ローストチキンとバゲットで晩ごはん&ミニベーコンエピで朝ごはん

ふと気付けば引っ越しまであと1週間。

と言うか、自分たちで勝手に引っ越すのではっきりした日付は決めておらず、
決まっているのはカギを返す日だけ。
だから、旦那は日曜日に引っ越そうと思っていて、
私は火曜日に引っ越すと思っていたことが今朝発覚。
まさかの別居状態に!?(笑)

冷蔵庫とベッドだけは我が家の車で運べないので、
誰かにワゴン系の車を借りようと思っているけれど
それを誰から借りるか、そもそも借りれるかどうかも未定。

なんだかすっかりこの国のペースにはまってしまっている私たち(笑)

いろいろ考えているうちに心配になってきて、
自分の趣味コーナーのものだけは片付けようと思ったけれど
なんとな~く適当に袋にしまっただけで片付けた気になり、
結局コレクションしているマスキングテープを眺めてニマニマして午前中は終わり。
写真も撮ったので、私をニマニマさせる子たち(笑)はそのうちアップします。

あ、でも今日の私はただニマニマしていただけではなく、
ついにクリスマスツリーは片付けました。
「あ~、あったね~クリスマスなんて日が」ってくらい時間経ってますが。

ハワイとかもそうだった記憶があるんだけど、
NZでもクリスマスが終わってもしばらくお店とかのクリスマスデコレーションはそのまま。
それで調子に乗って我が家のツリーもそのままにしておいたんだけれど、
気付けばもう街でクリスマスデコレーションは見かけることがなくなり(←気付くの遅いし)
ちょっと調子に乗り過ぎたか、って気付いたのでやっとしまいました。
期間が決まってるデコレーションって、私みたいな不精者には大変(笑)


*****


クリスマスツリーを飾りっぱなしだったから、
ってわけでは決してないのですが。。。↓

d0181213_10475287.jpg

昨日の晩ごはんのメインはローストチキン。

丸鶏を買う方が鶏むね肉2枚買うよりも安く、なんと5ドルちょっとだったんです。
旦那が相当食べたそうだったし(←かなりの食べたいアピールをしてた。笑)
週に1回くらいはど~んとお肉を食べたいそうなので、
ステーキ肉なんかを買うよりもこっちの方が安いからいいかと(笑)
それにしても、丸鶏もちゃんとNZ産だし、
冷凍とはいえ、なんでここまで安かったんだろう?

でも。。。今さら可愛い子ぶる気はさらさらないのですが、
私は生き物の形がまるごとはっきりしている食べ物は苦手です。
手羽元、手羽先、とかならまだ大丈夫だけれど~
丸鶏で作るローストチキンはいつも、目をそむけながら塩とかこしょうとかまぶします。
食べたら美味しいのはわかるし、「ヤダぁ、かわいそぉ~♡」ってことじゃなく、
「うぉっ、手!足!!」って感じで。(←おまけにこの国では「毛!羽!」ってのも毎回)
だから鶏のアップの写真も撮れません。
あの写真↑が限界。
昔アップで撮ったことがあるけれど、あとから見たときの落胆が。。。(笑)

d0181213_10562767.jpg

丸鶏もさっさと消費してもらわなきゃいけないけど、
どか~んと買った大玉キャベツも消費してもらわなきゃいけないので(←昨日の記事参照。笑)
キャベツたっぷりの野菜スープも作りました。

本当は具がゴロゴロ~のポトフにしたかったんだけれど
あんまり煮込むと部屋の中が暑くなっちゃうので、
全部細かく切ってすぐ煮えるようにしました。

d0181213_10584024.jpg

あとは昨日焼いたバゲットで、ガーリックブレッドとブルスケッタ風。

「このメニューならワイン買ってこればよかった~!」なんて旦那は言ったけれど、
なんの記念日でもない日に、そんな贅沢してどうする(笑)


*****

今朝焼いたパン↓

d0181213_113580.jpg

昨日焼くつもりだった、ベーコンエピ。
前回と同じでミニベーコンエピにしてみました。
「少しのイーストで~」のレシピです。

いつもは「凶器か!?」ってくらいとげとげしくなるんだけれど、
今日はなんだかちょっとイナカクサイ感じの仕上がり?(笑)
もっとこう中間の、いい感じに仕上がらないものですかね~

冷凍庫に「少しのイーストで~」に出ているレシピの元種を保存してあって
それを消費するために昨日からハードパン続きです。
いくら近場で引っ越すとは言え、
やっぱり冷凍庫や冷蔵庫の中は出来るだけ少なくしておきたいし。
でもまだあと1回分ある~

d0181213_115561.jpg

ミニベーコンエピで、朝ごはん。
たっぷり作ったのでたっぷり余っている(笑)スープ付き。
味を変えるために、スープにはパルメザンとブラックペッパーをかけてみました。

でもまだ、スープも1回分残ってる。。。(笑)

d0181213_1172022.jpg

あとはいつものヨーグルト。

しばらく暑くてスープなんて作る気になれなかったけれど、
ちょっと涼しくなってきたし、やっぱり朝ごはんにスープっていいですね。


*****

2つのランキングに参加中です。

やっとクリスマスが終わった我が家の食卓ですが(笑)
美味しそう~と思って頂けたらポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-01-24 11:23 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧