はちみつバニラクッキー&プチおかずでワンプレートごはん

今朝ニュースで、私たち夫婦の出身地、札幌の雪まつりの様子が映っていました。
地元にいるなら、ごく普通のこの時期のニュース。

でもまだNZは夏で、
しかも2月に入ってから、妙に蒸し暑い日が続いています。

「あと5日で、こんな寒いとこに行くんだねぇ。。。」と、
しばしボーゼンとしながら画面を見つめていた私たち。

札幌生まれ札幌育ちだし、旦那も私も雪は珍しくもなんともありません。
2月に雪。それがどーした、って感じで。。。(笑)
だけど。。。最高気温だけ見ても25度以上の差があるところへ、
急に帰って風邪引かないかな~とちょっと心配。

ちなみに、ニュースで取り上げられていた雪像はサザエさんでした。
やっぱりNZの人たちが取材をすると、
サザエさん一家って日本人の代表格に見えるのかな(笑)


*****

誕生日に買ってもらったクッキー型、
昨日やっと使うことができました。

d0181213_1124279.jpg

たかこさんレシピのはちみつバニラクッキー。

見た目にはビスケット型の方が楽に型抜き出来るのかな、と思ったけれど、
プレッツェル型の方が簡単だったかも。
でも、プレッツェル型の方は焼き上がりに即触るとすぐ割れる(笑)

d0181213_11265781.jpg

d0181213_1127832.jpg

だけど、どっちも可愛いから嬉しい♪

可愛いんだけど。。。↓

d0181213_11303283.jpg

思った通り、赤とシルバーの間がめちゃくちゃ洗いにくい!!(この前と同じ写真でごめんなさい)

私にとっては、心に余裕があるとき用のクッキー型になりそうです(笑)


*****

最近、とあるサイトにはまっていて、レシピをちょこちょこ考えている私。

昨日は晩ごはん用に↓

d0181213_11335621.jpg

鶏肉の梅ごま和えと、

d0181213_113473.jpg

のり塩きゃべつ、

d0181213_11342233.jpg

鶏肉の味噌生姜焼きを作ってみました。

晩ごはん前にちょこちょこおかずを持ち出して写真を撮る私に、旦那が一言。
「そうやって夢中になるのはいいけど、はまりすぎて弊害が出てくるのだけはやめてね」

えぇ~!弊害って。。。美味しくごはんが食べられたらいいじゃないか~!!

と言い返したものの。

盛り付けてみて現実を目の当たりにし、その意味がわかったのです。

d0181213_11374266.jpg

何コレ、少なっ!幸薄そう!!パンダも唖然!!!

なんか、お試しセットみたいなボリュームのなさ。
そうだったのか。。。これが私が何かにはまったときの弊害か。。。

d0181213_11382548.jpg

もう1人のパンダの後ろ姿にも哀愁が漂います。

旦那に新作レシピの感想を聞いたら、
「美味しいよ。ただ1つ欠点をあげるとしたら。。。量だね」
どうも、鶏肉の味噌生姜焼きをとっても気に入ってくれたらしいんだけれど、
その量の少なさにガッカリしたらしいのです(笑)

だって昨日はど~しても鶏むね肉1枚で2品作りたかったのよ~


*****

2つのランキングに参加中です♪

熱しやすく冷めやすい私が作る、弊害ありのごはんですが
万が一(笑)美味しそう~と思って頂けたらポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-02-08 11:49 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧