えびとチキンのトマトクリームリゾットでブランチ&クリームパン

昨日の夕方、隣に住む知り合いファミリーのお父さんが、
旦那に「今晩映画観ないかい?」と言いに来ました。
私はそのときバスルームにいて、メイク落としをしたりしていたのですが
出て行くかどうか迷ったあげく、面倒なことになりそうだったので、
結局顔を出さずに済ませて。。。

旦那が言うには、
「オレと話をしてるんだけど、目は家の中を探ってたんだよね」。

それはまるで、年頃の娘に嫌われたお父さんのようだったそうです(笑)

私は、ちょうど思春期の入り口くらいのときから父がいません。
だから世間でいう「父と年頃の娘の関係」は私にとっては永遠の謎。
私自身も父と一緒に暮らしていたときは嫌いと思ったこともないし、仲も良かったと思う。
私の友達もみんな、お父さんと仲が良い子ばっかりだったし、
ホントに父と娘って仲が悪くなったりするの?なんて思ってました。

旦那の話によると、
旦那のお父さんと旦那のお姉さんは史上最高の仲の悪さだったそうですが(笑)

そんな私ですが、
11年前にホームステイをして以来可愛がってもらっているその知り合いファミリーのお父さんは、
もしかしたら私にとっての「父」みたいなものなのかもしれないと最近思います。
本気で心配してくれて、本気で怒ってくれて、本気で喜んでくれる。
付き合いが長くなってきたせいもあるかもしれないけれど。。。
お父さん以外も、いつも私たちのことを気にしていてくれて、
知り合いファミリーは私にとって他人とは思えない存在です。
出会った頃9歳だった娘ちゃんは、今では私を心配する立場になり、
なぜか姉と妹が逆転してますが。。。

話は戻って昨日。
旦那は知り合いファミリーのお父さんと以前から約束していた映画なので、
晩ごはんのあと、仕方なく1人で出かけて行ったのですが
結局「ちょっとmikaも呼んで来いって言われた」と旦那が戻ってきて、
私も一緒に行って話をすることに。
考えてみたら、ゆっくりあのファミリーと話をするのは
もう2ヶ月ぶりくらいだったのかな。

話をするだけならいいんだけれど、
やっぱり映画大好きなお父さんに付き合って映画観賞まですることになり。
私はそれが1番怖かったんです(笑)
前にホームステイしてたときにも「私は映画が好きじゃない」と
カミングアウトしたはずですが~

私たちの家に戻ってきたあと、
「やっぱり父と娘だよね」と言って笑う旦那。
ホント。。。ごくたまに「メンドクサイ」というおまけまでついて、
まるで実家が隣にあるみたい。

でもそれもまた贅沢な話。
私の人生でかけがえのない家族が、ここにもいてくれる。
最近ちょっと気持ち的にも余裕のない日々が続いているので、
昨日は面倒ながらも(笑)いい気分転換になりました。


*****


先週、Afternoon Teaのサイトで見て、
ず~っと気になっていたものを今日のブランチで作ってみました。

d0181213_11135423.jpg

トマトクリームリゾット。
お店のと具は違うけれど、私はチキンとえび、マッシュルームを入れました。

トマトソース自体は大好きってほどではないんだけれど、トマトクリームは大好き。
でもリゾットにするっていうのは思い付かなかったな~
旦那は「これオムライスにもなるね」と
まるで『チキンライスそっくり』と言わんばかりの感想を言いましたが、
トマトクリーム好きな私にとっては結構お気に入りな仕上がりになりました。

Afternoon Teaのサイトにはレシピが出ていたわけではなく、
TEAROOMのメニューに出ていたのを見ただけなので
作り方なんかも全く適当なんですけどね。。。
我が家はあまり外食をしないので、
ネットでカフェなどのメニューを見て参考にすることも多いのです(笑)

d0181213_11163846.jpg

あとは昨日の晩の残りのパスタサラダもつけて。

昨日の晩の残りと言えば。。。↓

d0181213_11202628.jpg

まさかのKFC~(笑)

チキンは6ピース入りの箱で、これは日本のものと変わりません。
それと比べて頂けるとわかるかな。。。コールスローの大きさが半端じゃないです。
私は市販のコールスローは玉ねぎが入っているので食べないのですが、
旦那は「コールスローならあればあるだけ食べる」と言うので頼んだら、この大きさ。
案の定、残してました。
あとはチキンナゲットやらポテトやら。
コールスローの隣にあるそっくりの容器はグレービーソース入りのマッシュポテトです。

買って来た晩ごはんって、一体どれくらいぶりなんだろう?
日本から親友や母たちが来てくれたときでさえ家で作って食べてたのに。

でもあのボリュームで22ドルのセットなんです。(日本円だと1500円切るくらい?)
2人ではとても食べ切れない量だったので、わりとお得。。。かな。
私たちにとってはこの上ない贅沢ですが~

そして私がセットの中で1番楽しみにしていたポップコーンチキンが
袋の中を探してもなかなか見つからず、
まさか。。。と思って持ち上げて見たら

d0181213_11221766.jpg

ポップコーンチキンって書いてある~!こんなミニミニサイズかい!!
お試しサイズか!!!とツッコミたくなるほど小さい。
そして、カーネルおじさん3人の写真は結構クドイ。

d0181213_11261791.jpg

昨日、チキンよりも何よりも我が家で大人気だったのは、このパスタサラダ。
酢の風味がとっても効いていて、いっぱい食べたくなる味。
「これを再現するように」と旦那からお達しが出たので、
なんとか頑張ってみようと思います。
あ、そんなわけで、今日のブランチで登場したパスタサラダはKFCのものです(笑)

おまけ。

d0181213_1129175.jpg

ついさっき焼き上がった、クリームパン。
焼き色があんまりつかなかったけれども。。。

昨日・おとといと学校でフルーツタルトを焼いたときに一緒に習ったカスタードクリーム。
結構大量で使い切れなかったのでこっそりとそれもお持ち帰りして、クリームパンにしてみました。

ちなみに、学校で習うカスタードクリームは、なんと「カスタードパウダー」使用。
もちろん美味しいことは美味しいですが、
日本のパン教室で習ったクリームの方が、100倍風味がいいです。
こういうとこが、NZのシェフ業界が栄え切れない原因なのかな(笑)


*****

↓晩ごはんはケンタッキーだったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
Have a lovely weekend♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-05-21 11:50 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧