わかめごはんと豚汁で晩ごはん&トーストでワンプレート朝ごはん

あっという間に4連休が終わり、今日からまた学校が始まりました。
どこの国にいても、連休明けはこの一言に尽きますね。

眠い!(笑)

そして、先週からず~っと降り続けている雨のせいで、
湿度は80%を下ることはなく。。。
昨日強行突破で干しちゃった洗濯物は一切乾きません。
まだそんな季節じゃないと思ってたんだけれど、
もしかしてもうそんな季節だったりするの?(どんな季節だ)

旦那も私も札幌生まれ札幌育ちで「梅雨」を経験したことがなく、
雪には強いけれど、雨にはとっても弱いです。
去年の8月とか9月、こちらは毎日雨ばかり降っていて、
家の中はジメジメ、自分たちもジメジメ(笑)していたことを思い出します。
4月や5月はそこまで雨ばかり、ってわけじゃないとは思うけれど、
今週はず~っと雨だという予報。

空は暗くても、気持ちだけは明るい1週間にしたいものです。


*****

昨日の晩ごはん。

d0181213_11413422.jpg

和食セット。

先週末に日本食材のお店へ行ったので、
たまに食べたくなるものたちをちょこちょこ買ってきました。

昨日のメインは

d0181213_11425922.jpg

わかめごはん。

なぜか急に、給食で食べたようなわかめごはんが食べたくなって、
乾燥わかめを買ってみました。
わかめって。。。1年ぶりくらいに食べたのかも。

給食みたいなわかめごはん、とは思っていたけれど、
せっかくだからちゃんと炊き込もうかと思って
ちょこっと味付けしただし汁+乾燥したままのわかめを入れて、お鍋で炊きました。
炊き上がりにはごまを加えて。

わかめごはんを一口食べた旦那は、ニヤッと笑って

「ぷっ、わかめだ」

と言いました。

。。。間違ってない。
わかめごはんだからね。

なぜ笑ったのか、美味しくないのか、味が薄いのか、
とりあえず問い詰めたら
「美味しいけど、なんだかとってもわかめだったからおもしろかった」んだそう。

なんで、「とってもわかめ」だったらおもしろいのさ~!
全然わかめじゃないわかめごはんって、どんなんだよ~!!

そんな、「とってもわかめ」だったわかめごはんのおともは

d0181213_11475439.jpg

肉だんごで豚汁。
あっという間に、豚汁が美味しく感じる時期になりました。

私の大好物れんこんも、冷凍モノですがこの前買って来たので、
それを美味しく頂こうと思って豚汁に。
豚肉はひき肉しかなかったので肉だんごにしてみました。
他はにんじんとじゃがいも、しょうが、にんにく。
今度は冷凍のささがきごぼうでも買ってみようかな。

d0181213_11514085.jpg

これは、もやしのたまごとじ。

うちの祖母が作っていたものをアレンジして、
だいぶ昔に「もやしとちくわのたまごとじ」という名前で
節約料理としてCOOK PADにものせたのですが、
こっちにいるともやしとちくわを使う時点で、あまり節約料理ではない(笑)
しかも、めんつゆ使用なので、それもこっちにいるとちょっと。。。

そんなわけで、今回はさらにシンプルにして作ってみました。
簡単なのでレシピを書いてみます↓

材料*もやし1/2袋~(洗っておく)、ときたまご1個分、水100ml、醤油小さじ1、みりん小さじ1、
塩ひとつまみ、だしの素小さじ1弱、ごま油大さじ1弱
※日本サイズのもやし1袋の分量を忘れかけているので(笑)調節してください~

フライパンにごま油を入れて熱し、もやしを入れて軽く炒める。
そこに水を入れて、煮立ったら醤油・みりん・塩・だしの素を入れて混ぜる。
このあと、すぐ仕上げに入ってもいいし、水分が減るまで少し煮込んでも美味しいです。
仕上げにときたまごを入れ、全体にからまったら完成。

追記*COOK PADにもアップしたので、よかったら↓

Cpicon あと1品☆簡単もやしのたまごとじ by wanaka-tekapo

ちなみに、昨日の主役はわかめごはんだったはずですが、
うちの旦那はもやしのたまごとじが1番気に入ったようでした。
「とってもわかめ」なわかめごはん、笑われ損。

今日の朝ごはん↓

d0181213_1222376.jpg

おととい焼いた山食のトーストと、残り物いろいろ~なワンプレート。

トーストには昨日作ったアボカドペーストをぬってみました。
ヨーグルトには、これまた昨日作ったピーチジャム。
あとは軽く焼いたハムとスクランブルエッグ、ミニトマト、ベビーリーフ。
飲み物は市販のオレンジジュースです。

簡単に出来るものばかりにしたおかげで、
今朝はゆっくりごはんを食べることが出来ました。
なのにやっぱり、出かけるときはバタバタしちゃうんですよね。


*****

2つのランキングに参加しています。

主役のわかめごはんが笑われてしまう我が家の食卓でよければ(笑)
ポチポチっと応援して下さるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-04-26 12:14 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧