塩バタートッピングパンとおかずサラダで晩ごはん&新入りレシピ本

時差ボケというか、ただのボケというか。。。
金曜日に帰国して以来、私たち夫婦は1日の半分以上寝ています(笑)

正確に言えば、
昨日、私は15時間くらいだけど、旦那は18時間くらい寝ていた。
今日は2人揃って13時間ほど。

そして寝過ぎで頭痛と腰痛に悩まされている私たち。
まさに自業自得であります。
でも、旦那はさらにお昼寝までしている。。。懲りないなぁ。

たぶんね、去年の6月から今年の2月まで、
私たちはNZでのんびり過ごしすぎたんですね。
それで日本のペースに全然適応出来なかったんだと思うんです(笑)

成田空港に着いて早々、
「何っ!?この人間の数っ!!」
「みんなぶつかっても何にも言わずに行っちゃう~」
「すれ違った人に微笑みかけたら無視された。。。」

どんだけ田舎者だ。
でもホント、NZではすれ違う人と目があったら微笑み合うことが多いので、
日本でも同じことを何回かしちゃったんだけれど
大体の人たちは知らない顔をして通り過ぎて行きました。
よく考えたら、日本では私もそんな習慣なかったし、当然なんだけれど(笑)

日本にいる間、旦那は何度も「これだから日本は疲れる。。。」と言っていたけれど、
私はNZに住んでるからって日本のことを悪く思うようになるのはイヤ。
私たちは日本人で、どんなにNZでの暮らしが長くなったとしても、それは永遠に変わらない事実。
自分の国を悪く言うことほど、悲しいことはない。。。はず。
だから旦那には何度も「あんまり日本を悪く言わないでよ~!」と言い、
私が日本人で旦那がNZ人みたいな会話が続いていました(笑)

日本のペースについていけなかったことだけではなく
単純に遊び過ぎた疲れもあるんだと思いますが、
とにかく寝てます。。。寝まくってます。。。そんな週末です。


*****

今回、日本で買って来たものはいろいろあるんですが、
私がとにかく買いたい!と思っていたのは本。
レシピ本や趣味の本、文庫本をちょこちょこと買いました。
10日間の日本滞在で、1番行ったのは本屋さんだったかも。

d0181213_1334627.jpg

レシピ本は、パンとお菓子を1冊ずつ。

パンは先日別の本を買ってすっかりお気に入りになった佐原文枝さんの
「『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン」
レーズンの酵母がうまくいかなかったので
他のフルーツの酵母の作り方が出ているところにひかれて。
あとは、いろんなアレンジパンが出ているところも気に入りました。
成型とかもすごく参考になるし。
自家製酵母はもう少し時間が出来るまで後回しなんだけれど、
イーストでこの本のレシピをいろいろ試したいな~と思っています。

お菓子の本は、いろんなブロガーさんが紹介していて気になっていたなかしましほさんの新刊、
「まいにち食べたい"ごはんのような"ケーキとマフィンの本」
クッキーとビスケットの本もすごく気に入っているし、
今回のも中身を見る前から絶対買おうと思っていたので見つけてすぐに購入。
本に出ているバナナケーキを作るために、
わざわざバナナを買ってきて熟すのを待ってる状態です(笑)

d0181213_139587.jpg

こちらは趣味の本。
美味しそうだけれど、食べられません(笑)

このブログに引っ越して来てからは作っていませんが、
私はフェルトでスイーツを作るのが大好き。
そして私がフェルトスイーツにはまりはじめた4年前くらいかな?
その頃ネットオークションでよく販売されていた、かわうそブックさんの型紙。
すごく憧れていたけれど、私はオークションで販売はしても購入をするのが苦手で。。。
それがつい最近本になっていることを知って、今回日本で買ってこようと思っていたんです。
フェルトに凝り始めると本物の食べ物を作らなくなっちゃうんだけど(笑)
もう少し涼しくなってきたら、始めようかな♪


*****


昨日の晩ごはん。。。
旦那はお腹が痛いと言うし、私もなんだか食べたいものが浮かばないし、
どうしたらいいかわからなかったのでとりあえずパンを焼きました。(←意味不明なつながりだ)

d0181213_1318362.jpg

塩バタートッピングパン。
さっき書いた、fumiさんの本のレシピです。

1次発酵させている間に放置しすぎたので、ちょっと過発酵だったけれど
トッピングした塩が効いていて美味しかったです。

そして晩ごはんは焼きたてのパンと、

d0181213_13204435.jpg

牛ひき肉が入った、おかずサラダ。
温玉ものせて栄養はバッチリ、手抜きもカンペキ。

牛ひき肉はにんにくとしょうがを加えて炒めて、
それと葉物野菜、にんじん、コーンと一緒に和えただけです。

日本にいた間は外食ばっかりだったせいか野菜不足だったので、
いつもよりも多めに野菜を食べなければ~

d0181213_1322870.jpg

痛いけど空いてる、という面倒なお腹を抱えた旦那も完食。
そのくらいボリュームのない晩ごはんだったのか(笑)

今日はもう少し真面目にごはん作らないとダメかな?


*****

迷ったけれど、とりあえずランキング再開してみます。
また応援して頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-02-27 13:41 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧