人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日の空。

日曜日の空。_d0181213_1142764.jpg

昨日、朝起きたら気球が空を飛んでいました。
まだまだ昼間の日差しは夏ですが、朝の空気はすっかり秋です。

NZに秋が来る、日本に春が来る。
一刻も早く、暖かい日々が東北地方にも来て欲しい。。。

週末の間、ネットのニュースをずっと見ていて、
また、いろんな方のブログでも様々なことを拝見しました。

私はせっかくブログという手段で何かを発信することができるけれど、
日本国内にいないので、何が本当に役立つ情報かを判断する術がなく
地震に関する何かを書くことはできません。
本当に役立たずのブログだし、
今月末から来月いっぱいは毎日の更新が難しくなるのでお休みすることも考えたのですが。

でも、日々普通に暮らしている、そのことを綴る意味は、
もしかしたら今だからこそあるのかもしれないと、勝手ながら思ったりもします。

1つでも多くの命が救われること、1日も早く日本が元の姿を取り戻すことはもちろん、
今辛い思いをしている誰かが、ふっと肩の力を抜くことができることを祈りながら。

そして。。。日本国内にいなくても、
日本を応援している人が本当にたくさんいることを伝えたいです。


*****

昨日の夜は、隣の家で晩ごはんをごちそうになっちゃったので、
最近作ったおやつを。。。

なかしましほさんのレシピで、レモンケーキ↓

日曜日の空。_d0181213_11563517.jpg

本に、レモンカステラのよう、と書かれていたのですが、
確かにその通り、かなりふわふわ~な焼き上がりでした。

日曜日の空。_d0181213_11565895.jpg

レモンの皮を削って入れる、その手順が楽しくて
必要以上に入れたくなってしまいます。。。

日曜日の空。_d0181213_11571211.jpg

中に入っているプチプチはポピーシード。
わざわざこのために買って来たんだけれど、
他の使い道を思案中です。。。困ったわ。

そういえば。

昨日COOK PADを見ていたら、お鍋でごはんを炊く方法が出ていました。
(今もピックアップレシピに出ています)

私もNZに来てからはずっとルクルーゼでごはんを炊いていて、
最近納得できる炊き上がりになってきたので、参考までに↓

*お米と水は同じ分量で。
お米が1合なら水も同じカップで同じ量(1合=180ml)
我が家は固めのごはんが好きなので、柔らかめがいい場合はもう少し水を多めに。

*お米をといだらざるにあげて、そのまま10~15分ほど置き、水を切っておく。
その後お鍋にお米を入れて、さっきの↑分量の水を入れてフタをし、30分ほどおいておく。

*最初は強火、その後沸騰したら弱火にして12分炊く。
なるべくならお鍋のフタを開けず、
音で沸騰しているかどうかを確かめて弱火にするタイミングを判断します。
ど~してもわからない場合は開けちゃっても大丈夫ではありましたが~

*10分経ったら、最後にもう1度強火にして5~10秒ほどおいてから火を消す。
(最後に何秒か強火にすることで、余分な水分を飛ばしてくれるそうです)

*火からおろして10分ほど置く。

私もこっちに来てからいろんな本を参考にして炊いてみましたが、
その熱源によって状態は変わるし
どの方法がうまくいくかはお米にもよるので、
いろんな方のいろんな方法を取り入れて自己流にしてみました。

私の手順のどこかが、少しでも参考になれば嬉しいです。


*****


ブログは続けますが、ランキングはお休みしようと思います。
またいつか再開したら、応援してください♪

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございました。
by mikainnz-2010617 | 2011-03-14 12:26 | baking


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧