自家製ハンバーガーで晩ごはん&いちごロールケーキ

NZでは、クリスマスのちょっと前くらいから朝の情報番組がお休み中。
その枠では日々、微妙なラインを狙った商品を売る通販番組が流れています。

朝のニュースがないって、どんなもんなの?とも思うけれど、
まぁそれだけ平和だってことで。。。いいの?ホントに?(笑)

私は日本でもそうでしたが、あまりテレビを観ないので気になりませんが、
こっちに来てからテレビ大好きっ子になった旦那が
情報番組の代わりにはまってしまったのが子供番組。
内容が単純でわかりやすいから、英語も聞き取れて楽しいんだそうです。

カメくんやクマくんがいろんなことを学んで成長していったり、
女の子の親友同士が友情を深めるストーリーを毎朝喜んで観ています。
それはそれで通販番組を観るよりは英語の勉強にもなるでしょうが、
旦那が真剣に見つめるその先に、
ウソをついてしまったクマくんが反省しているところなんかが映っていると
私としてはとっても複雑な心境になるのであります。

。。。なんて、別にいいんだけどさ(笑)

ちなみに、最近の旦那は中国系のテレビを観るのも好きで、
日本の昔の昼ドラのようなものを観ては「これ、結構いい話なんだよ」と言います。
字幕は出てるけれど中国語だし、漢字だけで内容を理解しているらしいのですが。
(そういえば、たまにインドのテレビも観てます。笑)

「中国語のテレビ、何割くらい理解できるの?」と聞くと「3割かな」と答えたので、
ふと気になって。。。

「そういえば、最近英語の番組は何割わかってるの?」と聞いたら
「。。。3割だね」

どうやってツッコミを入れたらいいのでしょうか。


*****


おとといの晩ごはんで余った牛ひき肉があったので、
昨日の晩ごはんはハンバーグにしようと決めていました。

でもちょっと前に普通のハンバーグは食べたし。。。ってことで

d0181213_11571793.jpg

ハンバーガーに♪
最近「なんでこっち向きで撮るんだよ~!」って感じの向きから撮るのがお気に入り(笑)

バンズは前回作ったものと同じ、COOK PADで見つけたレシピで。

d0181213_11582016.jpg

「縦にじゃなくて、横に大きいハンバーガーがいい」との旦那リクエストにより
(前回はあごがはずれそうなくらいの高さにしちゃったので。笑)
旦那のバンズはひと回り大きめに。

d0181213_11593554.jpg

昨日はレタスとトマトの他に、たまごものせてみました。
ちょっと焼きすぎて、黄身がクタっとなっちゃったけれど。。。
いつもはマヨネーズとケチャップを合わせたものをソースにしていましたが、
昨日はガーリックマヨネーズにしてみました。

d0181213_1202140.jpg

旦那のビッグサイズバーガー。
たまごだけはさっきのと同じサイズで焼いているので、
バンズやパテが大きいのがわかる。。。かな。

d0181213_1215330.jpg

バンズをのせると黄身がちょっと割れますが、
それをギュッと押しながら食べるのがまた美味しい♡

そしてハンバーガーの翌日によく登場する↓

d0181213_1235788.jpg

まったく同じ材料でホットドッグ風(笑)

バンズの残った生地をドッグ型にして焼いておいて、
ハンバーグはソーセージのような形にして焼いて完成。

ハンバーガーってバンズを作る時間はかかるけれど、
あとはすぐ出来るし、次の日のごはんにもなるので(笑)大好きです。

関係ないけれど、

d0181213_12273755.jpg

お正月用に買ったカーネーションの元気がなくなってきたので、
全員まとめて短めに切ってパフェグラスに入れました。
名付けて、カーネーションパフェ。(←食べられません。笑)


*****

この前作ったロールケーキを2日前くらいにやっと食べ終わったのに、
今日もまたロールケーキ作り↓

d0181213_127995.jpg

いちごロール。

本当はちょっと違うクリームで作ろうと思ってたんだけれど、
考えてたような出来にならなかったので急遽ごく普通のロールケーキにしました。

やっとNZの小麦粉の性質がわかってきて
生地もふわふわな仕上がりに近付いてきましたが、
もう少しキメの細かい生地のロールケーキが作れるようになるまで
いろいろ試してみたいなぁと思っています。
たぶん、すぐ飽きると思うけど(笑)

レシピの基本はたかこさんのもので、
そこから小麦粉とコーンフラワーの配合や砂糖の量を調節して作っています。
たまご2個で出来るので、コスト的にも食べたときの罪悪感的にもリスクが低いのがお気に入り(笑)

今日はあの↑いちごロールで

d0181213_12121911.jpg

のんびりティータイム。
紅茶をいれるのがメンドーで、ティーはティーでも麦ティーですが~(麦茶と言いなさい)

そして、

d0181213_1213230.jpg

昨日作ったミニマットが歪んでいた、という事実。

ツッコミどころ満載の生活、なんとかならないかな。


*****

2つのランキングに参加中です。

なにかと大ざっぱな暮らしぶりが隠しきれない私ですが、
ポチポチっと応援して下さると油断します。(じゃあダメじゃん。笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-01-05 12:29 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧