広島風と大阪風でお好み焼き&野菜のチーズリゾット&生チョコ

いよいよ明日から日本へ帰ります。
予定は10日間。
その間、まずは必要な書類を集めて、
あとは出来るだけたくさんの友達や親戚に会いに行くつもりです。

私たちは日本で使える携帯を持っていないので
会うことになっている友達とは事前に連絡を取り合って、
待ち合わせ時間や場所も決めます。

携帯を持ってからは「○○に着いたらメールするね~」ってことが多く、
こんなにしっかりと「○時に○○ね」って約束したことがない気がして
なんだかちょっと新鮮です。
新鮮であると同時に、ちゃんと会えるのか?って心配もあるけど(笑)

そしてそれよりももっと心配なのは。

両実家からのメールには
「13日はすごく強風らしいよ。欠航はしないだろうけど」と書かれていて、
友達みんなからも「ものすごく寒いからね~あったかくしといでね~」と言われ、
さっきネットでニュースを見たら
「雪を伴う非常に強い風に警戒を」となっている。

みんなで寄ってたかって、どんだけ脅す気なのか。
もうちょっと私たちを歓迎してくれるような明るい情報はないもんですか(笑)

強風のために飛行機は揺れに揺れ、やっと降りたと思ったら
今度は大雪とひどい寒さが私たちを待ちかまえている、
という最悪のパターンを覚悟しつつ、私は札幌へ帰ります。。。
寒いのはまだいいけど、私はものすっごく乗り物酔いをするので
飛行機の揺れが1番気になるところです。

でも心配しててもしょうがないから。。。そろそろ荷造りでもするかな。(←まだやってない。笑)

そんなわけで、明日から10日間ほどブログをお休みします。
こっちからパソコンを持って行かないのと、
10日間とは思えないほどの予定を詰め込んじゃったので(笑)
日本で更新するのは諦めました。
帰ってきたら普通に再開する予定なので、また良かったら遊びに来て下さいね♪


*****

今日はまだ12日ですが、
14日は日本に一時帰国している間では1番忙しいと思われる日なので
今朝、早めのバレンタインということで↓

d0181213_11271536.jpg

旦那に生チョコをプレゼント。
昨日のうちに作って冷蔵庫で固めておいて、
今朝切って仕上げました。

ラッピングする材料なんかも全然ないのでラムカンに入れたんだけれど、
1つには入りきらなかったので

d0181213_11283536.jpg

こっちにも。

「どっちが嬉しい?」と尋ねたら、あっさり「どっちも同じ」だと。

。。。私も、そうだろうなーと思ってたとこ。

ちなみに生チョコのレシピは

Cpicon 私が作る生チョコ by ko~ko

↑こちらをお借りしています。
ちなみに昨日アップしたミルクレープもこの方のレシピ。
この方は写真がとってもステキで、どれも作りたくなっちゃいます。

それにしても、クリスマスのチョコレートケーキと同じく、
夏のバレンタインチョコもこれまた大変だと思いました。。。すぐ柔らかくなっちゃうから。


*****


野菜室一掃のごはんたち↓

d0181213_1133210.jpg

昨日の晩ごはん、旦那作の広島風お好み焼き。

今もしぶとく冷蔵庫に留まっていた、巨大キャベツの生き残りをたっぷり使って。
キャベツの大量消費にはやっぱりお好み焼きですねぇ。

d0181213_11331587.jpg

ビールと一緒に美味しく頂きました。

そして、旦那が広島風を作りながら、
「キャベツ残りそうだから、大阪風も作っちゃう?」と言い出して。。。

「大阪風も作っちゃう」=私が作る、ってことなのでちょっと悩んだけれど(笑)

d0181213_11332654.jpg

2枚目は大阪風で。
広島風のボリュームがハンパじゃなくって、
この半分は今日の朝ごはんになりましたが。

そして今日のランチは↓

d0181213_1138973.jpg

お好み焼きをやってもまだ残ったキャベツ(笑)で野菜リゾット。

このリゾット、具を変えながらとはいえ、ここ最近作りすぎです。
今日はキャベツの他はトマトとマッシュルーム。
チーズもたっぷり入ってます。

d0181213_11382548.jpg

ベリーベリーラッシー。またはベリーベリースムージーとも言う?
ヨーグルトと牛乳を使いたかったので~

冷凍のいちごとブルーベリーに牛乳とヨーグルトを入れて、
さらに練乳で甘みをつけてミキサーでガ~っと。
ちょっとシェイクなようでもあり、やっぱりラッシーみたいでもあり、
なおかつスムージーみたいでもあります。(←ここまで来ると何でもいいな。笑)

d0181213_11383763.jpg

冷蔵庫にダメになっちゃうものが残らないこと優先のランチ。

今日の晩は、さらに冷蔵庫を一掃する目的で作ります(笑)


*****

2つのランキングに参加中です☆

やっとキャベツを使い切った記念に(笑)
ポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-02-12 12:01 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧