3人分のごはん。

昨日NZを発った親友が、無事に札幌へ到着したと連絡があって、
やっとついさっきホッとした私。

私は1人でフラフラと旅行をするのは全然平気ですが、
自分の親しい人が旅行をするのは心配でしょうがありません。
うちの母もしょっちゅうあちこち旅行するのだけれど
「無事に家に帰った」と聞くまではなんだかそわそわ落ち着かない。
今なんて、よく考えたら自分の方が不安定な立場だというのに。

昨日も書きましたが、
親友が帰ってしまった我が家は、また旦那と2人のごく普通の日常に戻りました。

親友がいた間は、3人であちこちドライブしたり、観光したり、
朝と晩には3人分のごはんを作って、いろんな話をしながらゆっくり食べて。
ここしばらくは、常に頭のどこかでいろんなことを考えていた日々でしたが、
久々に心を空っぽにして笑うことができたような、そんな感じ。
たとえ、旦那と親友が2人で私の悪口を言いながら盛り上がっていたとしても、(←本人の前で失礼だわ)
そんなことどうでもいいと思えるほど、本当に貴重な時間でした。

そして。。。

日本で起きている出来事を、毎日ネットのニュースで見てはいても
何が事実なのかがわからなくなるようなこともあります。
でも、実際に日本に住んでいる親友に今の日本の状態を直接聞くことで
極端にもやもやした状態からは脱することが出来たような。。。
ネットの情報は、日本から離れている私たちにとって欠かせないし、ありがたい反面、
ときには必要以上に不安になったりもするような気がするんです。

これからも、いつも日本のことを考えながら、
私は私の毎日を精一杯頑張っていこう。
どんなに考えたって悩んだって、私には「私に出来ること」しか出来ない。

大切な人たちと過ごす時間はいつも、いろんなものを私に与えてくれます。


*****


親友がいた間も、毎日朝と晩ごはんを家で作って食べていました。
ランチだけはフードコートなどで食べていましたが~
せっかくだから、どこかで豪華なディナーでも、と少しは考えましたが、
そもそも私たち夫婦は、「美味しいお店」なんていうのをほとんど知らないのです。

そして、毎朝・毎晩家でごはんを食べていたとは言っても、
実は写真を撮ったのはその半分以下。。。
おしゃべりに夢中でカメラを持つことさえ忘れちゃってました。

そんな、3人分のごはんたち↓

d0181213_10594694.jpg

これはとある日の朝ごはん、ハムロール。
fumiさんのレシピです。


d0181213_1114747.jpg

これはとある日のピザディナー。

毎日どこかへ出かけていたのでゆっくり晩ごはんを作る時間がなく、
手軽に出来るごはんばかりだったんですが、
そんなときでもクリスピーピザならすぐ出来て嬉しい。
いつもはピザ3枚を2人で食べるのでおかずは作りませんが、
今回は3人で食べるので、ブロッコリーとコーンのサラダにポテトもつけました。

d0181213_1144619.jpg

これもとある日の晩ごはん、チキンのオーブン焼き。
付け合わせはローストポテトとパスタサラダ。

「NZのチキンは美味しいんだよ~」と言うだけ言って食べさせないのはどんなもんか、と思って
この日は出かける前に冷凍してあったチキンを解凍しておいたんです。
で、帰宅したら6時。

めんどくさ~い、作りたくな~い、でも解凍されちゃってる~

ってことで、無理矢理&慌てて作ったせいでいつもよりも味がしみてなかったけれど、
チキンのジューシーさは伝わったようで「美味しい」と言ってもらえました。

ちなみに、この日1番好評だったのはローストポテト。

。。。切ってオーブンで焼いただけなんですけど。
しかもチキンのついでに。
完璧に、私のお手柄ではなく、じゃがいものお手柄です。

d0181213_1193354.jpg

これは旦那が食事当番の日の晩ごはん、バターチキン。

ウッドデッキ用のテーブルとイスを買ってから、
「1回くらいは外で食べないと~」としつこく私に推奨し続けていた旦那。
仕方ないので親友を巻きこんで、一緒に外でごはん。
3人分のお皿を乗せたらテーブルはギチギチだし、
イスは1脚足りないので、ダイニングテーブルを持ち出し。

バターチキンはかなり上出来で、親友も大喜びしていましたが、
私は食べている間から、足元に不愉快な気配を感じていました。
その原因は。。。蚊。

外が真っ暗になる直前くらいで家の中へ避難して、
足元を見てみたら、合計5ヵ所、キレイに刺されてました。
しかもかゆい。そして腫れてきた。
旦那は3ヵ所刺され、親友は無傷。

「オレも刺されてるし、かゆいよ~」と旦那は言うけれど、
オレも刺されてかゆくたって、私のかゆさは半減しない!
今も私の両足は真っ赤で、かゆみも引いたり引かなかったり。
もう夜の外ごはんは封印します。

ちなみに写真を撮らなかったときのごはんは、
ペペロンチーノとサラダだったり、ラム肉のソテーだったり。
朝ごはんにはパンケーキやたまごかけごはんなどを食べました。
3人分のごはんを作ることって最近ほとんどなかったけれど、
作りがいがあったし、楽しかったな~
ほとんど買い物をせず、家にあったもので済ませちゃったのですが、
それでも美味しいと言ってくれた親友に感謝です。

これからの課題は、短時間でもっとおもてなし料理っぽくしたい、ってことかも。
お皿も全部2人分ずつしかないから、
テーブルコーディネートもなんもありゃしない、って感じだったし。

そして、今度親友が来てくれるまでには、
1つくらいは美味しいお店を発掘しておこう。。。(笑)


*****


今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
See you tomorrow!
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-03-27 11:39 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧