ツナ缶で*混ぜるだけサラダ2種レシピ

今日から、隣に住む知り合いファミリーが南島のクイーンズタウンへ出かけました。
夫婦2人、水入らずでのんびりホリデーを過ごしてくるそうです。
飛行機で行くというので、朝6時前に空港まで送ってきました。

久々の5時起きでしたが、
真っ暗な空に、無数の星とまんまるのお月さま。
もう、まるっきり真夜中の空と同じ。
7時を過ぎても、まだ薄暗い感じでした。
もうすぐデイライトセイビングも終わりだからなぁ。。。

そして、半袖ではとてもじゃないけど歩けない肌寒さで、
すっかり秋だなぁとまた実感。
ということは、私たちの実家のあたりではまだ雪がちらついたりするようですが、
日本に春が訪れる日もすぐそこまで来ているはず。
春よ来い、早く来~い!!

そんな中、明日から私の親友が日本から遊びに来てくれます。
去年からおいでおいで、と言っていたけれど、
彼女は仕事が忙しくて休みを取ることもままならず、今回ついに。
来ることが決まった直後に今回の日本の地震があり、そしてNZも大変なときだし、
彼女自身もすごく迷ったようでしたが、来られることになりました。

そのため、というわけではないのですが。。。

d0181213_12592343.jpg

ずっと旦那の希望を無視して買わずにいた、ウッドデッキ用のテーブルとイスのセットを買いました。
シーズンの終わりだからなのか、雑誌に出ていた商品だったにもかかわらず半額で、
我が家の1週間分の食費より安いのに、理想の色と形。(なぜ食費と比べるのか)

せっかく親友が遊びに来てくれても、
そうそう外食をしてはいられない立場の我が家なので
ここでゆっくりお茶でも飲めたらな、と思って。
そうなると、1番欲しがっていた肝心の旦那が座るイスはないんだけど。

ここのところ、いろいろ考えてしまっていて
でも、その結論として思うのはやっぱり、
「毎日、後悔しないように暮らそう。毎日、後悔させないように暮らそう」

あの↑テーブルとイスのセットは、
いつもワガママな私のために我慢を続けている旦那への、せめてもの償いかな。
(でも親友が帰国するまでは座る場所ないけどね。←意地悪妻)


*****

この記事の前に、
最近私がブログにレシピを書いている理由や簡単レシピの記事を書きました。
よかったらそちらも見てください~

そして、これは昨日の晩ごはん。

d0181213_13163528.jpg

おかずを好きなように盛り付けて、ステーキプレート。

最近、あまりボリュームのあるごはんを作る気になれなかったんですが、
私のとばっちりで肉好きな旦那に影響が出たら困るので
冷凍していた巨大なステーキ肉を焼いてみました。
私の分は少し小さめにしたけれど、それでも巨大で食べ切れず旦那へ。
すごく美味しい部位、というわけではないにしろ、
これで2枚6ドルちょっとなんて、安すぎです。

昨日は付け合わせに3品。
冷蔵庫に余っていたものを使って作りました。

d0181213_1320432.jpg

ツナ入りグリーンサラダ。

d0181213_13205528.jpg

ツナとアボカド、たまごのサラダ。

前日にツナを使ってリゾットを作ったのですが、
その残りのツナをサラダになるようにアレンジしてみました。

材料は、ツナ80g、オリーブオイル大さじ1、レモン汁大さじ1、ブラックペッパー適量。
先にツナをほぐして、そこへ他の材料を入れて混ぜるだけです。
塩が足りないようなら、少し足します。これがベースになります。

グリーンサラダは、葉物野菜やトマトにさっきのツナを入れて和えるだけ。
(追記→今回使ったのは、葉物野菜が中サイズのボウルに1杯分ほど、トマト1個)

アボカドとたまごのサラダは、アボカド(切ったあとでレモン汁大さじ1をまぶしておく)と
ゆでたまごを小さめに切って、そこへさっきのツナを入れて和えるだけ。
(追記→今回使ったのは、アボカド1個とMサイズのたまごを茹でたもの2個)
アボカドは完熟のものを使ったので、マヨネーズなしでもクリーミーなサラダになりました。
でも、レモンが多めに入るので、爽やかです。

あとは、

d0181213_1321113.jpg

大好きな料理家さん、飛田和緒さんがちらっと本に書いていたうろ覚えのおかず、
カリカリポテトを作りました。
茹でたじゃがいもを1㎝くらいの厚さに切って、多めの油で両面をカリッと焼くだけ。
味付けは塩・こしょうと、半分にはガーリックパウダーもかけてみました。

久々にお肉をいっぱい食べたせいか、
主食はじゃがいもだけだったのに信じられないくらいお腹いっぱい。
先週は30分くらいで出来ちゃう簡単ごはんが多かったし、
おかずがいっぱいあるっていうのも久々だったからかな。
ちゃんと作れる、ちゃんと食べられる、そのことに感謝しなきゃ。


*****

ちょこっとお知らせ。

親友と過ごす時間を大切にしようと思うので、
明日から金曜日まで、不定期更新になります。
(もしかしたら、ずっとお休みになってしまうかもしれません。ごめんなさい)
土曜日からは普通に更新するつもりなので、
良ければまた、遊びに来て下さい。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございました。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-03-20 13:49 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧