人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの食器棚&冷やし中華で晩ごはん

なんだか朝起きられないな~と思っていて、
眠っているでもなく、起きているでもなく
ただひたすらグダグダとしていたら、なんとお昼になってました。

ビックリ~我ながら超だらしない日曜日~

その間旦那が何度も「起きないの~?」と聞きにきていましたが、
テレビを観たり、ネットを見たり、雑誌を読んだりと時間をつぶしていたようです。
そして私が起きたらインスタントラーメンを作ってくれた(笑)

私の日曜日というより、旦那の日曜日を無駄にしたのは申し訳なかったけど、
たまにはいっか、こんな日も。

私がグータラしているうちに(?)
お正月に買ったお花の半分が自主的にドライフラワーに変身していたので

うちの食器棚&冷やし中華で晩ごはん_d0181213_1023733.jpg

その意志を尊重して(笑)こんな風にしてキッチンの窓辺に飾ってみました。

ドライフラワーって、中学生くらいの頃によくない噂を聞いて以来、
あ~んまり得意じゃないんだけれど、飾ってみるとやっぱり可愛いんですよね~
たぶん、少しだけ楽しんだあとはお別れしちゃうと思いますが。。。

キッチンで写真を撮ったので、ついでに↓

うちの食器棚&冷やし中華で晩ごはん_d0181213_10255797.jpg

うちの食器棚。
造りつけの棚で、扉が付いています。。。あんまり閉めないけど(笑)
どの食器もマメに使っているし、そんなにホコリがたまる暇もないみたい。
食器は8割が日本から送ったもの、残りはNZで買ったものです。

こんな風に持っている食器が見渡せる環境って憧れでした。
日本ではこの何倍も食器やカゴ類があって、
あちこち重ねまくり、どこに何があるやら忘れちゃう状態だったので。。。
日本にまだまだいっぱい食器はあるけれど、
この量で半年間も普通に食生活が楽しめているので
これからはちょっと厳選していくつもり。。。です。。。自信はないけど、たぶんね(笑)

実は私たち、今月末くらいに引っ越します。
だから少しずつ、思い出の場所を写真に収めていこうと思っています。
昔1人暮らしをしていた家とか結婚して引っ越した家とか、
撮ろう撮ろうと思っていながら、いつも忘れたまま引っ越してたので~

新居は今住んでいるところから車で15分もしない場所ですが、
知り合いファミリーがオーナーなので気が楽なところに負けました(笑)
そしてウッドデッキなんかもあって、家の周りが広々としているとこも魅力です。
部屋数やスペースは今とほとんど同じですが、
ちょっとだけ気になるのはキッチンの日当たりがあまり良くないことと、
独立キッチンだということ、オーブンの最高温度が230度だということ。
(こちらではオーブンは大抵備え付けです)
今の家は1日中日差しが入ってくるのでとても明るくて
リビングともつながっていて、とってもオープンな雰囲気が気に入っていました。
オーブンは270度まで上がるし。(←270度で使ったことはほとんどないけど。笑)

でも、自分で設計して家を建てるわけじゃない限り、どこも一長一短なわけですよね~
今の家もちょっと不満な場所はいっぱいあったし。
私は環境が変わるのが大好きなので、総合的には引っ越しはとっても楽しみです。
初めてNZで借りた家とお別れなのは寂しいですが。。。


*****


あらかじめ確認しておきますが、現在こちらは夏です。
(今さら。笑)

で↓

うちの食器棚&冷やし中華で晩ごはん_d0181213_10374518.jpg

冷やし中華、はじめました(笑)
昨日の晩ごはんです。

今日は曇り空でとっても涼しいのですが、昨日は本当に暑い日で。
以前から「冷やし中華ならこっちでも出来るね」と言っていたのでさっそく作りました。

うちの食器棚&冷やし中華で晩ごはん_d0181213_10404239.jpg

具は、きゅうりとトマト、ハム、薄焼きたまごで、ごくごく普通。
薄焼きたまごは、私の数少ない得意種目です(笑)

ちらっとしか見えていませんが、麺は近所の八百屋さんで売っている中華麺。
日本のラーメンの麺とほとんど同じ感じです。
冷やし中華にしても全然違和感なし。

うちの食器棚&冷やし中華で晩ごはん_d0181213_10413765.jpg

たれは醤油とごま油、酢、砂糖、マスタード、塩、ごま、水。
これでなんだか味が気に入らなかったので、ちょっとだけだしの素も加えました。
マスタードは以前、食のプロにポイントだと聞いて以来入れることにしています。

うちの食器棚&冷やし中華で晩ごはん_d0181213_1043234.jpg

旦那はきゅうりやトマトをそのまま食べるのが好きではないのに、
なぜか冷やし中華は大好物。
具の半分は好きじゃないものだと思うんだけど。。。(笑)


*****


2つのランキングに参加中です。

現在旦那が昼寝中、1日中誰かが眠っている状態の我が家ですが(笑)
冷やし中華美味しそうね~と思って頂けたらポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2011-01-09 11:09 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧