人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンのオーブン焼きと焼きたてパンディナー&ブロッコリーの和風パスタランチ

昨日、オーブンのドアのガラスが割れました。

な~んて、軽く書いてみたかったんです。
ものすっごく驚いた出来事だったから(笑)

もうビックリ過ぎて、あんまりうまく文章でも説明出来ない気がするんですが、
今の家のオーブンも前の家と同じでコンロの下に設置されていて
オーブンのドアのガラスは2枚構造になっています。
その、外側のガラスが一部ではなくて1枚まるごとド~ンと割れたんです。

まさに、爆発!大爆発!!

私がたまたま、オーブンの前から2・3歩移動したときに
背後でものすっごい爆音がしたので振り向いたら
そこには粉々になったガラスの破片が無数に落ちていました。
しかも、使用中のオーブンだったので、
割れたガラスからはパチパチと可愛らしい音が。(←表現間違ってる)

振り向くまでは
自分が移動するときにお皿かなんかを作業台から滑らして落としたのかと思っていて、
でも落ちているのは想像を絶する量のガラス。
後ろには「何コレ!?」と叫ぶ旦那(笑)

そこでやっと冷静になって、
「あぁ、オーブンのドアが割れちゃってるんだ」とわかりました。

でも。。。冷静になって事態を把握しているうちに
「だけど~普通オーブンのドアって割れる~?」という新たな疑問が(笑)
今でも原因は不明のままです。

私がハンマーでたたいたとか蹴りを入れたとか、
そういうことならまだ割れても納得出来るし(そもそもそんなことしないし)
たまたま何かがぶつかっちゃったならわかるけど、
オーブンは200度、その中でただ普通にチキンやポテトを焼いていただけなんですよね~
その前にパンを焼いていて、立て続けにオーブンを使ったのは確かだけど。。。
そんな、使いすぎたってだけでガラスが爆発してたら、
オーブン料理が超サバイバルになってしまう。

そして、オーブンのドアが割れた、という事実を把握した私を残し、
旦那はすぐさま隣に住む知り合いファミリーの家へ。

私よりも冷静だったはずの旦那ですが、
「Our oven is burning」とかなんとか言ったそうで
知り合いファミリーのお父さんに「まず落ち着け」と言われたそうです(笑)
そりゃそうだ、オーブンは普通バーニングさせるために使うもんだからね。

その後、知り合いファミリーのお父さん&お母さんが我が家へ。
爆発直後の私たちと同じくしばらく驚いた顔でオーブンを見つめる2人。
そして何を言うかと思えば、オーブンの中を指差して
「あれ。。。あなたたちの晩ごはん?」

。。。気になるのはそこかい。

4人がかりでやっとガラスを片付け、
何事もなかったかのように元通りになった我が家のキッチン。
ただ1つ違うのは、オーブンの取っ手がなくなって
開け閉めが非常に危険になったということ。
つまり、直るまではオーブン使用は命がけ。

普段から、パンやお菓子もそうなんだけど、
ごはんもオーブン頼みで作ってきた私にとっては
オーブンが使えない(使えるけど危険極まりない)というのはかなり深刻。
でもまぁ、ちょうど一時帰国まであと3日だし、
そもそも修理の人がすぐ来てくれるとも思えないし(笑)
こうなったらオーブンなしでも楽しい食生活を送れるように出来る限り頑張ってみます。

それにしても、引っ越し前後で予想もしてないハプニング続出の我が家。
でも、あの瞬間オーブンから遠ざかっていなかったら
今頃私の両足はやけどや切り傷だらけだったかと思うと
不幸中の幸いとでもいうかなんというか、ホント助かったな~と思います。
でも多少「オーブンのドアは割れる」というトラウマは心の傷として残ったけど(笑)

そんなハプニングが続く我が家にも↓

チキンのオーブン焼きと焼きたてパンディナー&ブロッコリーの和風パスタランチ_d0181213_11224512.jpg

今日はふたごちゃんがやってきた。

明日からはラッキー続きなのかな~♪(どんだけ単純)


*****


オーブン爆発直後に食べた、昨日の晩ごはん。

チキンのオーブン焼きと焼きたてパンディナー&ブロッコリーの和風パスタランチ_d0181213_11235912.jpg

命がけの食卓。
盛り付けとか考える心の余裕なし。

チキンのオーブン焼きと焼きたてパンディナー&ブロッコリーの和風パスタランチ_d0181213_11242043.jpg

しょうがとにんにく、レモン、醤油などで下味をつけた、チキンのオーブン焼き。

チキンのオーブン焼きと焼きたてパンディナー&ブロッコリーの和風パスタランチ_d0181213_11243448.jpg

ブロッコリーとコーンのサラダ。。。えび入り。
クリームチーズとレモン、塩・こしょうで和えています。

上の2品も最近のマイブーム、新レシピメニュー。
とは言っても、今まで作っていたものを計量してみたり、
ちょっとアレンジしてみただけなんですけどね。

チキンのオーブン焼きと焼きたてパンディナー&ブロッコリーの和風パスタランチ_d0181213_11244490.jpg

「少しのイーストで~」のレシピでプチパン。
これは昨日の朝こねて、夕方過ぎに焼きました。オーブン爆発直前に。

チキンのオーブン焼きと焼きたてパンディナー&ブロッコリーの和風パスタランチ_d0181213_1126359.jpg

オーブン爆発記念にカンパイ。

おまけ↓

チキンのオーブン焼きと焼きたてパンディナー&ブロッコリーの和風パスタランチ_d0181213_11283467.jpg

今日のランチ、ブロッコリーとマッシュルームの和風パスタ。
しょうがとにんにく、ごま油、醤油、ちょこっとのチリで味付けしています。

もっと和風の野菜で作れたらよかったんだけれど。。。
ちょうど昨日ブロッコリーが特売だったので2房買って来たんです。
で、いつものように下茹でして冷凍したんですが、
冷凍しなかった分を昨日の夜からいろいろアレンジして食べています。
ブロッコリーとしょうが、なかなか合うんですね~


*****


2つのランキングに参加中です♪

オーブンを爆発させてまで作ったごはん(笑)でも美味しそう~と思って頂けたら、
ポチポチっと応援して下さるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2011-02-10 11:41 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧