勝手にバースデーパーティディナー&レモンとブルーベリーのパンブランチ

先週くらいから、夜になると気温が下がって寒くなるな~と思っていた私。
その前までは寝るときには寝室に扇風機を持ち込んで、
すっかり眠りに付くまで回しっぱなしにしていたくらいだったんですけどね。
(寝室は夕日がものすごく差し込むので、夜までずっと暑かったんです)

でも「だいぶ夜寒くなったよね~扇風機寒い~」と旦那に言ったら
「そう??オレはまだすっごい暑いんだけど。。。」と言う。

温度調節って、暑い方が寒い方に合わせるのが基本、だと思ってるのは
たぶん私のワガママなんでしょうが(笑)

そして昨日も、扇風機没収で暑くて眠れずにいる旦那に気付かないふりをして、
布団をかけてすやすやと眠りに付く私。
もともと眠りは浅い方だけれど、何日かなかなか眠れなかったのは寒かったからなのかも。

どんなに頑張っても平熱が36度を超えない私と、
37度でも「平熱だ~」と言っている旦那では体感温度も違うのでしょうね~
やっぱり平熱1度の差は大きいのかな。
でも可哀そうだけど、もう扇風機は寝室に持ち込みません(笑)


*****

昨日も書きましたが、1月15日は母の誕生日でした。

そんなわけで、本人不在で勝手にバースデーパーティ♪(笑)

d0181213_12104946.jpg

そんなおかしなことをするきっかけになったのは、メインのシーフードパスタ。
あさりとえびとイカを入れたので、味付けはほとんどしなくても美味しい♡
シーフードは日本ほど手に入りませんが、あさりやいか、えびは安く買えます。
残念ながら、新鮮ってことはあまりないけど(笑)

おととい、あさりが激安だったので買って来たのですが、
ボンゴレを作ろうと思って同じく激安(6ドル~!)の白ワインを買って来たんです。
で、料理に使うだけならもったいないから、少し飲もうか、ってことになり。

d0181213_12102322.jpg

ワインを飲むならパンも~ってことでガーリックブレッドを焼き、

d0181213_12122114.jpg

スーパーでもらったレシピを参考に、なすの創作料理を作ってピックを刺したら、
もうすっかり気分はパーティ(笑)

ちなみになすの中には細切りにしたじゃがいもを巻きました。
味付けはハーブで。
私は美味しいと思ったんですが、旦那は別の味付けの方がきっと美味しいと言うので、
近いうちに別な味付けで作ってみる予定です。
美味しく出来たらCOOK PADにのせようかな。

d0181213_12142968.jpg

あとはトマトとアボカドのサラダ。

d0181213_12145567.jpg

これが勝手にバースデーパーティの全貌。
お母さん、ごめんね。。。誕生日に便乗して(笑)

d0181213_1218484.jpg

激安なのに予想以上に美味しかったNZ産ワインで乾杯~
シャンパングラスだけど、普通にワインで乾杯~(笑)

昨日の夜、ワインで勝手に誕生日&還暦のお祝いしたから~と母にメールをしたら、
今日返事が来ていたのですが
中学時代の友達と一緒にお祝いをしたとか、友達からカードが届いたとか、
職場の人たちからメールが来たとか、私のいとこたちから花束をもらったとか、
嬉しい報告がいっぱいで、私たちのワインに関しては完全スルー。

楽しい誕生日でよかったね。。。と思いながらも、
「私たちのワインで乾杯は無視かい!?」とツッコミを入れたくなる勝手な娘でした(笑)


*****


今日は時間があったのでこれで3回目の更新。
これの前の記事にも書いたのですが、旦那は今日ゴルフでお出かけです。

11時過ぎに出かける。。。と言っていたので、
じゃあブランチ用にパンでも焼こうかな~と思って

d0181213_12225774.jpg

レモンとブルーベリーのパン。
生地の上にアーモンドクリームをのせて、その上にレモンやブルーベリー。
レモンもブルーベリーも新鮮なものを使ったのでとっても美味しいです。

昨日からなぜか、輪切りのレモンをそのままのせたものが作りたかったんですよね。
まさかそれがパンになるとは自分でも今朝起きるまで思っていなかったけれど~
今度はケーキにしてみよう。

レシピはみかさんのリッチ生地。
そのアレンジで「バナーヌ」として出ていたものをさらにアレンジしました。
バナーヌにはその名の通りバナナがのっていましたが、
私のはレモンとブルーベリーだから、レモーヌとブルーベリーヌ??(そのネーミングセンス。。。)

d0181213_12234694.jpg

今日のドリンクはアイスチョコレート。
どこのスーパーでも売っている、キャドバリーのチョコレートドリンクで作りました。
昔日本に買って帰ったとき、よくホットでは飲んでいたけれど
アイスで飲むのは初めてかも。
キャドバリーのチョコレートはドリンクになってもやっぱり美味しいです。

d0181213_12264978.jpg

パン生地の発酵が遅くって、焼き上がりが旦那の出かける時間ギリギリになり~
こんな感じでバタバタとブランチ。
食べた直後に旦那は出かけました(笑)

今日の晩は1人ごはん。
もうメニューは決まってるんですが、私の大好物も用意しているので楽しみ~♪


*****

2つのランキングに参加中です。

普通のごはんでもお祝いに変身させて楽しんじゃう私ですが、
ポチポチっと応援して頂けるとまたお祝いするかもしれません(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
See you tomorrow☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-01-16 12:40 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧