓旦那が水足しちゃったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-06-02 12:50 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧