サーモンデコちらしでひな祭りごはん&ミルクティベーグルで朝ごはん

以前、大好きなエッセイストさんの本で

「『忙しい』という漢字は心を亡くすと書くから、あまり『忙しい』って言わないようにしてる」

みたいなことが書かれているのを読んでから、
自分で「忙しいなぁ」と思うたびに口に出すのはやめているのですが。

忙しいです。。。ここのとこずっと。。。(言っちゃった。笑)

今日は午後から出かける予定だったんだけれど、
午前中は家にいられたのでいろいろ出来るかな~と思ってたのに
家事をやりながら、パンやお菓子を作っていたらあっという間に午後。
ブログを書くのも結局いつもより遅くなってしまいました。

来週の半ばくらいからは時間が出来そうなので
それまでは少しブログをのんびりペースにしてもいいんだろうけど、
こうやって何かを書いてる時間って私にとってはストレス解消で~
買い物はもちろん(笑)食べ物でも手芸でも、何かを作ることとかも好きだけれど、
文を書くことってそれ以上に好きかも。
もしかしたら、何かを書きたいがために何かを作り、
何かを買いたいがために何かを作っていて、
私にとって料理やハンドメイドは手段としての趣味かもしれない(笑)
いや、どれをとっても、幸せを感じる大好きな時間なんですけどね。


*****

3月3日、昨日はひな祭り。
そうか、もう3月だったんだ!と今さら驚き、
ぼんぼりにあかりもつけない、桃の花も飾らないひな祭りながらも↓

d0181213_1354090.jpg

かろうじて、お雛様を飾ってみました。
しかも昨日、ひな祭り当日に(笑)

母からメールで「明日はひな祭りだけど、お雛様飾ってる?」と聞かれ、
「。。。飾ります、今日」と返事をしたので、意地で出した感じですが。。。

私は甘いあられってそんなに食べませんが、
なぜかあのメーカー↑のひなあられだけは大好物なので
今回一時帰国したときに買ってきておきました。

大きい方のお雛様は私が1人暮らしを始めたときに母が買ってくれたものですが、

d0181213_1375760.jpg

これはもう15年以上前だと思うけれど、かなり昔に京都へ行ったとき、
自分といとこたちへのお土産用に買って来たちっちゃなお雛様。
私は物を捨てられない方なので、昔から持っている物は少なくないですが、
これみたいにず~っと気に入って飾っているものって実はそんなにありません。
それくらい、大好きなお雛様です。

そして昨日の晩ごはん↓

d0181213_13104226.jpg

前菜の、サーモンカップちらし。

d0181213_13112982.jpg

メインの、サーモンデコちらし。

「。。。どっちも同じでしょ」 BY 旦那

えぇ、同じものですとも。
たまたまリング型に入りきらなかったちらし寿司を、カップに入れてみただけですとも。

昨日もチラッと書きましたが、
夕方帰宅して、さらにまた出かける用事があったので
その合間にバタバタと下ごしらえしていたため、
ちらし寿司以外には何も作ることが出来ず。
なので、ちょっとでもおかずがあるように見せたかったんです(笑)
今年はデコちらしも、全然デコデコしてないし。。。

いつもは鮭の切り身を焼いたものを混ぜていましたが、
今回はサーモンしか手に入らないので
サーモンをフライパンで焼いてから混ぜ込みました。
他の具はしいたけとにんじん、油揚げ。
しいたけと油揚げが入っている時点で、こちらでは贅沢ごはんです。(たぶん。笑)
あとは上にさやえんどうとにんじん、あんまり細くない自称錦糸たまご、
最後に紅しょうが、のりをのせて完成。
フレッシュサーモンとわさびをお刺身として食べられるように添えました。

d0181213_13141284.jpg

「ちゃんと私の健やかな成長を祈りながら食べてね」と旦那に言うと、
「嫁に来てからひな祭りってしちゃダメなんじゃなかったっけ?」と言われ。

えっ!それ、どこ情報!?
っていうか、今まで毎年ひな祭りにはちらし寿司を作ってたけど、
そんな話したことなかったじゃ~ん。

話の出所は不確かだけれど、
念のため、私の健やかな成長を祈りながら食べてもらうのはやめました。
健やかに成長し切っちゃったし、もうあとは幸せな老後を祈るだけよね、うんうん。

d0181213_13181677.jpg

普通の白ワインだけど、シャンパングラスで(笑)
幸せな老後にカンパ~イ。

。。。そんなひな祭りでした。(なんてまとめ方だ)


*****


昨日1枚だけ写真をアップした、ミルクティベーグル。

d0181213_13193317.jpg

こんなのとか、

d0181213_13194532.jpg

こんな写真も撮ってみました。

2枚目がお気に入り♪

そして昨日の朝は、ベーグルでごはん。

d0181213_13211310.jpg

ただ、ベーグルとヨーグルトを並べて、グラスに水を入れただけ、なんだけど(笑)
水にレモンを浮かべるような心の余裕もなかった。

ミルクティベーグルのお供に↓

d0181213_13224718.jpg

レモンカード。

これは、日本に帰るときに友達へのお土産で買ったんだけれど、
自分で試す前にあげるのもな~、と思ってもう1つ買っておいたもの。
でも結局、あげちゃってから食べたという話なんですが~

レモンカードはNZの料理番組でたまに作っているのを観かけるのですが、
私は今回初めて食べました。
レモンの風味が強めのフルーティーなカスタードクリーム、って感じかな?
意外なことに、旦那の方が私よりも気に入ってました。
この瓶、食べ切るまで相当かかりそうだけど(笑)

でも出来るだけNZ産を消費して、自分たちがお世話になっている国を応援しなくてはね。


*****

2つのランキングに参加しています♪

ポチポチっとクリックして、
私の幸せな老後を祈って下さると嬉しいです。(健やかな成長じゃなくて。笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a wonderful weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-03-04 13:45 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧