ココナッツミルクベーグル&紅茶のロールケーキ&新入りマグカップ♪

今日はお昼ちょっと前からお出かけ。
久々にお気に入りのお店で買い物をして、
家から30分以内の手近な場所ながらもビーチとちっちゃな湖でボケ~っとして、
大満足な休日になりました。

帰りの車の中で、何度もコクコクと居眠りをして
旦那の話を全く聞いていないのに「うんうん」と返事をし続け、
「頼むからいっそのことガッツリ寝て欲しい。着いたら起こすから!」と言われたほど(笑)
なんだか心地よい疲れがあります。
天気が良い週末、と言っていたはずなのに
ちょっと曇っているのは残念だけど、
先週からの雨・雨・雨な日々を思えば、恵まれた天気かな。

全く関係のない話ですが、
今、ロシアではフィギュアスケートの世界選手権が行われていますね。
私は日本にいたらフィギュアが放送される日になると
その放送中心で何でも行動していたほど、
フィギュアスケートの大ファンです。
特に浅田真央ちゃんが好きだけど、日本の選手はみんな応援しているし、
他の国の選手の演技を観るのも大好きです。
もちろんNZではテレビで観ることは出来ないので、
ネットのニュースをくまなくチェックしたり、
アップされた動画を観たり、しか出来ないのですが。。。

日本で開催される予定がロシアになり、日程も1カ月遅れることになり、
いろいろ大変だったとは思うけれど。
日本で頑張る人たちのために、世界中で応援している人たちのために、
それより何よりもやっぱり自分たちのために、
今日のフリースケーティングは自分たちのベストな演技をして欲しいな。

それとは全く別のところで。。。
私もネットを通して知ることが出来る範囲で、
日本のフィギュアファンなら感じる人が少なくないであろう不満を抱いていますけどね。。。ふっ。
(分かる方だけ分かってくれたらいい話でごめんなさ~い。笑)


*****

今日、ちょっと嬉しいお買い物をしました↓

d0181213_13261774.jpg

マグカップ♡

このブログのマニアならピンと来るかもしれませんが、
(↑そんな人いないと分かっていて書いているむなしさ)

d0181213_13282554.jpg

以前買った、このケーキプレートとお揃いなんです。

MORGAN & FINCHというメーカーのもので、
ケーキプレートを買ってすぐに
「やっぱり他のサイズのお皿とかマグカップも欲しい」と思ったんだけれど
その後お店に行っても全然売っていなくて。。。
でもあれからしばら~く時間が過ぎた今日、再び出会ってしまいました。
しかも15%オフ~つまり消費税分が割引!(NZの消費税は15%なのです。。。)

で、また迷ってやめて、悲しい思いをしたらイヤなので
1度お店を出て迷ったあとで(←結局迷ってる。笑)もう1回戻って購入。
元値が6ドル95セントだったかな?それが2個で11ドル80セントになりました。

しばらくおこづかいを使う暇もなく、何か買い物がしたくてフツフツしていたけれど
こんないい買い物が出来るとは思っていなかったので嬉しいな。

ちなみにさっきの写真のロールケーキ↑

d0181213_13333944.jpg

今朝焼いた、紅茶のロールケーキです。
帰ってきてから3時のおやつに食べました。

引っ越してきてから、この家のオーブンになかなか慣れず、
ロールケーキは失敗ばかりしていました。

d0181213_13344552.jpg

こんな風に↑
(これは4月の初めに作ったもので、そのあとブログをお休みしたので
アップするタイミングをはずしていたプレーンロールケーキ。笑)

意外と火力が強いので、ちょっとビクビクして温度を低めにしたり
1番上の段じゃなくて3段目くらいにしたりしていたのですが、
そのせいか、巻くと生地が割れちゃう状態になってたんですよね。
なので、今日はど~んと1番上で、しかもちゃんと指定された通りの温度で焼いたら
ちゃんと巻ける生地になってくれて。
巻きとか切り方には不満は残りますが、
久々にちゃんと見られる出来になってよかった~

ちなみにたかこさんレシピの紅茶の生地で、
中のクリームはコンデンスミルクで軽く甘みをつけています。

今朝はもう1つ↓

d0181213_13395090.jpg

ココナッツミルクベーグル。
横山純子さんのレシピです。

なぜか生地がものすご~くべたついてしまい、
思ったよりもずっとふわふわな焼き上がりに。
牛乳の分量、間違えたかな。

d0181213_1340898.jpg

だからあんまりハリもツヤもない。。。

でもやっぱり、ココナッツの香りと、ほのかな甘みがすごくよくて、
大好きなベーグルです。
このベーグルは今日出かけるときに持って行って、
ビーチや湖を見ながら、そして車の中でもパクパクつまみ、
もう1個たりとも残っちゃいません(笑)

おまけ。

d0181213_13444098.jpg

旦那が作ってくれた昨日の晩ごはん、サーモンとキャベツのピラフ。

昨日の夜、なぜか急にグッタリしてしまった私。
すると旦那がキッチンへ行き、「オレが作るよ~」と張り切って調理を始めました。

でも出来上がり後、「なんか。。。イマイチだから」と寂しそうな顔。
おまけに、「残念なことにおかわりもあります」と言う。

食べてみたら、別に美味しくないことはないけれど、失礼ながら絶品でもない(笑)
この他に昨日の朝作ったコーンポタージュもたっぷり盛っていたので
私は胃の余裕がなく、おかわりを断ってしまったんだけれど
旦那は「旨かったら明日に残すけど、これはちょっと」と言いながら
残念ながら存在したおかわりを全部1人で食べ切ってました。


*****


2つのランキングに参加しています。

残念なピラフ(笑)で晩ごはんを楽しんだ我が家の食卓でよければ、
ポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
Enjoy your holiday!
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-04-30 14:00 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧