フィジョアゼリー&日替わりピタサンドランチ

今、気になってること。

私がこうして、ごく普通の日常をブログに書いていることは、不謹慎なのかな?

ここのところ、ネットでたくさんの記事を読み、
いろんな方のブログを拝見するたびに、本当にいろいろ考えさせられます。
みんな、いっぱい悩んでる。
どの意見も正しく見えて、自分がしていることに迷いが出てきて、
正直言うと私も、これでいいのかな。。。って不安になってきていました。

でも昨日、たまたまオジャマしたブログで
「いろんな表現方法はあるけれど、
今、日本で震災のことを考えずに暮らしている人なんていない」
というようなことを書いている方がいて、本当にその通りだと思いました。

私も国外にはいるけれど、毎日ネットで日本のニュースをチェックしています。
そして、今でもやっぱり、無意識のうちにちょっと落ち込んだりすることもあります。
ネットを通じて出来る募金とか、ものすごく小さなことだけれど
自分に出来ることはするようにしています。
日本の震災だけではなく、NZのクライストチャーチ地震についても同じ気持ちです。
だけど最近、そういうことをブログに書くのは極力しないでおこうと決めていました。
(多少、気持ちは揺れ動いてましたが。。。)

書いたって、書かなくたって、私がしていること思っていることの事実は変わることはなく、
大きくなったりも小さくなったりもしない。
そして私は、前にも書きましたが
明るいこと、楽しいことだけを言葉にしていたら、心も前向きになる、と信じているから。
それは書いている本人だけではなくて、読んで下さっている方たちも。

それでも、特に人気のあるブログなんかではないけれど、
最近も1日に400アクセスほどして頂いているので
このブログのせいで気分を害している人がいたら。。。と思い、
一応、今日だけ、書いておくことにしました。

私はこれからも今まで通り、自分が見たこと感じたこと中心で
変わり映えはしないけれど、なんとなく普通に過ぎて行った毎日のことを綴っていきます。
ここには書かなくても、私にやれることはやる、という気持ちは
いつでもどこでも変わることはないからです。

。。。なんて。。。
勝手に(しかも偉そうに)宣言しちゃってごめんなさい~
こんな私のブログでもいいと言って下さる方は、
またふらっと立ち寄って頂けると嬉しいです。


*****

先日、うちの庭(借りものの家にくっついてる庭。笑)に
いろんなフルーツが実っていることを書きましたが、

d0181213_1191267.jpg

今週に入ってから、消費が追い付かないほど実っているのがフィジョア。

もう11年も前だけれど、NZでホームステイをしていた家の庭で初めて見たフィジョア。
その家ではキウイフルーツの木もあったので、
フィジョアの方は1度食べたきり、あまり見向きもしなくなってたのですが
この家に来て、再びフィジョアとご対面。

d0181213_11131363.jpg

よく知らなかったけれど、フィジョアってグアバの仲間なんだそうで。

遥か昔の記憶では、

d0181213_11135569.jpg

こうやって2つに割って、スプーンで食べる、と聞いた気がしたので、
旦那にも「こうやって食べるんだよ」と知ったかぶって教えました。

だけど旦那は、収穫は喜んでするけれど、もともとフルーツはほとんど食べない人。
私もフルーツそのものよりも、フルーツの加工品の方が好き。

そんなわけで

d0181213_11154783.jpg

くりぬいた実を小さめに切って入れた、ゼリーにしてみました。
ゼリー液は、水250ccと砂糖大さじ3くらい、ゼラチン5gで簡単に作ったもの。

でも、まだまだうちには大量のフィジョアが残っていて、
庭の木にも出番待ちフィジョアの大群が。
この家のオーナーの知り合いファミリーたちも、
あまり食べないのか、持って行かないんですよね。。。ポコポコ落ちてるのに~
そしてまた今日も「あぁ、もったいない」と拾ってくる旦那と私。

次は。。。ジャムかな?


*****

今日のランチ↓

d0181213_11204043.jpg

「ぷっ、昨日と全く同じ!!」と自分で自分にツッコミを入れた、ピタサンドランチ。

でも、ポテトはヨーグルトに変わり、

d0181213_11214392.jpg

具も昨日はチキンだったけど、今日はソーセージ。
あとは炒りたまごとベビーリーフ。
だから一応、日替わりピタサンドランチ~

私ね、いつも間違うんです。
ピタサンドって2つに切って食べるから
1人1個分のピタパンを食べたらかなり満足しますよね。
でも今回もまた、1食で1人2個食べる、と思いこんでいて、
昨日もレシピの半量=4個分で作ったので1日で食べ切れると考えてました。

。。。で、半分に切ってサンドにしながら「違~う!明日の分のピタもある~!!」と気付く。
悲しいことに、毎回その繰り返しなのです。

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_11275246.jpg

お好み焼き。
昨日はえび玉とイカ玉を作りました。
かつおぶしを切らしちゃってて、私はマヨネーズキライだし、
なんだか愛想のない見た目。。。

d0181213_11282743.jpg

NZの粉でも、山芋がなくても、ふわふわになる配合を考え中ですが、
まだそこまでには至ってません。
でも昨日は、粉に混ぜるだしの素の量を増やして、ちょこっと醤油も足したら、
焼いたときの香りがお好み焼き屋さんみたいでした!(例えがざっくりしすぎ?)

おまけ↓

d0181213_1131718.jpg

えびのしっぽ唐揚げ。

私たち夫婦は、えびのしっぽが大好きです。
えびフライでもえび天でも、しっぽまで残さず食べます。
でもさすがに、お好み焼きの生地に入っていたらジャマだろうと思って、
泣く泣く取りました。

それを見た旦那が「じゃあオレがえびのしっぽ唐揚げでも作る?」と聞いてきたんです。
そんなもん、作ったこともないくせに。

「ホント、適当なことばっか言って。。。」と1人で呆れつつ、
でも取り外したえびのしっぽにお別れをすることもできず。

で、なんとなく作ってみたのがさっきの↑唐揚げ。

キレイに洗ったえびのしっぽ(今回は10尾分)に
ひとつまみの塩と小さじ1/2くらいの白ごまをまぶして、
その上に軽く小麦粉をまぶして、油でカラッと揚げるだけ。

ホント、えびのしっぽ好き(私たちの他にいたとしたら)にはたまらない味です。
ビールとも合うし、冷めてもカリカリだったので、スナック菓子みたいにも食べられます。

ただ問題は、えびのしっぽが大量に手に入ることはないってこと。。。残念(笑)


*****


最後まで長々と読んで下さって、ありがとうございました。
See you tomorrow!
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-03-30 12:12 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧