なすとトマトのリゾットで晩ごはん&クランベリーとチョコのスコーンで朝ごはん

今日は引っ越し先の大掃除へ行ってきました。

いや、正確に言うと、大掃除をするつもりで行ったんだけれど、
2人揃って道具を忘れまくりで、小掃除をしに行った感じに。。。
大掃除しに行ってんのに、2人でぞうきん1枚ってどういうことだ。
旦那なんて、殺虫スプレーは2本も持って行ってたのに(笑)

引っ越し先は知り合いファミリーの家の隣なので借りようと思えば借りることは出来たんだけれど、
なんせ向こうも引っ越したばかりでガレージなんかは引っ越した日のまま~
「必要なものがあったら持って行ってね」と言ってくれたけれど、
どこに何があるやら。。。借りたくても借りられない(笑)

結局、旦那は窓の掃除と虫退治(←ほぼこれに夢中。笑)を
私はキッチン周りの掃除をひととおり済ませて帰ってきました。
もともとそんなに汚くもないし、家自体は新しいようなので
あとは掃除機をかけて、壁ふきをするくらいかな?

今日はまた暑さ復活~な1日なのですが、
それでも引っ越し先は風通しがよくって心地いい。
風が流れる家っていいですよね。
今の家は窓の位置が良くなくて、風通しがイマイチなんです。

引っ越しまであと2週間ちょっと。
今の家も、引っ越し先の家も、ちょっとずつキレイにしていかなくては。
せめて、次回はぞうきん2枚持っていこ(笑)


*****


最近リゾットに夢中な私が、
昨日またもやリゾットを作ってしまいました。
旦那のカレー並みにはまってる(笑)

d0181213_11473188.jpg

リゾットとサラダで晩ごはん。

こっちでは炊飯器を買わないことにしたので、
ごはんはいつもルクルーゼで炊くから時間がないときはちょっと面倒なんですよね。
保温もそんなに出来ないから、おかずとごはんが出来るまでの所要時間を逆算しているうちに、
「キィ~!!」って叫びたくなっちゃうこともあるし。(←計算キライなんで。笑)
でもリゾットならすぐ出来ちゃうから嬉しい。

d0181213_11483797.jpg

昨日は、なすとトマトのリゾット。
上からはパルメザンを削ってたっぷりと。

なすは日本のサイズでいうと2~3本分くらい入ってるけれど
塩でアク抜きをしたおかげもあり、なす嫌いな私でもペロッと食べられました。
トマトは2個半入っています。
あとはベーコンとチーズ、調味料はチキンブイヨン・塩・こしょうだけ。

前回リゾットを作ったときと同じように、
お米を煮込むフライパンと、野菜類を炒めるフライパンは別にしています。
なすもごはんに色がついちゃうし。。。

d0181213_115167.jpg

ベーコンは全部で2枚カリカリに焼いて、半分はリゾット、半分はこっちのサラダに。
サラダにはアボカドとレタス、パセリが入っています。
味付けはベーコンも入れるしってことで、レモン汁と塩・こしょうだけでノンオイル。

d0181213_11521544.jpg

野菜たっぷり大満足~な晩ごはん。

このランチョンマット、私のかなり初期の頃の作品ですが、
自分で自分の大ざっぱさがイヤになるくらい曲がってます。。。
写真に撮るとそれがまたはっきりわかる~!

今の私ならもっとまっすぐ縫え。。。ません。。。ウソをつくところでした(笑)


*****


今朝は早い時間から出かけることにしていたので、
パンではなくってすぐ出来るものを朝ごはんに、と思って

d0181213_11551652.jpg

クランベリーとチョコのスコーン。

たかこさんのクランベリースコーンレシピに、勝手にチョコを投入。
ちょうどクランベリーが指定の量だけなかったので~
でもこれが大正解でした。
ベリー系はそれほど好きじゃない旦那も3本パクパクと完食。

d0181213_11554384.jpg

あとはいちごヨーグルトとレモンドリンク。。。だけ。
たぶん、ビタミンはちゃんと取れたでしょ~な朝ごはんでした。


*****

2つのランキングに参加中です。

道具も持たずに大掃除へ出かけるチャレンジャーな夫婦の食卓ですが(笑)
美味しそう~と思って頂けたらポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-01-12 12:16 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧