山食&サンドイッチでワンプレートランチ&フルーツアレンジetc

以前にも書いたことがありますが、
我が家は2人も映画をほとんど観ません。
観ません、のあとに「!!」をつけてもいいくらい、観ません。

今住んでいる家のオーナーであり、
私が11年前から度々お世話になっている知り合いファミリーは
DVDレンタルのお店を持っていることもあり、家族全員映画が大好き。
だからホームステイしていたときは、
週に3回はホームシアターに集合して映画を観なくてはいけないことが
こう言ってはなんですが、私にとっては軽い「拷問」(笑)
NZは映画が大きな娯楽になっている国ですが、
それでも映画を観るという習慣は全くつきませんでした。
それは、旦那と一緒に暮らしている今も、ずっと変わらず。

そんな我が家ですが、おとといの夜、
テレビでやっていた「ブリジットジョーンズの日記」を観ていました。
私は7年前に続編を知り合いファミリーと一緒に観たこともあり、
日本に帰ってからテレビでやっていたので最初のシリーズを観て、
旦那もテレビでやっていたときにたまたま観たんだそう。
2人とも観たことがある映画なんて、我が家にとっては奇跡の作品であります。

私はいつの間にか自分がブリジットの歳を通り越していたことにショックを受け、
旦那は「観たはずなのに覚えてない。。。
なんか青っぽいエンディングだったことだけ覚えてる」とよくわからないことを言い出し、
(↑結果、最後のシーンで「これこれ!ほら青っぽい!!」。。。全然青っぽくないですけど!)
ずっと2人であーでもない、こーでもないと言い続け、
最後まで映画に集中することなく終わりました。
結局2人も、黙っていることがキライなんだよね(笑)

集中して観たりはしないけれど、
やっぱりブリジットジョーンズは日常生活~な雰囲気がすごく好き。
画面に映るインテリアとかを見ているのも楽しい。
数少ない、私が「観てもいいかな」と思える映画です。(←映画観ないくせに上から目線)
続編の内容、おとといからず~っと考えてるんだけど全然思い出せなくて。
知り合いファミリーのお店でレンタルしてきてもいいんだけれど、
私たちは映画を観ないこともあって、まだDVDデッキも買っていないのです(笑)
続編もテレビでやらないかなぁ。。。観たいなぁ。。。


*****

昨日、朝から午後までかかって焼いた、山食。
しっかりこねて、じっくり発酵させて↓

d0181213_12135772.jpg

今回もうまく焼けました♪
と言うより、今月入ってから3回目のこの子が、1番うまく焼けたかも。

d0181213_12145547.jpg

頭が色づいたらアルミホイルをかけておこうと思いながら他のことをしていたら、
気付けばすでに焦げてました(笑)

今まで山食って、主食を確保するためだけに適当に焼いていたけれど、
キレイで美味しい山食を焼きたいな~と思いながら焼くと出来上がりも違うのかも。
しっかりこねたら、室温が低めでもちゃんと発酵してくれるし。
レシピは前回も書いた、大塚せつ子さんのものです。
山食を焼くのが楽しくなってきたけれど、
私はパン教室に通うまでは「主食は絶対米!!」だったので
食パンの楽しい食べ方(?)を知らないんですよね~
いろいろ考えてみなきゃ。

そしてその山食で、今日のランチ↓

d0181213_12194358.jpg

予期せず、みどりぃ~なサンドイッチたちに。
レタス&たまごと、アボカドペースト&チーズ&ハムの2種類です。
1晩経っても、ちゃんとふわふわな山食でした。

キレイな緑のアボカドペースト、ず~っと作ってみたいと思っていて

d0181213_12204789.jpg

でも何のことはない、普通に作ったら普通にキレイな緑になりました(笑)
しいて言えば、色がくすんだ部分は取り除いたくらいで。
大きめのアボカド半分に、レモン汁1/8個分、マヨネーズ小さじ1、
あとは塩ひとつまみにこしょう少々で作っています。
マーガリンの代わりにサンドイッチにはさむだけで、とっても美味しい!

d0181213_12232853.jpg

あとはヨーグルトを添えて、簡単ワンプレートランチ。

今日はこの他に、時間に余裕がないとなかなか出来ないフルーツ消費をしてました。

d0181213_12244833.jpg

朝ごはん代わりに、マンゴーラッシー。
このマンゴーも昨日のバナナと同じで、母が食べ切れずに残していったものです(笑)
マンゴー1個に、プレーンヨーグルト大さじ4~5、牛乳150~200mlくらいで作りました。

あとは、だいぶ前に旦那のお友達にもらったけれど食べ切れていない桃で

d0181213_12261970.jpg

ピーチジャム。
桃が正味450gで砂糖は120gくらいで作っています。

そう、その砂糖↓

d0181213_12273159.jpg

ずっと気になっていた、ジャム用のものを買ってみたんです。
味は特に違いがわからないけど(笑)確かに出来上がりは早いかも。
いちごジャム以外はど~しても食べたくて作るわけではない私にとっては
結構便利な1品かもしれません。
普通の砂糖と比べて、お値段が張っちゃうんですけどね~

話は昨日まで戻って。。。昨日の晩ごはん↓

d0181213_12332573.jpg

私が作ったカレー。
具はビーフとにんじん、玉ねぎ、じゃがいも。
私は玉ねぎがキライなので、
カレーに入れる玉ねぎも「親のカタキ!!」とばかりのみじん切りに。
その玉ねぎと一緒に、にんにくも一緒に炒めて入れています。

我が家の食卓に登場するカレーには、
インドカレーや豆カレー、バターチキン、スープカレーなどがありますが
それはどれも旦那作。
でもただ1つ、日本のカレーだけは私が作ります。
(旦那が作るとどうしても日本から飛び出した味になる)
この前はカレー粉から作ってみたけれど、
今回は本当にごくごく普通のカレーが食べたくなって
昨日はゴールデンカレーととろけるカレーのコンビネーションで(笑)

d0181213_12363726.jpg

「これ、新幹線で食べたカレーだ!」 BY 旦那

旦那が小さい頃、新幹線でカレーを食べたことがあるそうなんですが、
そのときのカレーの味にそっくりなんだそうです。
よくわかんないけど褒め言葉らしいので、素直にそう受け取っておくことに決めました(笑)


*****

2つのランキングに参加しています。

相変わらず長々したブログを読破した記念に(笑)
ポチポチっと応援して下さるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-04-25 12:56 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧