カフェオレロール&お好み焼き風たまごかけごはん&オーブン焼きナポリタン

昨日我が家に届いた、突然の出費の知らせ。

年末にスピード違反~知らない間につかまってた~!!

通知にはつかまった場所とか日付とか支払い方法とかが書いてあるんですが、
ちょっとすごいな、と思ったのが
なんと5キロオーバーでつかまっちゃってたんですよね。
50キロのところを55キロで走ってて御用。

5キロくらい、ちょっと坂下ったりしたら過ぎちゃうってば。
私たちが住んでいるオークランドは坂の街と言われるくらいの土地。
坂を下る前には45キロまで落としとけってこと~?え~この国にそんな人いるぅ~?

実は私、6年前にNZ中を1人で車に乗ってフラフラしていたとき、
2回も9キロオーバーでつかまったことがあるんです。
だから旦那にも「ちょっとだからって油断しちゃダメだよ~つかまるよ~」と
呪いのように毎日隣でささやいていたというのに。

でもまぁ、5キロだろうかなんだろうか違反は違反。
仕方ないので今日さっそく銀行で罰金を支払ってきました。。。30ドル。
普段節約生活をしている身にとっては高い金額だけど、
30ドルって。。。罰金としては破格の安さではないですか(笑)

「安く済んでよかったって思うしかないよね~勉強代だね」なんて言いながら
車に乗っていた私たちの横を通り過ぎたのは
馬に乗り、ケータイをいじりながら歩道を歩く女の子。
NZではそのへんを馬に乗って歩いてもいいようで、
道端で馬に出会っても全くビックリはしないんですが。。。

乗馬中に、ケータイ。

NZにもやっぱり現代っ子が増えてきてるよね~、
と言っていいのかどうかわからない複雑な状況。

自分たちで好きで好きでしょうがなくて移り住みたいと思っている国。
でもいまだに、この国には謎がたくさん。
そこが楽しいんだけどね。。。でも乗馬中にケータイって。。。
あの馬、ただの移動手段だったってこと?(笑)


*****

昨日でとうきびを食べ切っちゃったので、今朝お菓子を作りました。
(私にとってとうきびはおやつ。笑)

d0181213_12371745.jpg

カフェオレロール。

もうそろそろロールケーキじゃないのを作ろうと思ってたのに、
結局巻いた(笑)

このカフェオレロールは、たかこさんの紅茶のロールケーキをアレンジしてみました。
牛乳が入るレシピだったので、それをカフェオレに置き換えて、
巻きこむクリームにもコーヒーを入れて、ダブルカフェオレ~

私は繊細なお菓子作り、というかお菓子作り全般が得意じゃないので
「美味しかった」と書いてはいても「他の人が食べたらどうか。。。」という不安が常にあるんですが、
自分で言うのもおかしいけれど、この生地はかなり美味しく焼けました。
100人食べたら30人は美味しいって言ってくれるだろうと思えるほど!(←自信あっても3割切ってる)

d0181213_12385694.jpg

旦那も「今までで1番美味しい生地だね」って言ってくれたし、
かなり大満足なティータイムでした。
正確に言えば、これがランチになっちゃってたんですけどね(笑)


*****

昨日、なすとピーマンが使いたいけれどメニューが浮かばない、という壁にぶち当たり
旦那に「何食べたい~?」と聞いたところ、

「ナポリタンの、なんていうかこう、グラタンみたいなやつ」

またおかしなことを言い出す人だ、と思いながら説明を聞くと、
ただ単に、ナポリタンにチーズをのせてオーブンで焼く、ということらしい。
旦那が昔行ったことのある洋食屋さんで、そういう料理が出ていたんだそうです。

それなら簡単だ、ってことで↓

d0181213_1246151.jpg

昨日の晩ごはん、「ナポリタンの、なんていうかこう、グラタンみたいなやつ」。

名付けるとしたら、なすとピーマンのナポリタン・チーズオーブン焼き?
ただ単に、普通のナポリタンになすまで入れて、チーズをのせてオーブンで焼いただけです。

その洋食屋さんではグリル皿みたいなので焼いていて、
パスタがパリパリっとした部分がまた美味しかったそうなんですが
うちにはパスタがのる大きさのグリル皿はないのでそういう部分はあまり出来ず~

でもチーズがトロっとしたところとナポリタンの風味が絶妙で美味しい~♪
私自身はそんなにナポリタンは好きなわけじゃないけれど、
この食べ方ならまたすぐにでも食べたいかな。
これまた私があまり好きではないなすとピーマンもたっぷり食べられるのも嬉しいし。

昨日のサラダは↓

d0181213_12494642.jpg

花咲くコールスロー。
いつもコールスローはサワークリームで作っていましたが
昨日は普通にマヨネーズと、
あとはレモン汁、塩・こしょう、ガーリックパウダーで作ってみました。

それにしても、旦那と結婚するまでは
ナポリタンとコールスローなんて絶対自分で作らなかったメニューなんですよね。
っていうか、ナポリタンとコールスローってお店とかでも食べたことがない。
どちらも必ずと言っていいほど大嫌いな玉ねぎ入りだから~
なので、いつもは自分で勝手に味付けしちゃうのに、
ナポリタンやコールスローのときは旦那に必ず味見をお願いします。
なんせ、正解を知らないので(笑)

d0181213_12525085.jpg

チーズやマヨネーズを使うので、昨日はお肉なしの食卓。
旦那に気付かれないように何も言ってなかったんだけど、
食べ終わる頃に「ねぇ、気付いてた?」と切り出したら
「うん。肉なしってことでしょ?」と言われました。
とっくに気付かれてたらしい(笑)


*****


今日の朝。。。久々にたまごかけごはん↓

d0181213_12563963.jpg

紅しょうがとかつおぶし、そして青のりをたっぷりかけて、
お好み焼き風たまごかけごはん。
今朝は時間がなくて出来なかったけれど、
軽く火を通したキャベツとかのせたらもっとお好み焼きに近付くし、美味しいかな~?(←未確認。笑)

私はもともと生たまごが苦手で、でも旦那がたまごかけごはんが大好物だったから
なんとか克服しようといろんなパターンのたまごかけごはんを考えるようになりました。

ところが今は、私もたまごかけごはんが大好きになり、
以前とは違う理由でアレンジしたたまごかけごはんを考えています(笑)

レシピってほどでもないのですが、
今までのたまごかけごはんもCOOK PADにまとめているので
今回ものせてみました。

Cpicon 簡単朝ごはん☆お好み風たまごかけごはん by wanaka-tekapo

見る必要もないくらいの簡単なものですが(笑)
たまごかけごはんが好きな方、よかったらのぞいてみてください♪

d0181213_1301652.jpg

簡単で美味しいって幸せです。
個人的には、晩ごはんもこれでいきたいくらい(笑)


*****

2つのランキングに参加中です。

スピード違反のおかげで今日も外食を諦めた私たち夫婦の食卓ですが、
かわいそうと思って頂けたら、いや、美味しそうと思って頂けたら(笑)
ポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-01-19 13:18 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧