我が家のキッチン&バゲット&悲劇のピザディナー

ついに明日、引っ越します。
だけど今、私はブログを書き、旦那はお昼寝中。
そして家の中は。。。ノーコメント(笑)

引っ越し屋さんが来るわけでもなし、
ただ自分たちでせっせと荷物を運ぶだけなので
あんまり慌てなくてもいいなぁ、なんて思いながら、
もともと切羽詰まらないとやらないタイプの私たちが
慌てないときっと大変なことになるんだろうとわかってはいる。
今までの人生でも、同じパターンで何度も困ってる。

でもやっぱり全然焦ってない。。。自分ではもうどうしようもない。。。(笑)

そんな我が家のキッチン↓(どんな前置きだ)

d0181213_11494771.jpg

何日か前に撮影して、引っ越し前日になってもあんまり変化のない状態です(笑)

私は赤系が好きなので、このキッチンの色合いはあまり気に入ってはいなかったけれど、
大きいオーブンと陽がたくさん入ってくる大きい窓、パンをこねるのにもちょうどいいスペースがあって
お気に入りの要素はたくさんありました。
この写真の背中合わせの場所に、冷蔵庫やこの前アップした食器用に使っていた棚があります。
で、写真の手前側にダイニングテーブルを置いています。

明日から暮らす家のキッチンも広さやレイアウトは似た感じ。
でもこの前もチラッと書いたような気がしますが、
1人暮らしの頃と合わせても初めての、独立キッチン。
私はキッチンにいる時間が長いから
リビングとすっかり区切られているのはちょっと寂しいので
旦那がキッチンで寛げるようにバーチェアーとか置きたいなぁなんて妄想中です。


*****

生まれて初めて、と言ってもいいくらいの大事件が起きた、昨日の晩ごはん。

昨日はサラミが冷凍してあったのと、安いピーマンを買ってあったのもあり、
引っ越し前々日にもかかわらずピザを焼くことにしました。

「私、ピザこねてるよ。。。荷造りも進んでないのにさぁ。。。」と思いながら生地を作り、

d0181213_1202477.jpg

焼いた1枚目は、なす&じゃがいも。
せっかくなのでビールで乾杯しながら美味しく頂きました。

なすとじゃがいもって、ちょっとしたおかずのときにも私はよく組み合わせるんですが、
ピザにしても美味しいんですよね。
なすは生地にのせるまえに塩を振ってアク抜きしています。

。。。と、ここまでは何事もなく。
生地はいつもお世話になっているCOOK PADのレシピですが、
ちょっと塩加減を変えたら、いつもよりも気に入った味になり、
「今日の生地、美味しいね~!」なんて言いながら1枚目を食べ終わり、
そのときちょうど2枚目が焼き上がったというタイマーの音。

いつものようにオーブンの扉を開け、
いつものようにピザ用のトレイを取り出し、
いつものようにクッキングシートからピザをお皿にのせ。。。るところで
いつもとは全然違ってピザが私の視界から消えました。

落下。
床に。
しかもご丁寧にひっくり返って。

「。。。お、落ちた~!!ピザが落ちた~!!!」と騒ぐ私のもとへ駆けつけた旦那が
「あ~、そっちからいったか」と冷静な判断を下す。

私は泣く子も黙る不注意女。
昨日ピザ用のチーズを削っているときに一緒に自分の親指も削ってたりして、
ドジの数自慢ならきっと誰にも負けません。(←無意味な自信)
でも。。。食べ物を食べられない状態にするミスだけはあんまり記憶にない。。。
いや、よくある「たまごを三角コーナーに割る」は何度もやったか。。。(笑)

そして何が1番悲しかったかって、
3枚焼いたうちの1枚目と3枚目はなす&じゃがいものトッピングで
2枚目だけがサラミ&ピーマン。
そしてうまい具合に、落下したのは2枚目。

これが人生ってもんだよね。。。

せっかく作ったピザが落下した現実をなかなか受け入れられない私は
「もしかしたら、ひっくり返って落ちたから、生地だけなら食べられるかも」
「ほら、ここのサラミの部分って床についてないよね」とピザを分解していたのですが、
旦那は何度も「やめとこ」と言うばかり。

最後に「こ、ここくらいなら。。。」と未練がましく言う私に旦那が一言。

「いつも『それくらい大丈夫』って言うオレがやめとこうって言うんだからやめとこうよ」

。。。そんな説得力のあるセリフをあなたの口から聞いたのは初めてだわ!(笑)

そんなわけで

d0181213_1210973.jpg

悲しみの3枚目。
いや、焼いたのは3枚目だけど、食べたのは2枚目。

無言で3枚目(実質2枚目)のピザを切ってくれていた旦那に、
「怒ってる?ねぇ、怒ってる?」としつこく聞いてみたところ、
怒ってはいないけれど、かなり落胆していたらしい(笑)

ピザからは最後まで目を離してはいけない。
熱いものを持つときには集中する。
キッチンの床は常にピッカピカにしておく。(←でもピザは落としたら食べたくないな。笑)
引っ越し間際に自家製ピザとかやらない。

落下したピザからいっぱい学んだ夜でした。

ちなみにさっきのキッチンの写真で見ると、ピザが落下したのはオーブンとシンクの間の角です。
ある意味、思い出のコーナー。


*****

引っ越し前々日のピザもちょっと無謀だったかと思いましたが、
引っ越し前日の今日はバゲットを焼きました。
「少しのイーストで~」のレシピで、昨日の夜から冷蔵庫で寝かせておきました。

冷凍していた元種を使い切りたい、というだけのために。

そんな気持ちで作るから↓

d0181213_12175136.jpg

出来もこんな風になる。

とりあえず。。。焼いたって事実だけ残しておきます(笑)


*****

2つのランキングに参加中です。

あんな↑ネタ写真(笑)ばかりで良ければ、ポチポチっと応援して下さると喜びます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♡
明日も一応更新するつもりではいますが、もしかしたらお休みするかも。。。
全て、これからの私たちの頑張り次第です(笑)
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-01-31 12:42 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧