えびフライでワンプレートディナー&ハニーティパンナコッタ

私が、NZでも日本と変わらない味で食べられる魚貝1位だと思っているのがえび。
いつもは冷凍食品のコーナーでパックになったものを買っていたのですが、
たまにえびフライが食べたいね~と言うことになり
昨日は計り売りのコーナーでちょっと大きめのえびを買うことにしました。

が、一体何gで何尾なもんだかわからないし
1キロで12ドルと書いてあったので、
とりあえず「200gください」と言って買ってみたら、帰ってきて数えると13尾。
旦那に言うと「奇数じゃん!」とガッカリしていた。

旦那はいつも「2人なのに奇数」ということをものすごく気にするのです。
その理由は「ケンカになるから」(笑)

なりません。
食べ物でケンカ、しません。

旦那がそんなことを言うのは、4歳上にお姉さんがいて、
小さい頃から何でも分けあったりするのが当たり前だったからだと思うんですよね。
昔、北海道ならではの珍味を取り合って兄弟ゲンカをして、
旦那のお母さんに車庫に閉じ込められたこともあるそうで(笑)

私は妹が8歳も下だったから、あんまり分け合う状況になったことがないし、
食べ物で争った記憶もない。
たぶん、取り合うくらいなら「じゃあいらな~い」って言ってたはず。
妹もそうだけど、私も食べ物にはそんなに執着しない方だし、
そもそも2人ともそういう環境で育ったせいかケンカそのものが苦手。
家で自己主張をする必要もなかったから言い合いも出来ないし。
ケンカの仕方を知らない、っていうか、正直言ってメンドクサイのです。
ケンカで得られるものって、一体何?とか思っちゃって。

やっぱり育った環境って人の性格にものすごく影響しますよね~

さてさて。
そんな、私の育った環境が違ってたらケンカになったかもしれない昨日の晩ごはん↓

d0181213_11312420.jpg

えびフライプレート。
とりあえず最初はえび3尾ずつで(笑)

えびフライはこの前のとんかつと同じで、
スプレーオイルを軽くかけて、220度くらいだったかな?のオーブンで10分くらい焼きました。
日本では、揚げないフライ、とか「それじゃあフライじゃないじゃ~ん!」なんて思ってた私ですが
こっちでは油が高いのと、今の家は換気扇もないので揚げものをする気になれず。
普通にオーブンで揚げない揚げもの(笑)作っちゃってます。

d0181213_1132321.jpg

えびフライの下には自家製タルタルソース。
たまごとマヨネーズ、レモン汁、塩・こしょう、ガーリックパウダーで作ってみました。

玉ねぎやピクルスがなくても、レモン汁を多めに入れると
結構それっぽいタルタルソースになるような。。。

d0181213_11395962.jpg

あとは塩もみしたキャベツにごまを入れて、
ブラックペッパーとちょっとのお醤油で味付けしたサラダっぽいものと(←漬けものっぽいって説もあり。笑)
この前作って大ヒットだった唐辛子味噌をのせて、
良く言えば和洋折衷、実は「ただ乗せただけ」(笑)なワンプレートが完成。

最終的に、旦那が7尾、私は6尾のえびフライを食べました(笑)


*****


今日のおやつ。
。。。ちゃんと1つずつ(笑)↓

d0181213_1152018.jpg

ハニーティパンナコッタ。

d0181213_11533658.jpg

予期せず(笑)ちょっと2層になっちゃったけど。
紅茶はカレルチャペックのバジーティを使って。

レシピはたかこさんのものですが、
バジーティに合わせて、砂糖ははちみつに置き換えて作ってみました。

涼しくなってきたから、そろそろぷるぷる系のお菓子もシーズンオフかな~


*****


2つのランキングに参加中です。

13本のえびフライでケンカしなかった私たち夫婦の食卓を(笑)
美味しそう~と思って頂けたらポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
Have a lovely weekend☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-01-22 12:14 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧