えびグラタンディナー&焼きたてパンでサンドイッチモーニング

今日はこの先のビザ申請のための準備であちこちお出かけ。
いつもいろいろ教えてくれるお友達に助けられ、
途中でランチをごちそうになりながらの、のんびり日程ではあるけれど
やっぱりよくわからない申請書類の話を聞くだけでグッタリ~
好きなことしてんだからしょうがないじゃん、って言われれば、
全くその通りでございます、って感じなんですけどね(笑)

でもやっぱり、人によって必要だという書類が違うのだけは困りモノ。
結局日本で1番時間をかけてとってきた書類が、
実は来年以降必要になるものだった、と聞いたときはさすがの私たちもショックを隠しきれず。
その書類、有効期限が3ヶ月なので、次の時には使えないのです。
10日間の日本滞在のうち、3日間はそのために使ったんですけど~。。。
まぁ、私たちらしいオチではあります(笑)
別に日本への一時帰国自体がムダだったわけではないので、
構わないんですけどね。。。そのいらなかった書類もタダだったし。(←そこかい)

そして当初はいらないと言われていた健康診断がやっぱり必要だそうで、
ついさっき予約を入れ、あさって採血決定~

私。。。注射、キライです。
勝手な比較ですが(笑)玉ねぎと同じくらいキライです。

夢を叶えるためには、時には痛みも伴うものなのね。。。


*****

バタバタ出かける機会が多いため、なかなか荷物整理も出来ず、
日本で買って来たものもあんまり片付けていないのですが、少しずつアップします。

今回、ネットでわざわざ頼んでまで入手したかったモノ↓

d0181213_13122525.jpg

これもまた私のコレクションの1つ、ワックスペーパー。

同じジャンルで言えば、ペーパーナプキンもコレクションしていますが、
それはNZでも買えるので日本ではほとんど買わず。
ワックスペーパーはお店によっても品揃えが違うだろうな~と思って、
絶対欲しかったものたちをネットで買って日本の実家に送っておきました。
1番上がAfternoon Teaのもの、下の2つはいろんな雑貨屋さんにもあるようです。

こういう紙モノが私は大好きなんですが、NZでは紙関係は結構高め。
だからきっと、ワックスペーパーっていうのも出回らないのかなぁ。。。


*****

今朝焼いたパン↓

d0181213_13162394.jpg

昨日書いた、fumiさんの本から、あっさりカットパン。

ざっくり切って、穴を開けて焼く、というのに興味があって、
近いうちに焼いてみようと思ってたんです。
端を切り落とさなかったので、三角形の部分も出来たけれど、
それもまた可愛いかな、なんて。。。ただ面倒だからそのまま切ったんですが(笑)

今日は朝から出かける用事があったので、
昨日の晩ごはんのときにこねて、イーストを少なめにして、冷蔵庫で一晩発酵させました。

d0181213_13184134.jpg

本でサンドイッチにしていて可愛かったので、私もレタスとハムで簡単サンドに。

d0181213_1321117.jpg

あとは時間がなかったのでパッケージのままのヨーグルト(笑)とオレンジジュース。
なんか、給食みたい?

昨日の晩ごはん↓

d0181213_13361185.jpg

えびとマッシュルームのグラタン。

グラタンは日本に一時帰国する前にずっと食べたかったもの。
それが。。。知っている人は知っている、我が家でオーブン爆発事件があり、
オーブンが直るまでお預けになっていたのです。
(材料は新しく買いましたが~。笑)

d0181213_13374070.jpg

トマトとコーンで作った簡単サラダも一緒に。
ずっと食べたかったものだから美味しかったけれど、
やっぱり夏のグラタンは感動も薄めですね(笑)

ちなみにオーブン爆発事件、結局原因は不明だったようで。
「もう割れないよ~」とは言われているものの、やっぱり怖い。
なので今のところ、オーブンを使っているときは遠目から中身をチェックしている状態です。
。。。かなりオドオドした体勢でね。


*****

2つのランキングに参加しています。

常にオーブン爆発の危険と隣り合わせの私を(笑)
ポチポチっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-02-28 14:00 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧