人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製餃子で晩ごはん&ベーコンエッグプレートで朝ごはん

なんだか嵐のように過ぎ去っていった週末。

土曜日の夜は9時半には眠りについていて、
昨日の朝起きたら、8時半。
私が夜中にトイレにも起きず、ぐっすりと11時間も眠るなんて、かなり珍しい。
(眠りが浅いし、トイレが近いしで。。。どっかのおばーちゃんみたいですが。笑)

久々に「寝たぁ~♪」という満足感たっぷりの土曜の夜と比較すると、
昨日の夜は同じような時間にベッドに入ったにもかかわらず
しばらく眠くならず、1度眠っても「のどかわいた~」「トイレ~」と
ぐっすり眠る旦那を横に、1人落ち着かない夜を過ごしました。

で、月曜日の朝、当然のごとく眠い。
学校でも先生の話は8割ほど聞き流し、
そんなときに限ってちょくちょく先生と目が合って質問されるも
「。。。全く聞いてなかった」とは言えず、曖昧な返答をして事なきを得る。

それにしても、何でいっつもこんなに眠いんだろう。
この季節はいつも「春眠暁を覚えず」を武器に生きてきたけれど、
今、NZは秋だったりして。
私は年中、暁を覚えないようです。

明日もまた、筆記のテストがあるから勉強しないといけないんですけど、
眠いんです。。。今もまだ。。。(笑)


*****


眠れない一因となった、昨日の晩ごはん↓

自家製餃子で晩ごはん&ベーコンエッグプレートで朝ごはん_d0181213_11443362.jpg

皮から手作りした餃子。
皮をこねるのも、中の具を作るのも、餃子を包むのも、全部私がやりましたが、
薄く丸くのばす、という面倒なところだけ旦那にお願いしました(笑)

この餃子、にんにくとしょうがを多めにして作っていて、
さらに辛いラー油をたっぷり付けて食べたせいか
刺激が強すぎて、しばらく胃がポッカポカしてて大変だったんです。
で、眠れなかったという。

話は戻って晩ごはん。。。

自家製餃子で晩ごはん&ベーコンエッグプレートで朝ごはん_d0181213_11455051.jpg

餃子にはビールだと旦那が言うので、私も1杯お付き合い。

自家製餃子で晩ごはん&ベーコンエッグプレートで朝ごはん_d0181213_11462556.jpg

昨日はピリ辛春雨スープも作りました。。。旦那が皮をのばしている間に。

ちなみに、ごはんを盛るときにお茶碗と間違えてお醤油が入ったお皿を思いっきり持ち上げて、
ごはんに向かってガッツリとお醤油をかけてしまったことは秘密です。(知らないのは旦那だけ)

自家製餃子で晩ごはん&ベーコンエッグプレートで朝ごはん_d0181213_11471128.jpg

あんまり上手には撮れなかったんだけれど、
(せっかく旦那に「待って!!」と言って撮らせてもらったのに。笑)
やっぱり自家製の皮だともちもち感が違ってかなり美味♪

NZでは餃子の皮を買えるお店も限られているし、
そこまで美味しいわけじゃないのに安くもないし、自分で作るのが1番かも。
自分では薄く丸くはできないので(←根性がないから)
旦那がのばすところをやってくれないなら作りたくないけど(笑)

ちなみに皮はCOOK PADで見たいくつかのレシピをアレンジして作ってます。

今日の朝ごはん↓

自家製餃子で晩ごはん&ベーコンエッグプレートで朝ごはん_d0181213_11524948.jpg

ベーコンエッグとちょこっとの野菜、フィジョアジャムのせヨーグルト、
昨日焼いたチーズとピーカンナッツのリュスティックでワンプレート。

ベーコンエッグ、というか、目玉焼きを作るとき
私はいつもフタをせずにじっくり焼いていたんですが、
今日は時間がなかったのでフタをしてしまったら

自家製餃子で晩ごはん&ベーコンエッグプレートで朝ごはん_d0181213_1154116.jpg

やっぱり黄身のところに白い膜が。。。
フタをしないと、黄身がぷるっと黄色いまま焼けるのが好きなんです。
どうでもいいと言えばどうでもいいこだわり(笑)

帰ってきてからのランチには、これまた昨日焼いたハムコーンロールを食べて、
焼きだめ(?)しておいたパンもほとんどなくなっちゃいました。
さて、残りの平日の朝ごはん&ランチ、何食べて暮らそうか。。。


*****

2つのランキングに参加しています。

餃子まで眠い言い訳に使う私でよければ(笑)
ポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2011-05-09 12:09 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧