JAPAN DAY in Auckland &週末ごはん

今日はオークランド市内で「JAPAN DAY」というイベントがありました。
毎年開催されているらしいイベントなのでしょうがないのですが、
なぜこのタイミングで、と思うほどのタイミングなのがちょっと切なかったけれど。

まだこちらのニュースでもひっきりなしに日本の地震のことを報道しています。
いろいろ不安になるようなことも、聞こえてきます。
でも、幸いにもこうして元気で暮らすことができている私たち、
ただテレビを観て、ショックを受けているだけではバチが当たります。
今日は自分たちにできる限りの募金をしてきました。

JAPAN DAYの写真は何枚か撮ってきましたが、
また明日以降にまとめて書くとして。。。

d0181213_12575515.jpg

JAPAN DAYに来ているのは日本人ばかりではなくて、
日本が好きなNZの方たち(中にはただのお祭り好きも。笑)もいっぱい。

みんな、和太鼓のステージを見て大歓声を送り、
浴衣を来て嬉しそうに歩き、大人気な「ジャパン」。
海外で見る日本の文化は、新しい感動をくれます。

そして、日本の地震への募金箱も善意でいっぱいに。
あんなにお札ばかりの募金箱、私は見たことがないような気がします。
自分たちの国・日本が大好きな日本人、
日本が大好きな日本以外の国出身の人たちの気持ちの集まり。
遠く離れていても、通貨が違っても、その気持ちはきっと届くと信じて。

NZもこの先、クライストチャーチを建て直していかなくてはいけません。
こんなに恵まれている自分の環境を考えると、
普通に暮らしていることがいかに当たり前ではないのかということに改めて気付きます。
今だけじゃなく、これからも自分にできることをどんどん探していかなければ。


*****

昨日はごはんを作る気力があまりなくて、
でも旦那が「ピザ食べたい」と呪文のようにとなえていたので

d0181213_13135666.jpg

ピザディナー。

ピザ用の買い物をしていなかったので、
これは薄切りのじゃがいもとチーズをのせて焼いて、
焼き上がったあとでベビーリーフをのせました。
生地はいつものCOOK PADでお世話になっているレシピで。

d0181213_13145573.jpg

ホントに、ピザだけ。

d0181213_13153147.jpg

私の飲み物は、オレンジジュース。
後ろでピザを切らされているのは、旦那(笑)

私は飛行機に乗ると、飲み物サービスのときは必ずオレンジジュースを頼みます。
(オレンジがない場合はりんごジュースとか、ゆずジュースとか、それでも必ずジュース。笑)
この前の一時帰国のときもそうだったのですが
なぜかそのオレンジジュース病がNZに戻ってきてもおさまらず、
オレンジジュースを飲み続けています。
どんだけビタミンが不足しているんでしょう。

話は変わって、これは昨日のランチ↓

d0181213_13194635.jpg

ホットドッグ&コーンポタージュ。

ハンバーガーバンズを焼いたときの残りをドッグ型で焼いておいたのですが、
それにソーセージをはさんでホットドッグにしました。
コーンポタージュもその日の残り。

d0181213_1320715.jpg

今回はケチャップの代わりに、メキシカン風味に味付けしたトマトをのせてみました。
そのトマトも、レタスさえも、ハンバーガーをしたときの残り(笑)
ハンバーガーを作った残りで、翌日にホットドッグを作るのが好きだったりします。

d0181213_13225392.jpg

すっかり忘れてましたが、これは金曜日の晩ごはん。
ビビンバ丼。

普通にビビンバを作ろうとしていたんだけれど、ふと気付けばほうれん草を買い忘れていて
緑がないと盛り付けてもキレイじゃないかなぁ。。。と思ってタコライス風に盛り付けてみました。

ごはんの上に、ナムル風にしたもやし→コチュジャンで味付けした牛ひき肉→
ナムル風にしたにんじんの順でのっけて、最後に温玉。

d0181213_13231557.jpg

盛り付けはタコライス風、味はビビンバ風。
「何でも混ぜりゃ同じ!」を実感したごはんとなりました(笑)


*****

2つのランキングに参加中です。
ポチポチっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-03-13 13:33 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧