アボカドサーモン寿司で晩ごはん&焼きたてスコーンでブランチ

イースターホリデー2日目。
今日はイースターサタデーだそうです。
4日も休みがあると、サタデーもサンデーも
よくわかんなくなっちゃうんだけれど。

そんなイースターサタデーの今日は、
旦那と一緒に私の好きなショッピングモールまでお出かけ。
妹がNZに来ていた間に2人で行ったときに、
可愛い~♡と思ったバッグがあったからそれを見に行ったんですが
今日もう1回見たら「か、可愛い。。。かな。。。」というレベルまで低下したので、
とりあえず今日は買わずに帰宅。
白と茶色、どっちがいいか迷ってたんだけど、もう茶色しかなかったし。。。

先週から通い始めた学校では、
白いシャツに黒いパンツ、学校から支給された黒いベスト&ネクタイ、
という指定された格好をしなくてはいけないので
今日は白シャツを1枚買い足しました。

今まで私の人生とあまりかかわりのないところにいた白シャツや黒いパンツ。
私はシャツ系の服はほとんど着ないし、
最近レギンスははくようになったけれど超スカート派。
ここ10年、パンツって1・2本しか買ったことないんじゃないかな。。。?
でも、黒いパンツに白いシャツを着ていると、
自分があたかも「できる女」になったような錯覚に陥ることができて
それはそれでちょっといい気分だったりします(笑)

その影響があるのか、
今日は気になっていたパーカーが30%オフになっていたのに
「なんか違う」と思って買わなかったり。
でも「できる女」からは程遠い私、
どこまでその気になって黒いパンツ&白シャツを着こなせるようになるのでしょうか(笑)


*****


「できる女」と自称ですら言えない私が作った今日のブランチ↓

d0181213_1451458.jpg

いがらしろみさんのレシピで作った、スコーン。
昨日の午前中に生地を作って、今朝まで冷蔵庫で寝かせていました。

ろみさんレシピのスコーンは、材料を見るとカロリーも高そうだし、
他のスコーンレシピよりもちょこっと手間や時間はかかるけれど
材料と時間があるなら、私は絶対このレシピで作ります。
普段、すぐ作りたいときは他のレシピも愛用してますが~
根が不精者なので、いつもいつも手間はかけられなくって(笑)

d0181213_1461377.jpg

スコーンのお供は、生クリームと、自家製のいちごジャム&フィジョアジャム、
あとは市販のレモンカード。

d0181213_1465443.jpg

ティーバッグでパパっと淹れた紅茶と一緒に。

d0181213_1472549.jpg

外側はサクサク、中はふわふわ~

私が1番好きな組み合わせは、あの↑生クリーム&いちごジャム。
めちゃくちゃカロリー高いと思うけれど、やっぱりやめられない~

d0181213_14105669.jpg

調子に乗って食べ続けると「甘い~頭痛い~」となる私ですが(笑)
紅茶とスコーンのブランチは、なんだか贅沢な時間を過ごしている感じがして好きです。

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_14141715.jpg

アボカド&サーモン巻きとサーモンの握り。

ちょっと前に同じごはんを作ったばかりなんですが、
そのときは熟しすぎたアボカドにはじまって、
ごはんの炊き方からすし酢の割合、サーモンの状態まで
全てイマイチな出来だったのでやり直してみました(笑)
もともと、サーモンが安く売っているのを見るたびに
旦那からリクエストが来ちゃうメニューではありますが。。。

今回の酢飯は、酢飯にうるさい旦那も「今までで1番!」という出来で、
アボカドもいい色に熟していたし、上出来でした。
すし酢はなかなか納得いく出来上がりにはならないのですが、
昨日の割合は、酢が100ml、砂糖大さじ4、塩大さじ1。
確かに今までで1番美味しかった気はするけれど、塩の量は改良の余地あり。。。かな。

d0181213_14143840.jpg

奥に見えているのは、大きいお皿に盛りきれなかった、
そしてちょっと形の崩れた巻き寿司たち(笑)
どれも美味しく頂きました♪


*****

おまけ。

妹に入手しておいてもらって、今回持って来てもらったモノ↓

d0181213_1421085.jpg

DEAN&DELUCAの赤いトートのマグネット。。。ペプシのおまけ~
冷蔵庫のドアにペタペタとはってあります。

黒と白のは去年だったかな?私が日本にいたときに自分で買ったものですが、
今年は赤が出るとペプシのHPで知って、店頭に出る前から妹に頼んでおきました。
炭酸が苦手な妹に
「え~、ペプシ1.5リットルなんて飲めないから!」と言われながら(笑)

やっと3色揃って、ちょっとハッピーな我が家の冷蔵庫です。


*****

ランキング再開しました☆

私が「できる女」になれるように(笑)
ポチポチっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
Happy Easter!
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-04-23 14:32 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧